• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電車内で絡まれた時どうすべきか?)

電車内で絡まれた時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 電車内で絡まれた際の対処法についてまとめました。無視や駅員を呼ぶなどの行動も考えられますが、怒りが収まらない場合はどうすれば良いのか、お答えします。
  • 電車内でのトラブルに遭遇した場合、無視するか駅員を呼ぶか、といった対処法が一般的です。しかし、絡まれた相手に対する怒りが収まらない場合は、どのように対処すれば良いでしょうか。
  • 電車内で絡まれた際の対処法を考えます。無視する、駅員を呼ぶなどの一般的な方法もありますが、絡まれた相手に対する怒りが収まらない場合は、どうするべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 まずはご自身の安全を第一に考えるべきです。今の時代、変な外国人が沢山流入してきており、日本人の常識で接するといきなり刺殺されたりしかねません。どちらが正しいとか悪いとかの問題さえ考えることが出来ない最悪最低のゴミどもがうじゃうじゃいます。 貴方の気持ちもわからないではありませんが、もしかしたら、いやおそらく間違いなくその中年の男は正常ではないゴミだったのでしょう。そんなのと関わり合いを持つこと自体危険です。 ゴミが腐臭を放っていても、それを突いたら大量のゴキブリが出てきて困り果てるのは貴方自身です。そうせずに、そっとゴミのそばから離れるのが現代人の正しいやり方だと思います。 次からは舌打ちをせずに、心のうちでは思いっきり蔑みながらも席を立って離れるのが良いでしょう。 もしもこれがゲームの一場面なのだとしたら「お前クセエよ、寄るんじゃねえwww」とか「お前みたいなクズを育てたバカ親のツラが見たいわww」などと挑発するのもありかもしれませんが、現実では本当に殺されかねませんので、バカに遭遇したら運が悪かったと思って関わり合いを極力避けるのがベストだと思います。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調子に乗っているその男の顔に蹴りを入れてやろうかとも思いましたが、 正直、面倒になりそうだったのでやめました。 最近は変なのが多くて困りますね。思っていてもそれを口に出してしまうと、面倒になるということを再認識しました。 納得のいく対応ではないですが、仕方ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.6

手を出したら絶対にいけません。 どれだけ相手に非があっても。 私の例を書きます。電車ではなく車のトラブルです。 手をだしたのは相手が先です。そのままの体勢で体当たりをしたら相手は簡単に尻餅をつきました。 それだけを見て現場を離れたのですが1ヶ月ほどたって刑事がやってきました。 相手が脳挫傷の診断書とともに訴えたというのです。 尻餅をついただけで頭を打つ状況ではなかったにもかかわらず です。 状況を説明したら同情はしてくれましたが、訴えが出ている以上事件として処理しなくてはならんのでといって警察へ出頭をよぎなくされました。 結果は罰金5万、相手に謝罪です。 こんないざこざはあっても刑事事件として訴えるものなのかですが、今にして思えば常習者で小遣い稼ぎではと思います。 検事が5万で示談を勧めたところ相手はぐずったということです。検事も憤慨してました。 刑事や検事から同情されても手続きはきちんとやる。結果に不満があってもどうしようもない。 結局手を出した自分がバカだった。バカを構うやつほどバカはないということです。 手を出した段階で相手のレベルに落ちてしまっていることに気づくべきでした。

qwert200x
質問者

お礼

それは完全な当たり屋だとおもいます。 因縁をつけてくる前にナンバーを控えられていたのかもしれませんね。 クズは無視に限りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136384
noname#136384
回答No.5

