ストリーム RN3ドアロックが効かなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ストリーム RN3ドアロックが効かなくなった原因と解決方法についてまとめました。キーがOFFの状態で手動でロックしても他のボタンが降りず、ドアを開けると室内灯も点灯しないという問題が発生しています。
  • ボタン電池の交換を試しましたが解決しないため、電気系統の問題が疑われます。エンジン始動前にキーを挿し、ランプがつく状態で室内からドアをロックすると全てのロックができます。また、室内灯はドアを閉めると徐々に暗くなって消えるタイプです。
  • 問題の日に助手席側のスピーカーを交換したことが関係している可能性がありますが、具体的な原因はわかりません。ディーラーに相談すると修理代が高額になる可能性もあるため、自分で修理することも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストリーム RN3ドアロックについて

私 初代ストリームに乗っております。数日前からキイも含め電磁ドアロックが効かなくなりました。キーがOFFになってるとき手動でロックしても他のボタンは降りません またドアを開けた時室内灯も付きません、手動でスイッチをオンにすれば点灯します。 ボタン電池の消耗かと思い交換しましたが同じです、キーを差し込みエンジンを始動する手前にランプ等がつきますね、その状態で室内からドアをロックするノブを下げると全てのロックが出来ます。 また室内灯は正常でしたらドアを閉めたら明かりが徐々に暗くなって消えるタイプです。  作動しなくなった日は助手席側のスピーカーを交換した時でもありますがそれが何か悪かったのでしょうか?  電気系統は良くわかりませんが簡単に直るようでしたら出費を抑えるためにも自分で直したいと思っております。デーラーにチョット相談したら「数日車を預り調べてみないとわかりません」 と言われ修理代が高額になっても困りますのでもし修理屋さんで直してもらうのにいくらくらいかかるか分かれば安心して修理屋さんに任せてもいいかなと思ってもおります。 どなた様かわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violaskd
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

電源がOFFの場合、ドアロック不作動&ルームランプ点灯せず、電源がONの場合は、ドアロックは正常に作動ですか。 本田車の配線やシステムはよく分かりませんが、車内若しくはエンジンルームにあるヒューズボックスを確認された方が良いかと思います。 ドアロック関連のヒューズとリモートキー関連のヒューズの切断の有無を見て見てください。ルームランプは、どちらかのヒューズから電源をとっていると思いますので同時に点灯しなくなってもおかしくないと思います。ヒューズであれば数百円で済みます。 ヒューズで無いとしたら、リモートの受信系統が考えられます。これは整備の人に聞かないとわかりません。 スピーカーを交換してから症状がで始めたということですが、直接は関係ないと思われます。内張りを外した時に何らかの損傷を与えたのかもしれません。

関連するQ&A

  • ハリアーの集中ドアロックのトラブル

    初代ハリアーに乗ってます(今年13年目)。 偶然コンビニに寄った際、キーで鍵をかけたはずの運転席ドアが開いてしまいました。 何度か試したのですが、空いてしまうことがありました。 助手席側から覗いてみると、ドアロックが中途半端なところで止まっていて、完全にロックされずに ドアが空いてしまっていたようです。 他のドアも確認したのですが、運転席のほかに、左後部、助手席も完全にロックされずに、中途半端な位置で止まってしまいます。 ロック部分の埃の掃除とかして、若干良くなったような感じもしますが、やはり1回で完全にロックされません。キーボタンを何度か押すと完全とはいかないまでも、ドアが開かなくなる位置までロックされます(キーボタンはトグルスイッチなので、もし1回目できちんとドアロックされている状態でまた押したら、ロック解除になっちゃうはずですが、1回目でロックされてないと認識されてるようで、2回押してもロックするように動作するみたいです…)。これはキーボタンでなく、運転席の集中ドアロックボタンでも同じ現象が起こります。 それでも何回かできちんとロックされればいいのですが、助手席はたまに手動でロックしてやらないと全然ダメなときがあります。次に左後部座席。 運転席側は最近は問題ありません。 これって、やはりドアロック部分の交換になるのでしょうか? それとも集中ドアロックも含めて全交換が必要になるのでしょうか? また、その際はどれぐらいの費用がかかるのでしょうか? また、今年の夏に車検があります。 ドアのロックで問題があったら車検は通らないのですか? 今回が最後の車検と考えており、今後は買い換えを検討しているので、あまりお金をかけたく ありません。 ドアについては、最悪毎回目視してロックされているかどうか確認し、ダメなら手動でと考えています。

  • インプレッサの集中ドアロックについて

    インプレッサWRX GC8 A、B、C前期に集中ドアロックが設定されているようですが、これは運転席ドアのキーを閉じる事で全ドアがロック・アンロックするものでしょうか? 車内にもスイッチがあるのでしょうか? 又、運転席ドアの内ノブで全ドアがロック・アンロックするのでしょうか? 判る方、教えて下さい。 当方のインプはキーレス(社外品?)で動くようになっており、運転席ドアのキーでは全ドアをロック・アンロックしないので・・・ 前オーナーがその様にしたのか?それとも壊れているのか判らないので。

  • 100系ハイエース ドアロックについて

    こんにちは。 家の100系ハイエースバンの運転席ドアの集中ドアロックが壊れてしまったので、自分で修理を考えています。 そこで運転席ドアからドアロックユニットをごっそり外して修理しようと思ったのですが、外し方がいまいちよくわかりません。どうやって取り外すのでしょうか?それともドアごと交換シなければいけないのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。 型式:LH-129V

