• ベストアンサー

外付けハードディスクを1メートルの高さから落としてしまいました。

外付けハードディスクを1メートルの高さから落としてしまいました。 これって業者さんに頼んで何とかデータを取り出すことは出来ないのでしょうか? また、それを依頼するにあたっては40万ぐらいかかるのは止むを得ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.5

サルベージ屋さんも玉石混交のようです、以下のような事もあるようですから業者の選択には注意が必要のようです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070328_hdd_repair_01/

miyata0912
質問者

お礼

なるほど。 業者を慎重に選びます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• keibun32
回答No.4

物理的に傷ついてしまったらアウトですね。 でも外付けハードディスクはだいたい衝撃(振動)に強い設計がされているはずです。 とりあえずパソコンにつなげてみて生きていたら早めに重要なデータを救ってください。 プラッタ(中の円盤)がゆがんでいたとしたらまだ救えるかもしれません。 確かどこかで聞いたのですが密着できるフリーザパックにHDDをいれて冷凍庫で冷やしたらプラッタのゆがみが一時的に治るということを聞いたことがあります。 試してみてはいかがですか? 軸がずれたりしたらもう業者さんしかないですね。

miyata0912
質問者

補足

そうですね。 ありがとうございました☆

• fujiyama32
回答No.3

外付けHDDドライブ内のモータの回転音はしていますか。 回転していますと、完全に復元できるかは判りませんが、データ復元の アプリケーションソフトである[ファイナルデータ]を適用しますと、 かなりのデータが復元できるのでないかと思います。 [体験版]がありますので、ダウンロードして試して下さい。 復元可能の場合は、正規の[ファイナルデータ9.0]を購入することになります。 [ファイナルデータ9.0プラス特別復元版] http://www.finaldata.jp/tokubetsu/ [ファイナルデータ] http://www.finaldata.jp/ 表示画面にある(無料体験版)をクリックします。

miyata0912
質問者

お礼

ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

頼んでみないと分からないと思います。 物理的な故障なら、救える可能性は低いでしょうけど。

miyata0912
質問者

お礼

ですよね。 日記から何から思い出のデータなので何とか復活させたいですが。。 ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

落ちた先がお布団のような場所なら、そのまま読めるかもしれません 動作中に固い床に落としたのでしたら、物理的に壊れている可能性が高いのですが ご自分で電源を入れるだけでも余計に悪化させる可能性もあります。 業者が40万円以上請求するには、それなりにコストがかかるからです ご自分で同等の作業を行うなら、クリーンルーム設備や 同じHDDの部品を揃え、 かつ「熟練と経験、知識」が必要です。 例えは悪いのですが、 あなたは盲腸になった家族を「自分で切ってみよう」と考えますか? それとも「医者に任せよう」と考えますか? そういうことです

miyata0912
質問者

お礼

ありがとうございました。