殴り返すかもしれません。 若い頃だったら。 今だったら大げさに痛がるかも。 敢えて何回か殴らせたり。 ※真似しないでください。

qwert200x
質問者

お礼

真似はしないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

そうそう、そういうのって、その場のことよりも後味が悪いんですよねえ。なんであれ、最初の窓口は必然的に鉄道関係者になってしまうわけですが、対応は各会社もしくは路線によって違うのではないかと思います。相談した乗務員は何と言っていたのでしょう。 私が利用している路線では、運行中に乗務員と話したい場合には、車両内にある緊急ボタンを押せばいいそうなのです。しかし、そんなもん押したら電車が停まって大変なことになるんじゃないか!って私たち乗客は思っちゃいますよね。でも、わりと些細なトラブルで押してもいいそうなのです。 で、かつて私は、混雑するホームでOLが「駅員さん! この人、痴漢です!」と叫んでいる光景を目にしたことがあります。それで私も、とある現場に遭遇した時に、ドアから身を乗り出して、車掌に向かって「すみません! トラブルが起きています!」と叫んだんですが無視され、仕方がないので車掌に駆け寄ったら、対応もしぶしぶという感じだったので、ボタンなんか押したら、実際は、ど、どうなのでしょう?? 友人の中には、絡まれて、酔った勢いで殴り返したら、拳を骨折して入院する羽目になった人もいますけどね。それはそれでこわいです。 ちなみに私は駆け寄ったあと、電車を停めて車掌に来てもらいましたよ。だけど、それはそれで後味悪いものです。でもね、きっと周囲の乗客は心であなたに味方していたと思う。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怪我をしていたら迷わずに駅員に来てもらうつもりでしたが、 特に外傷もなかったため、やめました。 相談した乗務員はちゃんと対応してくれそうな人でしたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • remon50
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

逃げるのみです。妙な人には関わらない方がいいです。悔しい気持ちはわかります。 舌打ちはどうしてしてしまったんですか?私は舌打ち出来ないので気持ちがわかりません。 舌打ちはされるととっても気分が悪いのです。その男性もきっとすごく頭にきたのではないでしょうか?

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その中年が乱暴な座り方をしてきたことに対して、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>こんなときは皆さんだったらどうしますか?  逃走~ 三十六計逃げるが勝ち♪

qwert200x
質問者

お礼

理性的にはそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車で受けた考えられない迷惑行為

    今日、会社帰りの電車内で、わたしの右隣に座った中年の男に、考えられない迷惑行為を受けました。 わたしは空いている席に座り、小説を読んでいました。すると数駅過ぎたところで、わたしの右隣に座っていた男が、自分の降車駅に到着する直前、いすから立ち上がる時に思い切り力をこめ、左肘でわたしの右腕を強く押し、それから左足でわざとにわたしの右足を蹴って立ちました。 わたしは何が起こったのか、呆然として相手の顔をじっと見上げました。男は不機嫌な顔で降車側のドアの前に立っていましたが、最後に直視し続けるわたしを一瞥しました。わたしは言いようのない怒りで、その男と顔を見合わせていることに吐き気さえ覚え、すぐに顔を背けました。 わたしは、なぜあのどうしようもない非常識男に、このような行為を受けなければならなかったのか、全くもって理解ができません。 今も右腕が痛いです。 怒りではっきりとどこの駅だったか覚えていませんが、その男は確か明大前で降りたと思います。 今思えば、あの時非常ボタンを押して電車を止め、駅員に突き出せばよかったと思います。いわれのない暴力行為ですので、警察に突き出してもおかしくないのでしょうし。 みなさんは、何の理由もなくこのような迷惑(暴力)行為をする人間について、どう思われますか。 また、実際にこういった行為を受けたことはありますか。

  • 電車の中で

    いつもお世話になっております。 今日仕事帰りに物凄い女性を見たので、お話させて下さい。 電車待ちで2列に並んで居たところ、2列の真ん中にガタイのいい男性が私と女性の間に割り込んで入って来ました。乗るときに、その女性の側に割り込んで押し退けるようにして男性が電車に乗ろうとし、舌打ちしてその女性の足まで蹴飛ばしており、私もその女性も信じられないね、みたいな感じで目が合いました。 頭のおかしい人って何処にでもいるんだな最低だなあ女を蹴るなぞ、、と思いつつ見ていると、人が空いたタイミングで何故かわざわざその女性がその男性の隣に立ちました。 しばらくしてその女性が先に電車を降りる際に、その女性が片手に何故かキャップの外れた口紅を袖に持っておりました。えっ、(笑)とは思いましたが、 人混みの中を降りまーす!と軽快に口紅を男性のワイシャツの背中に滑らせ綺麗な一文字を擦って颯爽と降り、降り口ではまた人にぶつかられていて違うおじさんに舌打ちされてましたが物凄い形相で振り向き睨み返しておりました。 女の人って怒るとああも怖いんですね。(笑)一見大人しそうなふわっとした子だったのですが、、彼女のあの鬼の形相を思い出したら不謹慎ですがなんか笑ってしまいました。皆さんは電車で面白い、ひどいエピソードありますか?ちなみによく私も電車で割り込まれたり歩いていてわざとぶつかられたり、舌打ちされたり、、思い返せば相手はおじさんや恰幅の良い人ばかりです。人に舌打ちする人って何なんでしょうね、ぺちゃぺちゃしてて気持ち悪いしなんかカッコ悪いなぁって私は思うのですが…。 キチガイさんにはたまに会いますが…それに反撃する人は初めてみました。(笑)皆さんは反撃するんでしょうかね!

