抜毛症で太っている20代女性の悩み:前向きになれないコンプレックスと彼氏への気持ち

このQ&Aのポイント
  • 私は小学生の頃から抜毛症で太っている20代の女性です。小さな頃からデブ・ハゲといじめられ、高校時代にはストレスからさらに太りました。最近彼氏ができたことで、自分自身に変わりたいという気持ちが芽生えましたが、街で他の女性と比べて自信を失ってしまいます。
  • 私は太っていて髪が薄いという最大のコンプレックスを抱えています。自分はダメな人間だと思い込んでしまい、前向きになれません。彼氏ができたことで少しずつ自信を取り戻し、外見を気にするようになりましたが、同年代の他の女性の存在に落ち込んでしまいます。
  • 私は甘えているのかもしれませんが、少なくとも健康的な体型や髪の毛は手に入れたいです。時間がかかってもいいので、女性として楽しい人生を送りたいです。髪の毛と体型を同時に改善するのは難しいでしょうか?どちらから改善していった方が良いでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜毛症で太っている。20代の女です。私は小5から抜毛症で、小さい頃から

抜毛症で太っている。20代の女です。私は小5から抜毛症で、小さい頃から太めです。高校の時人間関係でストレスがたまってしまい、暴飲暴食をしてしまったためさらに太りました。小学生からデブ・ハゲと周りから言われたり、つい最近もバスに乗ってる時に若い男性から「デブでしかもハゲてる女とか本当に終わってるな。頑張って隠してるみたいだけど、後ろ姿まるでお爺ちゃんやん(笑)」と言われました。今まで何か言われても「本当のことなんだから言われても仕方ない。」「めげちゃだめだ。」と自分に言い聞かせ、バイトをしたりボランティアをしたりと外に積極的に出ていました。体型や髪も少しでも改善しようと、髪の毛にあまり触れないようにしたり、少しずつですがダイエットに挑戦しています。しかし内心では「若いうちから太っていてしかもハゲている。自己管理も出来ないダメな自分。馬鹿にされても仕方ない。自分は終わってるんだ。」と悲観的です。太っていてハゲているという最大のコンプレックスに対して前向きになれず、「私は甘ったれなダメ人間なんだ」と最近はふさぎこむことが多くなりました。 しかし最近こんな魅力も何もない私にもなぜか彼氏が出来ました。私も彼が大好きです。そのためか「もっと可愛い子がいるのに私みたいな変な女でいいのだろうか」という不安と同時に、「彼のために変わりたい・・」という気持ちが少し芽生えて来ました。一緒に歩いてもはずかしくない女の子でいたくて、彼と会う時はウィッグをつけ、化粧をして、見苦しいとは思われない可愛い服を来ていきます。彼に会ったことでまた少しずつ前向きにはなってきたのですが、街を歩いていると同年代の細くて髪の毛がしっかり生えていておしゃれな可愛い女の子が多く、「やっぱり世界が違う。私があんな風になるのはずうずうしく痛いのかもしれない・・」と思うようになってきました。 前向き⇒後向き⇒前向き・・・と気持ちは不安定ですし、もうダメな人間なのかもしれません。努力を重ねている方が多い中、私はやっぱり「甘えている」んだと思います。せめて可愛くなくてもフサフサの髪、美容体型じゃなくても健康的な普通体型になりたいです。若いうちは難しくても「女」として楽しい人生を送りたいです。時間はかかってもいいです。髪の毛と体型を同時に治すのは難しいでしょうか?もし難しければ体型と髪の毛どちらから改善していったほうがいいのでしょうか。 無駄に長くなってしまってごめんなさい。もしよろしければでいいのでアドバイスや体験などお願いします。最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m

