• 締切済み

大学生ですが、子供料金で電車に乗ろうとしたことがバレちゃいました。

大学生ですが、子供料金で電車に乗ろうとしたことがバレちゃいました。 その場で駅員さんに捕まったんですが、 私の身分証、学生証などをコピーして、 お前の人生はこれから台無しになったとか、学校に電話するから退学を覚悟せよ、とかいわれました 最後まで電話すると言われたから、たぶん電話はするでしょう。 でも、まさか退学まで。。 学校からどんな処罰があるんでしょうか。。

みんなの回答

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (143/501)
回答No.12

社会に出る前に 世の中のルールを守るということを学んだのです。 処罰があってもなくても反省してよく考えたほうがい。 社会人ならもっと大変なことになる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • majesutey
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.11

残念!退学して社会の厳しさを十分に味わって下さい。まじめな方からすれば厄介者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

  昔の人間は [恥] と言う言葉を知って居ました。  何時の間にか日本人は[恥]と言う言葉に無関心、と言うか意識的に  忘れて来ました。   最近では寧ろ外国人から[恥]の文化を教えられる現実で、実に  情け無い始末です。  昔でしたら、この様な自分の恥などひた隠し  にして其の罰を受けた物です。  貴方の行為は間違い無く犯罪行為  であり、昔風に言えば、[泥棒!!] と周囲の人達から指差されて  然るべき行為ですが、何時の頃から日本人は犯罪者に寛容に成って  終ったのでしょうか。  然も、貴方自身が犯罪行為を棚に上げ  自分の身分の安全に就いてオロオロ。 情けない話です。    最後に一言贈ります。 [恥を知れ]          

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

 最近の本で知ったんですが、自動改札機って、身長測ってるんですね。子供料金に対しておかしな身長だと違法反応するらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.8

そういえば、最近の刑務所は詐欺罪や窃盗罪で服役しているものが大多数だとか。 無銭飲食や無賃乗車のような詐欺罪、ワンカップ大関ひとつの窃盗とか、小銭の車上荒らしとかの比較的軽微な犯罪が多いようです。 昔なら、警察で厳重注意を受けた上で帰されていたのが、最近は世論がそれを許さないらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.7

犯罪ですからね。 未成年かどうかわかりませんが、警察で余罪を追求された上で、常習犯なら起訴されてしかるべきです。 犯罪に対する厳罰化が叫ばれている昨今、相応の覚悟はした方がよいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

悪いタイミングですね ^ ^; しかし、悪質な行為で過去にも同じことを行っていて・・・遂に捕まったと判断されるのと思われます。 ここは事前に大学の指導教員などに相談して深く反省していることを態度で示して休学等の軽い処置で済むように先手を打った方が良いと思います。 >大学生ですが、子供料金で電車に乗ろうとしたことがバレちゃいました。 「バレちゃいました。」という表現していると反省していないと思われますよ・・・国母なんとかという大学生が どうなったか考えて下さい。 「子供料金で電車」 単なるキセルではなく、悪質なキセルというか詐欺に近いと判断されても仕方ながない行為です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

あなたがした不正乗車は詐欺罪に当たりますが、まあ、その程度のことで人生が台無しになるとか、大学から退学処分を受けるなんてことはまずありません。 素直に反省をしていれば、鉄道会社も勤務先や学校に電話するなどしないはず。ただしとぼけたり、事情を聞こうとする駅員から逃亡したり暴行を働けば、罪状が悪質とみなされて警察に被害届を出されることもあるでしょう。 大学の学生に対する懲戒規定は様々なので断言は出来ませんが、反省をしているのなら自ら大学側に事情を申告する方法をお勧めします。退学処分はめったにない処分で過去に殺人、準強姦、強盗、度重なる窃盗など罪状の重いもので、大学の名誉をひどく傷つけるものばかり。 慰めるつもりなど毛頭ありませんが、これに懲りて不正乗車などしてはいけませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.4

そうですね、事案は全く違いますが、キセルには変わりない行為をした電鉄社員が懲戒免職になりました。かれも今後「前職は、懲戒免職でやめされられました」と、告げながら求職活動しなければなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

とりあえず、大学からは始末書(反省文)かかされ、 一時自宅待機になるかもよ。その後はどうなることやら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供料金で・・・

    私立に通ってる中学生ですが、今日休みなので遊びに行って電車乗るときに子供料金で改札を通ろうとしたら「ピーンポーン」となって駅員が来てといって 「行ってすいません。間違えましたさっきふざけてかってしまいました」と行って戻ってきて結局金貸して改札通ってその場は収まったんですが友達は処分されるんですか?

  • 電車内で絡まれた時どうすべきか?

    電車で絡まれました。 状況を説明すると、中年の男が私の横にドカッと座ってきたので、 「チッ」と舌打ちをしたところ、ごちゃごちゃ言って手を出され、もみ合いになりました。 駅員を呼びに行くためいったんその場を離れ、最後部にいた乗務員に相談しましたが、 面倒なことになりますし、電車がそれで遅れるのも気がひけたのでそのまま降車駅で降りました。 私としては、あえて舌打ちなどしなければ面倒なことにならなかったとは思いますが、 中年の男の態度が許せなくて反撃したい気持ちと、ここで面倒を起こして傷害事件になると損だという気持ちが葛藤していました。 理想では無視とか駅員を呼びに行くという行動になると思いますが、先に手を出してきた男に対する怒りが収まらない気持ちもあります。 こんなときは皆さんだったらどうしますか?