  • 通勤電車で倒れた人を助けたつもりが。

    24歳男です。 今日朝の通勤電車で50歳ぐらいの女性が倒れました。 そして、すぐに背中と頭を抱え込むようにした体勢で駅員が来るのを待ちました。  一件落着ですんだのですが、少し自分が情けなくなりました。  一見周りから立派な青年だと思われたかも知れませんが正直気持ち悪かったんです。 とっさに行動に移したのはいいのですが頭を手で抱えている間とかひざに伝わる背中のぬくもりとか、体を抱えている間ずっと気持ち悪いので早く駅員来い!と思いました。   その人がどうなろうと知らないという気持ちがその場で思ってしまい自分が恐ろしくなりました。  担架で運ばれるとこも見送らずすぐにトイレに行って手を洗いました。  このままだとどんな事件を見てもそんな気持ちになりそうです。     これを聞いてどういう人間と思いますか?  冷血過ぎますか?正直な意見聞かせてください。

  • 電車内でヒジでコヅかれたら、どうしますか?

    【質問】 満員電車内で、「舌うち」 や 「 ヒジでコヅかれた」 場合、 あなたならどうしますか? 【アンケートしようと思った経緯】 先日、朝の満員電車のなか、私の横にタンクトップ姿のイカツイ20台後半の男が立っていました。その男は満員電車で仕方なしに寄りかかってしまうのですが、「チっ」と舌うちをして、ヒジで軽く 私の右腕を コンとつつきました。少し痛い程度です。その態度に、かなりムカツイたのですが、我慢しました。。。。しかし車内でずっと睨みつけてくるので、私は「ハァ」っとため息をついて、背中を向けました。相手はかなりキレている様子でした。その男が電車を降りる際、背中を ゴン っと ヒジで殴られました。アザができるほどではなく、しかし、前によろめく程度の強さです。さすがにムカツいたので、 立ち去ろうとした男の背中をドンッと押しました。 そいつは振り返り、私の腰の辺りを蹴ってきました。これは、ともにホームに降りて久し振りにケンカかと思ったのですが、結婚したばかりの妻や、購入したばかりの家のローンが一瞬頭をよぎり、そしてあきらかに私よりガタイの良い男に、34のサラリーマンが勝てる気がしなくグっと踏みとどまりました。なんとも惨めな情けない気分でした。 しかし、後々思うと 「回避できたのか?」 「回避できる方法はあったのか?」と思ってきました。 ホームに降りて、ケンカしたら この情けない気もちにはならなかったのか皆さんならどうするか、お伺いしたく質問させていただきました。

  • 混んだ電車で理不尽な目に遭ったときどうしますか?