• zerin
  • お礼率57% (8/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.2

私も中学生くらいから「他の人より髪が少ない」ことで色々言われてきましたので、質問者さんのお気持ち、すごくよくわかります。 中学生時代はストレスから更に髪が少なくなってしまった事もありましたが、今(20代)は改善したり工夫したり、色々試行錯誤して、特に何も言われなくなっておりますので、そういう意味では質問者さんの本当の苦しみはわからないかもしれませんが… 質問者さんが「甘えている」とは思いません。本当に甘えている人は苦しみません。苦しんでいるという事は戦っているという事だと思います。 他人の心ない言葉というのは本当に残酷です。 バスで言われた一言を質問者さんは「本当の事だから仕方がない」と思っていらっしゃるそうですが、仕方が無くなんかないです。それは怒って然るべき事ですよ。 本当の事だったら何でも言って良いのでしょうか。…というか、本当に「本当のこと」でしょうか。「髪が少なくて太っている女は、”終わっている”」んですか?全然終わっていないでしょう。必死に生きているじゃないですか。「本当のこと」じゃなくて、攻撃されているんですよ。街中で突然殴られたのと同じ事です。 そういう人間の方こそ、人間として終わっています。極論ですが、そういう人間がいなくなった方がみんなが幸せになれます。 …まあ、過ぎてしまった、もう会わない人の事をどうこう言っても仕方ありませんのでこれ以上は書きませんが。 彼氏ができたとの事。是非その幸せを大切になさって下さい。 少しでもお綺麗になりたいと思うのは女性として当然です。是非追求なさって下さい。 ウィッグをつけるのはお化粧と同じ事ですので全然普通の事と思いますよ。 一重まぶたを二重にするのと何ら変わりないと思います。 質問者さんが街で見かける綺麗な女性も、意外とウィッグだったりするかもしれません。最近つけ毛をしている人ってすごく多いです。 さっきテレビ番組でIKKOさんの特集をしていたのですが、あれだけ輝いている方が、メイクを取ってウィッグを外すと全然人が違ったように見えます。外見は。 でも、喋り方とか動きとかはIKKOさんそのものだし、はじめはみんな驚くかもしれませんが、慣れてしまえはどちらも同じです。それくらい、外見ってただの「外見」でしかないんですよ。人間性とはまた別で。 太っていて輝いている人もたくさんいますよね。森久美子さんとか。 難しいかもしれませんが、見知らぬ人間の言う事は気にしない事です。質問者さんを外見でしか判断していない人なのですから。外見なんていくらでも変えられるのに。 時々後ろ向きになったって良いと思います。でも、後ろ向きになった後には必ず前向きな事が待っていますよ。 後ろ向きな時って、人間努力しますから。そうやって一歩ずつ輝いていけば良いと思います。

zerin
質問者

お礼

返事が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 「全然終わっていない」というお言葉、すごく励みになりました。 若い男性も、たまたま私をネタにしただけで、今はもう何とも思ってないですものね。 ririsakuraさんのおっしゃる通り、気にしないようにします。 IKKOさんの番組は私も見ました。パニック障害を抱えながらもプロとして懸命に 努力なさるあのお姿は本当に尊敬します。外見だけが人の魅力ではないですよね。 少し話はずれますが、最近彼氏にフラれてしまいました。涙が止まりませんが、でも、 不思議と苦しいという思いがないのです。彼と別れたことは悲しいですが、それ以上に 沢山のモノを貰い、自分も成長出来、彼からも「楽しかった」と言ってもらえるくらい、 いい恋愛をしていたんだと思います。下の回答者様にもお伝えしたのですが、自分の性格が 自分自身を苦しめていることに気が付き、今は、無理せず出来ること(考え方の見直し・ダイエット・就職活動)に専念しています。 いつか、自信が持てる自分に変わるために、努力したいと思います。 お忙しい中、アドバイスありがとうございました。この回答をベストアンサーといたしました。

その他の回答 (1)

• mizukiyuli
回答No.1

病院で相談したことはありますか? 抜毛症というのは病院で診断されたことですか? 自己診断なら病院へ行ってみた方がいいですよ。 何か改善できるかもしれませんよ。 髪の毛が抜けるのはストレス・痛んでいる・男性ホルモンが多い かと思いますが…。 また、ホルモンバランスが崩れていると太りやすいようです。 一度婦人科へ行ってみてもいいかも。 前向き→後ろ向きのスパンですが、躁鬱のようにも思います。 あまりにも波が激しいような心療内科へ行ってみてください。 ストレスの発散に暴飲暴食をするのは過食症の気があると思います。 ダイエットの相談に乗ってくれる病院もありますよ。 肥満と抜け毛は全てストレスから来るものかもしれませんし…。

zerin
質問者

お礼

返事が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 抜毛症は自己判断です。抜毛症というのは、自分で健康な髪を抜いてしまう病気で、 私もここ10年くらい自分で自分の髪を抜いてきました。一度医者にも通いましたが、 行くのをやめてしまい、今は自力で治そうとしています。 最近気づいたのですが、過食も抜毛症もストレスに弱い自分と、自分の性格(母に言われたのですが、 私は何でもやりすぎる傾向があり、人の言葉を素直に受け止めて気にしてしまうんだそうです。) が自分自身を苦しめているのだと思いました。 今はその性格の改善と、ストレスをためないよう心掛けています。 ダイエットも無理はせず、バランスのいい食事を心がけ、間食をしないという程度に 抑えています。 躁鬱の傾向は少し自分でもあると思います。ですがあまり考えすぎず、今は様子をみて、 少しずつですが、自分で出来ることをしようと思います。 お忙しい中、アドバイスありがとうございました。