  • クラウンのキーやロックについて

    10年ほど前のクラウンに乗っています。 先日から、キーについているボタンを押してもロック&解除が できなくなりました。 また、後部座席のドアが片側ですがロックできなくなっています。 例えば鍵のボタンですべてのドアのロックがかかったり、 運転席からロックするとすべてのドアのロックがされたりしますが、 その1枚のドアだけは無反応でロックがかかりません。現在は手動で ロックする状態です。 故障の原因によるかもしれませんが、これを修理するのには かなりの金額がかかりますか? この2つの故障は結構不便なのでできれば治したいと思っています。 おおまかな金額で構わないので教えていただければうれしいです。 何千円で済むものか何万円もかかるのか、それすらも検討つきません。 よろしくお願いいたします。

  • ドアロックの修理について

    昨夜約4時間駐車禁止でない人通りの少ない場所に駐車し帰宅で車のドアをキーで開けようとしたら左右ともドアにキーがささらずドアを開くことが出来ず結局業者に助けを求めドアを開ける事が出来また。原因は瞬間接着剤を入れられた事が分かりました。車は車内では電動でドアロックが出来、車外ではキーでロックする旧式のタイプです。キーのシリンダーは瞬間接着剤で固められておりキーを押し込む事は出来ません。シリンダー交換すればエンジンとドアのキーは別になりますが、何か安価で直すアイデアはないでしょうか?出来れば予算こみのアドバイスよろしくお願い致します。(車内での電動でドアロックは正常に動作しております)

  • バモスの集中ドアロック繰り返し故障 

    どなたかご助言お願いします。12年製 ホンダ バモスに乗っています。 現在87000キロ走行です。度重なるドアロックのトラブルの件で質問します。以下がこれまでの敬意です。 (1)4年程前 運転席の鍵が外側から鍵で解除できなくなる(部品交換) (2)3年程前 後部座席左側の集中ドアロックが効かなくなる(モーター交換) (3)1年程前 後部座席右側の集中ドアロックが聞かなくなる      (モーター交換と言われたのでとりあえず現在もそのまま) (4)1ヶ月前 助手席の集中ドアロックが時々効かなくなってくる       (同じくモーター交換が必要とのこと) (5)5日前  運転席のドアノブが効かなくなる      (鍵で解錠できるがドアは開かない。内側のノブでは開く) (6)3日前  運転席のドアが鍵でも内側のロックでも開かなくなる (7)2日前  販売店に持っていくが『各ドアの集中ドアロックモーターは消耗品のため寿命です。運転席のドアノブが効かないのはシャフトにつながっているプラスチックの部品が割れたため。』という回答。後部座席右側の集中ロックは仕方がないのでサービスで直すがあとはすべて有償修理といわれました。           上記のようなことが通常のことであれば費用を負担するのはやぶさかでないのですが本当に8年弱でこんなにも寿命がくるのでしょうか? 今までに乗っていた車仕事も含め数々あるけれどこんなにも同じところが壊れるというのは何か根本的な問題があるのではと疑ってしまいます。どなたか車関係に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします

  • ドアロックの誤作動

    三菱シャリオ(10年程乗ってます)に乗ってますが昨年ほどから寒い時期になるとドアロックの誤作動がおき、キー(リモコン)で開けるとロック部分が上がったり下がったりの早連続作動で誤作動を起こします。手動でロック部分を押さえて閉めると止まります。夏場はなんともないのですが今からの時期で寒い間だけです。一度見てもらったのですがなおっていません、どこが悪いのでしょうか?

  • ドアロック誤作動

    三菱シャリオ(10年程乗ってます)に乗ってますが昨年ほどから寒い時期になるとドアロックの誤作動がおき、キー(リモコン)で開けるとロック部分が上がったり下がったりの早連続作動で誤作動を起こします。手動でロック部分を押さえて閉めると止まります。夏場はなんともないのですが今からの時期で寒い間だけです。一度見てもらったのですがなおっていません、どこが悪いのでしょうか?

  • サターンのドアロック

    旅行でレンタカーを借りたらサターンでした。 ホテルの駐車場で運転席のドアを閉めたら、キーを閉じ込めてしまったんです。ドアを閉める前に車内のロックボタン(他のドアも閉めるボタン)を押してから外に出て閉めたのです。普通の国産車ならばドアノブを引きながら閉めた時にロックされますが、私は普通に閉めただけだったのにロックされてしまいました。 車の設計がこうなっていたのでしょうか?それとも故障だったのでしょうか? 参考: この時はレンタカーに電話して開けてもらいました。 気持ち悪かったので車も替えてもらいました。

  • ストリーム(ホンダ) RN3 平成13年式 故障

    ストリーム(ホンダ) RN1 平成13年式 故障 突然この車両に4つの故障が重なりました。 1 サイドブレーキの赤い警告ランプがサイドブレーキを解除しても点灯したままです。  ブレーキオイルの量は正常です。 2 エアコンが効かない 送風のみで冷たい風が出ません。 3 集中ロックが効かない。 もちろんキーレスも聞きません。  鍵開けで作動するのは、運転席のみです。 運転席のアクチュエーターは他の車両で動作確認できました(正常)。 4 ルームランプがドアを開けても点灯しません。手動でONにすれば点灯しますがAUTOだと点灯しません。 恐らくですが4つの症状が同時に重なったと思います。 エンジン内と室内のヒューズを確認しましたが消耗は見れませんでした。 どうかこのような経験がある方 解決策を教えて下さい!!!