    通学で、行きは下り、帰りは上りという恵まれた 環境だったので、混んだ電車はここ数年乗ることもあまり なく、本日たまたま電車の信号機故障で混んだ電車に乗って ショックが大きかったので、このようなときの対処法を お聞きしたく質問させていただきます。 実際に何があったかというと、本日夜、ある混んだ電車(朝の 日比谷線や山手線ほどではない。)に乗ったところ、 私とは反対側にいた誰かにぶつかられたことが原因で、 ひとりでぶつぶつ文句を言っていた太目の中年男が 私にバッグを、おそらくわざとぶつけてきて それだけなら実害は少なかったのですが、袖のレースに バッグの角がひっかかり、レースがびりっと破けました。 ひっかかったところで、私は外そうと手を伸ばしかけたところ 必要もないのに、 その中年男はバッグをぐいっとひっぱったので、故意だと 思います。「謝って下さい!」と口から出掛かりましたが、 ちょっと変な風貌の男だったのでやめました。 こういう変な人に、故意にいやな目に遭わされることって 満員電車に乗っていれば、しばしば遭遇することだと 思いますが、みなさんはどうしてますか? しかたないと我慢して忘れますか?とりあえず、怒っていることを 表示しますか? 私は、変な人に変に切れられても危険な気がしたのでとりあえず その男から離れることを選びましたが、なんだかこれで よかったのか、しかたなかったのか釈然としないのです。 こういうときどうしますか?体験談等含めて教えてくださると うれしいです。よろしくお願いします。

  • 電車の中で男性がアレを出していた

    タイトルの補足ですが、今日いつもの電車に乗っていて、何の気なく座った前の席に男性がいました。その男性の顔から下の方を見たら、ズボンのチャックを下げて、それに男性の一番大事なところを手に持ってこちらを見てニヤニヤしていました。とっても気持ち悪かったです。未だに残像が消えません。 質問は、こういうことをしたら罪になるんですか? またどんな罪ですか? カテ違いかもしれませんが、こういう場合は駅員に言えばいいんですか?

  • 電車内でのエンハラについて

    私は30代中頃の普通のサラリーマンです。 ここ一年ほど通勤電車で辛い思いをしています。なぜか女性に痴漢魔だと思われるようなのです。 地方都市の普通電車のため、満員になることは滅多になく、普通に座れる状況です。そんな車内で私が降車しようとドア付近に近づくと、前にいる女性がお尻を鞄で隠したり、手で尻を振り払う仕草をすること多々があります。 降車時に通路でバッティングしそうになった時は親切心で道を譲ろうとするのですが、なかなか前に行きたがりません。酷い人は礼も言わず尻を鞄で隠しながら走り去った人もいました。 私は最初、これらの行為を何だか分からなかったのですが、ある時から痴漢を警戒されているのだと気付きました。 それがショックで電車に乗るのが怖くなりました。私は音楽関係の仕事をしていることもあって、多少、個性的な髪型、それでもツーブロック程度なのですが清潔感やお洒落にも気を使っています。 20代の頃は彼女が途切れないくらいにはモテました。 それが、今の若い人から見たら私は痴漢魔に見えるのかと思うと胸が締め付けられます。今はこれら女性達の行為を私は悪意を持って冤罪ハラスメント、エンハラと呼んでいます。 会社の20代の女性達は普通に接してくれますし、飲みにだっていきます。街を歩いている時に警戒されたこともありません。電車の中でだけこのような扱いを受けています。 ここから質問なのですが、女性達は見境なく男性にエンハラを行っているのでしょうか。でなければ、本当に私だけが気持ち悪く見えていることになります。そもそもスカスカの電車内で痴漢を警戒する必要があるのでしょうか。なぜでしょうか? また、男性の方で同じ辛い思いをしている人はいますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 電車で放火。

    とうとう起きてしまいました。 電車で、端っこの席に座っていた奴が、 手すりのところに寄りかかってくる奴を、 邪魔だと言うことで、服に火をつけましたね。 僕は以前からきっとこんな事が起きると思ってましたよ。 電車で端っこの席に座ると、 時々こういう、手すりに寄りかかってくる奴、いるんですよね。 失礼ですよね。人にケツをぐりぐりぐりぐり押しつけてくるなんて。 この、火をつけたような奴は論外ですけどね、 でも、手すりに寄りかかるっていっても、 そのとき端っこの人にケツがぐりぐりぐりぐり押しつけられてることくらいわからないんですかね。 本当に気の利かない馬鹿が多くなりましたよ。 僕はいつも電車で、ケツをぐりぐりぐりぐりされると、 「暑苦しいんだよ」 といって、ケツを押します。 するとたいていの奴は、舌打ちをしたりしてから、 どっかほかのところに移動していきます。 でもこういう気の利かない奴は、こうやっていってやらなければいつまでも同じ事を繰り返します。 一昨日ぐらいにもありました。 ケツをぐりぐりぐりぐり押しつけてきた奴の長財布が落っこちたんですよ。 そりゃぐりぐりぐりぐりケツを押しつければ財布も落ちますよね。 そうしたらそいつ、財布を拾ったあと、中身を確認したり僕をにらみつけたりしてましたけど。 「俺っちスリじゃねえよ」 と思いましたけど、めんどくさいからずっと本読んでましたけどね。 それにしてもどうしてこんなに気の利かない奴が多くなっちゃったんですかね。 放火するなんて言うのはちょっと弁護のしようも無いけど、 ケツを人にぐりぐりぐりぐり押しつけるような馬鹿も何とかしてもらいたいものですよ。 皆さんはどうですか。 僕と同じような気持ちになったことありますか。 それともケツをぐりぐりぐりぐり押しつける方ですか。