  • 不正乗車のその後について

    不正乗車について質問です! 定番で安易なもので 子供料金で乗車、切符を紛失した又はICカードを押し忘れたと嘘をつき近い駅で料金を安く済ませる などがありますが 切符の偽装や定期の不正などの悪質な不正ではない場合 そういった不正は駅員さんに発見された場合どのような処置をされるのでしょうか? いわゆる三倍の料金を支払うだけで終わりなんでしょうか? 身分証や学生証や実家や携帯番号など全て控えるのでしょうか? 学生なら学校に報告され退学? 社会人なら職場に言われクビ? また 警察に通報されるならその場で警察を呼ばれるのでしょうか? それともその日は帰らせて 控えておいた番号や住所から後日警察から連絡くるのでしょうか? 悪質ではない不正でも刑事告発され前科がつくのでしょうか? 最近JRの駅で恐らく不正で 捕まる若者が多く その子達のその後が疑問になり質問させて頂きました。

  • 一緒に電車に乗っていた友達が痴漢の免罪をかけられた

    当方、大学生女子です。 同級生の男友達のA君と一緒に電車に乗って通学するのですが 彼が今日の帰り道で痴漢の免罪をかけられました。 その電車には痴漢の常習犯がいるらしく、私もラッシュ時に数回痴漢にあったことがあります。 しかしギュウギュウ詰めの社内で犯人を特定することもできず、耐えていました。 同じ電車を利用する友達も痴漢の被害にあった事があるらしく、日常的に痴漢が発生する電車のようでした。 A君は私と帰り道が同じなので、よく一緒に帰ることがあるのですが、 これまでも私と一緒にいてつり革を両手で握っていたにもかかわらず 痴漢の免罪を3度ほどかけられました。 これまでは私が目撃者として何とか無実を証明できていたのですが、 今日4度目の痴漢の免罪をかけられたとき、駅員さんに無実を証明しようとしたら 担当した駅員さんに「きみ、これまでも証言してきたよね?グルじゃないの?」 と、私の証言を信用しない発言をされてしまいました。 また痴漢です!と叫んだおばさんも、前にも一度A君の痴漢の免罪を摘発したことがあって、 その時に一緒にいた私の事も覚えていたらしく 「この子は信用ならないわ!」と駅員さんに訴えていました。 凄くややこしいことになりそうだったので、A君が私を庇うために 「彼女は関係ない、痴漢だと言われたのも僕だ、彼女はかえしてやってくれ」 と、私を無理やりその場から離しました。 その後A君は警察を呼ばれて、警察が来るまでの間どこかに連れて行かれてしまったらしく メールをしたら、一言「今から刑務所に行くことになった。多分逃げられない」とだけ返事がきました。 学校にも連絡が行っているらしく、免罪が認められなければ学校からもしかるべき処置(恐らく退学)がなされるだろうと、A君の親から言われました。 一応目撃者を捜しているようですが、今はまだ私以外に証言してくれる人がいません。 私はどうしたらよいでしょうか。 どうすればA君を助けられるのでしょうか? 駅員さんには拒まれましたが、警察にA君と一緒にいた話をしたら信用してもらえるでしょうか? どうかご助言お願いします。

  • Nintendo DSを電車に忘れてしまい、未だ見つかりません

    始めて質問させていただきます。 私は神奈川県藤沢在住の高校生で、小田原の高校に東海道線で通っています。 私のクラスでは今ゲームがはやっており、私もNintendo DSにポケモンのソフトを入れて持っています。 ですが、5日にそのDSを電車の中に忘れてしまったようです。 電車の一番後ろの車両で少しプレイし、小田原駅が近づいたのでたたんでポケットかバッグにしまい階段に近い前の車両に移動しました。 ですが、その時実はどちらにも入っておらず置きっ放しにしてしまったか、またはポケットかバッグから落としてなくしてしまったようです。 ないことに気がついたのは学校に着いてからで、駅に行っていると遅刻しそうなのでその場は諦め、学校が終わってから藤沢駅で届け出をしました。 駅員さんは「見つかったら電話する」と言っていましたが、電話は来ませんでした。 今日(6日)もJRの忘れ物センターに電話したのですが見つからず、小田原駅にも届け出ました。こちらも「見つかったら電話する」と言われたのですが、未だ電話はかかってきません。 自分はよく電車に忘れ物をし、これまでにデジカメ・定期いれ・携帯電話など色々忘れましたが、その時は戻ってきました。 だから今回も大丈夫だろうと甘くみていましたが、未だ見つかりません。 もちろんよく確認もせず降りてしまった自分がいけないのですが、毎日ポケモンのゲームをやるのが楽しみだったので、大変落ち込んでいます。 一体どうすればいいのでしょうか?皆様も大変お忙しいと思いますが、どうか私に力をおかしください。回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電車の「精算」するとき手数料が必要???

