• 締切済み

大学生ですが、子供料金で電車に乗ろうとしたことがバレちゃいました。

大学生ですが、子供料金で電車に乗ろうとしたことがバレちゃいました。 その場で駅員さんに捕まったんですが、 私の身分証、学生証などをコピーして、 お前の人生はこれから台無しになったとか、学校に電話するから退学を覚悟せよ、とかいわれました 最後まで電話すると言われたから、たぶん電話はするでしょう。 でも、まさか退学まで。。 学校からどんな処罰があるんでしょうか。。

みんなの回答

• akeshic
回答No.12

社会に出る前に 世の中のルールを守るということを学んだのです。 処罰があってもなくても反省してよく考えたほうがい。 社会人ならもっと大変なことになる。

• majesutey
回答No.11

残念!退学して社会の厳しさを十分に味わって下さい。まじめな方からすれば厄介者です。

回答No.10

昔の人間は [恥] と言う言葉を知って居ました。  何時の間にか日本人は[恥]と言う言葉に無関心、と言うか意識的に  忘れて来ました。   最近では寧ろ外国人から[恥]の文化を教えられる現実で、実に  情け無い始末です。  昔でしたら、この様な自分の恥などひた隠し  にして其の罰を受けた物です。  貴方の行為は間違い無く犯罪行為  であり、昔風に言えば、[泥棒!!] と周囲の人達から指差されて  然るべき行為ですが、何時の頃から日本人は犯罪者に寛容に成って  終ったのでしょうか。  然も、貴方自身が犯罪行為を棚に上げ  自分の身分の安全に就いてオロオロ。 情けない話です。    最後に一言贈ります。 [恥を知れ]          

• toshipee
回答No.9

最近の本で知ったんですが、自動改札機って、身長測ってるんですね。子供料金に対しておかしな身長だと違法反応するらしいです。

• jacta
回答No.8

そういえば、最近の刑務所は詐欺罪や窃盗罪で服役しているものが大多数だとか。 無銭飲食や無賃乗車のような詐欺罪、ワンカップ大関ひとつの窃盗とか、小銭の車上荒らしとかの比較的軽微な犯罪が多いようです。 昔なら、警察で厳重注意を受けた上で帰されていたのが、最近は世論がそれを許さないらしいです。

• jacta
回答No.7

犯罪ですからね。 未成年かどうかわかりませんが、警察で余罪を追求された上で、常習犯なら起訴されてしかるべきです。 犯罪に対する厳罰化が叫ばれている昨今、相応の覚悟はした方がよいでしょうね。

回答No.6

悪いタイミングですね ^ ^; しかし、悪質な行為で過去にも同じことを行っていて・・・遂に捕まったと判断されるのと思われます。 ここは事前に大学の指導教員などに相談して深く反省していることを態度で示して休学等の軽い処置で済むように先手を打った方が良いと思います。 >大学生ですが、子供料金で電車に乗ろうとしたことがバレちゃいました。 「バレちゃいました。」という表現していると反省していないと思われますよ・・・国母なんとかという大学生が どうなったか考えて下さい。 「子供料金で電車」 単なるキセルではなく、悪質なキセルというか詐欺に近いと判断されても仕方ながない行為です。

• jess8255
回答No.5

あなたがした不正乗車は詐欺罪に当たりますが、まあ、その程度のことで人生が台無しになるとか、大学から退学処分を受けるなんてことはまずありません。 素直に反省をしていれば、鉄道会社も勤務先や学校に電話するなどしないはず。ただしとぼけたり、事情を聞こうとする駅員から逃亡したり暴行を働けば、罪状が悪質とみなされて警察に被害届を出されることもあるでしょう。 大学の学生に対する懲戒規定は様々なので断言は出来ませんが、反省をしているのなら自ら大学側に事情を申告する方法をお勧めします。退学処分はめったにない処分で過去に殺人、準強姦、強盗、度重なる窃盗など罪状の重いもので、大学の名誉をひどく傷つけるものばかり。 慰めるつもりなど毛頭ありませんが、これに懲りて不正乗車などしてはいけませんよ。

• kgrjy
回答No.4

そうですね、事案は全く違いますが、キセルには変わりない行為をした電鉄社員が懲戒免職になりました。かれも今後「前職は、懲戒免職でやめされられました」と、告げながら求職活動しなければなりません。

• kendosanko
回答No.3

とりあえず、大学からは始末書(反省文)かかされ、 一時自宅待機になるかもよ。その後はどうなることやら。