• 締切済み

外付けハードディスクの故障

外付けのハードディスクが壊れてしまったみたいで、 電源を入れるとカチッカチッと音がするだけで切れてしまうんです。 消えてしまうと困るデータも入っているので、なんとかしたいのですが、業者は高すぎて頼めません。何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

>電源を入れるとカチッカチッと音がするだけで切れてしまう どうしようもありません。 ばらしてUSB接続HDDケース(3000円前後)に入れて、PCに接続しても駄目でしょうね。(可能性として外付けHDDの電源部が壊れた場合なら・・・)

• popesyu
回答No.1

どうしようもありません。 カチという異音がしているということでほぼ物理的・機械的なレベルでの故障です。「業者は高すぎて頼めません」ということなら、それはそこまで価値のある大したデータではないということで素直に諦めるしかありませんが。 最低でも10-30万ぐらいの価値があると思われるのであれば、その程度の金額で請け負ってくれる業者はいます(それ以下の金額を出しているところは物理故障の値段ではないです)。 他に何かいい方法としては、技術・知識とそれなりの設備が無い限りは素人では手が出せる範囲ではありませんので、クリーンルームを持ってるクラスの復旧業者に正社員として勤めるという手もあります。そこで技術を学んでしまえば、場所ぐらいは貸してもらえると思います。