    それは私鉄ではなくJRの電車の話しです。 その日は訳あって電車に乗ることになりました。そこは田舎の無人駅でした。 で、自動販売機で切符を買うとき、○△駅でまで行くつもりが、 その2つ先の○×駅まで買ってしまいました。 570円でよいところを、740円払ってしまったのです。170円余分に払ったということです。 無人駅なのでとりあえす乗って、降りた駅で精算してもらうことにしました。 こういうことってよくある話しですよね。 でも問題はここからです。    ↓ 目的の駅に着いて、そこの窓口の駅員に「精算してほしい」と言うと、返ってきた返事がなんと、 『手数料がかかりますねぇ。手数料の方が高くつきますよ。手数料は210円だからねぇ』 はぁ?手数料~?なにそれ。聞いたことないよー! 僕も大学時代は電車をよく利用してて、精算も何回もしたけど、 手数料なんて払ったことないし、聞いたことないよ。 僕が電車に乗るのは何十年ぶり、しかも精算なんてほとんどしたことない。 ・・もしかして、今は精算も「手数料」を取る時代になってしまったのでしょうか。 しかもその駅員は、こうも言った。 『他の駅はこういう場合どうしてるんじゃろうなぁ?』と電話をかけようとするしまつ。 定年前のベテラン駅員らしく、帽子もかぶってビシッと制服で決めた 駅員が言うセリフではないと思った。 けっきょく、その駅員は『まぁ、こっちでなんとかしておきます』とか言って、 170円を返してもらいました。 なんとかって、駅員のポケットマネーか?・・と思いましたね。 料金の精算に、手数料を徴収するのでしょうか。 ご存知の方は、教えてください。

  • プロバイダーのこと教えてください

    始めまして最近パソコンを買いました。 初めはネットなんか学校でやればいいやと 思っていたのですがいざパソコンを買ってみると つなぎたいです。 ですが学生という身分で家に電話回線というものが ありません。そこでこの前電車に乗っているとき 知らない学生さんらしい人が話していました。 月4000円で電話回線のレンタル、プロバイダー料金、 電話代込み(22時か23時以降) というのを聞いたのです。それから必死になって 探しているのですがなかなか見つかりません。 そこで、これが本当に存在するのか分かりませんが、 知っている人がいたらぜひ教えてください。 お願いします。

  • キセル乗車

    一昨日、定期券を使ったキセル乗車で駅員さんに見つかり怒られました。 悪いことだとは知っていたけど周りの友達もやっていたのできっとばれないだろうという気持ちでやってしまいました。 しかし、怒ってくれた駅員さんには感謝しています。 ここで見つかっていなければこれからもきっと続けてしまったと思うので深く反省しています。 その場で切れていた定期、保険証、学生証のコピーをとられ、正規の料金を払い、もうやっちゃだめだよ?これからは正規の料金で電車にのってねと言われ解放してくれました。 もちろん定期は没収されました。 深く反省しており、もうしないと誓いました。 しかし不安なことがあり、現在 大学に入学したばかりの一年生 です。 今のところ大学や保護者への連絡はありませんが今後大学や保護者へ連絡はあるのでしょうか? 心配で心配でご飯も、喉を通らず悩んでいます。 もし、知っている方や、経験がある方、その場では解放してもらったが後日連絡があったとか詳しいことがしりたいです。 いろいろなサイトで調べたけどどれも答えが、違って不安が募るばかりです。 連絡がいくならいくでそれは、仕方がないことだと思っています。 しかし、どのくらいの期間でいくのか知りたいです。 知っている方がいたらどうかお願いします。

  • 回答お願いします!

    もう一度補足もしたので質問させてください 昨日、電車の定期の期限がきれているのを知らずに使ってしまい、駅員に指摘され、住所と名前と電話番号を書くように言われ書きました。 あとで会社から電話がいくと思うから と駅員さんに言われました。 定期は夏休みが始まると同時にきれたので、夏休み中は電車を利用していず、すっかり期限がきれているのを忘れていました。 ほんとに反省しています。 質問です。 電話はいつきますかね? また、私は学生なんで学校に電話がいくのが心配です。 学校には電話がきますか? 他の似たような質問をみたときに、通学定期だから、学校に連絡がいくと言ってた方がいたのですが、、、 不安でしかたありません。。 回答よろしくお願いします。

  • 【大学への退学届】

    閲覧ありがとうございます。 率直に言うと、大学退学を決めています。 普通、退学をする場合、学生課にて退学届なる書類を提出しますよね。 しかし、現在私は病気の都合で直接学校の学生課まで行くことができません。 そうした場合、普通は親かなんかが代理人として手続きをしに行くものですか? 学校が遠いんです…できるだけ親に迷惑をかけたくないので別の方法は無いのかと考えているのですが…。 郵送かなにかで退学手続きを完了させることって可能なのでしょうか? ※もちろん明日にでも自分の大学に電話で確認をとってみますが、他の大学などの例があれば参考になると思い、投稿しました。 何か情報があれば教えてください。よろしくお願い致しますm(_ _)m