  • 鉄道会社への転職について

    私は現在、一般企業で営業を担当しておりますが、幼少の頃の夢であった鉄道会社へ転職を考えています。(現在27歳です) 幼少の頃は運転手になる事が夢でしたが、5年間の営業や管理業務を活かし、総合職で企画などの仕事に就きたいと思っています。 (現在の仕事は鉄道とは全くの異業界です) 以前、某鉄道会社の総合職採用の面接に臨みましたが、不採用となってしまいました。駅員や乗務員の採用情報も掲載してありましたが、やはり将来的には総合職で仕事がしたいと思っています。 乗務員になる為には、初めは駅員業務を経験してから。と言う事は聞いた事がありますが、駅員を経験した後、総合職へシフトする事は出来るものなのでしょうか。 電車は好きですが、今までの経験を活かしたいという気持ちも強く、駅員・乗務員の採用にエントリーしようか迷っています。 情報がありましたら、宜しくお願い致します。

  • 電車内で化粧をする女性について。

    現在就職活動中の21歳女子大生です。 電車内で化粧をする女性について質問させて頂きたく、投稿致しました。 先日、三次試験の面接会場へ向かう途中の事です。 通勤ラッシュ時でとても混雑している電車内で、私の目前の座席に座っていた20代後半くらいの女性がマスカラを取り出し、化粧をし始めました。 これから面接だというのにスーツを汚されてはいけないと思い、化粧をやめて欲しいとその女性に伝えたのですが、私を一瞥した後に舌打ちをして、化粧はやめてくれませんでした。 挙句には、これ以上聞きたくないとばかりに、音楽を聴き始めてしまいました。 私を含め周りの乗客はいい顔をせず、物凄く険悪な雰囲気の車内でした、なんとか私の目的駅に着こうとしたその時に、女性の隣に座っていたサラリーマンが立ち上がった拍子に女性の腕に鞄がぶつかり、女性の持っていたマスカラが落ちました。 女性の落としたマスカラは、私のパンツスーツと立ち上がったサラリーマンのトレンチコートを汚しましたが、女性は更に不機嫌になってしまい、話を聞こうともしませんでした。 缶詰め状態の車内で四の五のを言っても埒があきませんので、その場は諦め、コンビニで染み抜きを買い、面接会場へ向かいました。 幸い黒いスーツでしたので、染みはすぐに消すことは出来ましたが、グレーや他の色だったらと思うと、化粧をやめるように促したのにもかかわらず化粧を続けた女性に憤りを感じます。 そこで質問なのですが、もしまた同じようにスーツを汚された場合、クリーニング代は請求できるのでしょうか? また、今回のように注意をしたにもかかわらず化粧をやめない場合、駅員や乗務員に知らせるようにしようと考えているのですが、それはやり過ぎでしょうか? 前置きが長くなってしまい申し訳ございません。 近日中にまた面接が控えておりますので、この場を借りて質問をさせて頂きました。 ご回答、お待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • 購入後の「富士通FMV」の動作が遅くて使い物にならないため、解決方法を知りたい。
  • 購入時から入っているアプリが勝手に立ち上がり、作業を邪魔することがある。そのアプリを廃棄する方法について知りたい。
  • 「富士通FMV」に最初から入っている不要なアプリを廃棄したいが、手順がわからない。効果的な方法を教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう