• 締切済み

外付けハードディスクの故障

外付けのハードディスクが壊れてしまったみたいで、 電源を入れるとカチッカチッと音がするだけで切れてしまうんです。 消えてしまうと困るデータも入っているので、なんとかしたいのですが、業者は高すぎて頼めません。何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>電源を入れるとカチッカチッと音がするだけで切れてしまう どうしようもありません。 ばらしてUSB接続HDDケース(3000円前後)に入れて、PCに接続しても駄目でしょうね。(可能性として外付けHDDの電源部が壊れた場合なら・・・)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

どうしようもありません。 カチという異音がしているということでほぼ物理的・機械的なレベルでの故障です。「業者は高すぎて頼めません」ということなら、それはそこまで価値のある大したデータではないということで素直に諦めるしかありませんが。 最低でも10-30万ぐらいの価値があると思われるのであれば、その程度の金額で請け負ってくれる業者はいます(それ以下の金額を出しているところは物理故障の値段ではないです)。 他に何かいい方法としては、技術・知識とそれなりの設備が無い限りは素人では手が出せる範囲ではありませんので、クリーンルームを持ってるクラスの復旧業者に正社員として勤めるという手もあります。そこで技術を学んでしまえば、場所ぐらいは貸してもらえると思います。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクの故障

    外付けハードディスクの電源を入れると電源ランプもつかず接続もされなくなりました。 ハードディスクの音をよく聞くとかすかにジジジ・・・と鳴っています。 大切な写真やビデオ、音楽がいっぱい入ってるのでどうしてもデータを取り出したいのですがどうすればいいでしょうか? 誰か教えてくださいよろしくお願いします。 型番はIODETAのHDCSシリーズでHDC-EU1.0と書かれています。

  • 外付けハードディスクについて

    ウインドウズ8東芝製のノートパソコンを購入しましたが、 設定してくれた業者さんがまだ使えると以前使用していた 外付けハードディスクを接続していきました。こちらとしては 新しく容量の大きい物が欲しいのですが、接続方法も 分からず、取り付けて貰った古い外付けハードディスクの 中には以前のパソコンのデータが残っています。 現在接続している古い外付けハードディスクの中に有る データを抜き出し新しく容量の多い外付けハードディスクに 上手く抜き出したデータを入力し新たに管理出来る方法を ご存知の方教えて下さい。

  • 外付けハードディスクから異音。

    外付けハードディスクから異音。 外付けハードディスクを倒してしまい、それからカチカチと異音が鳴るようになりました。 しばらく電源を切り放って置いたのですが、 今日電源を入れてみたらPCではディスクを認識しなくなっています。 どうにかなるものなのでしょうか? インターネットで調べてみたのですが、業者様に頼むと高額なようで… そこで物理的な故障とみて同じ外付けHDDを購入し、ディスクだけを自分で交換など出来るものでしょうか? よろしくおねがいいたします。 I-O-DATA HDCN-U500

  • 外付けハードディスクの使い方

    パソコンの動きが遅く、少しでもパソコン内のデータをなくせば軽くなるかな?と思い、外付けHDDを購入しました。 (素人的な考えなので、実際はどうなのか・・・というところですが) ハードディスクを購入した理由は他に、CD-Rに写真やイラストのデータを焼いて保存していたのですが、傷などでデータが飛んでしまうのが怖く、購入を決めました。 外付けハードディスクにはCDに入れておいた過去のデータのほかに、現在使用しているデータ(HPのデータやイラスト、写真等)を入れています。 パソコンのメモリを増やせばいいのでしょうが、IllustratorやPhotoshopを使用しやすくするため(動作を軽くするため)、パソコン内のハードディスクにはデータを入れず、全て外付けハードディスクに入れて作業をしています。 最近、外付けハードディスクの音で気づいたのですが、私の場合ただデータの保管場所としているわけではなく、外付けハードディスクから直接データの出し入れ(保存や加工)もしているので、この外付けハードディスク自体が壊れやすくなったりするのでは・・・と思ったのです。 他の方が外付けハードディスクをどのように利用しているか、一般的な利用の仕方等は良くわかりませんが、やはり外付けハードディスクはデータの倉庫としておき、頻繁に加工等を行うデータはパソコン内のハードディスクに保存をしておいて、作業をするべきでしょうか? みなさんはどのようにお使いになっているのか、また、外付けHDDを上手に長持ちさせる使用方法などありましたら、ぜひ教えてください!

  • ハードディスクの物理的故障からの復旧について

    外付けのUSBハードディスクが壊れたようです。 IODATAのHDA-iU120という機種で、容量は120GBです。 電源を入れると、USBですので「ピポン!」と音がして 認識しようとするのですが、 「カラカラ」「カタンカタン」という、 いかにもヘッドが行きたい場所に行けないという感じの音がします。 明らかに物理的な故障だと思います。 HDのデータ復旧を業者に依頼すると、 100GBを超えると10万ぐらい取られるようです。 もっと安く回復してくれる方法は無いのでしょうか?

  • 外付けハードディスク故障

    海外に住んでいます。日本で購入した外付けハードディスク(IODATEです)をウッカリ変圧器を通さずに、電源を入れてしまいました。その後は電源を入れた際点灯するライトも点かなくなりました。。。これって、修理は可能なのでしょうか?データは無事なのでしょうか??中身はブロックされているので、コードを替えれば大丈夫という人もいますが、自分では全く判断がつきません。。。アドバイスお願い致します。

  • 外付けハードディスクに異常がでてしまいました

    こんにちは。 5年前に購入したBUFFALOの外付けハードディスク(HD-160U2)が突然読み込めなくなってしまいました。 外付けハードディスクの電源をONの状態でパソコン(OS:WindowsXP)に接続(USB接続)すると、読み込むどころか青い画面に白い英文が表示されます。 何度も同じように接続を試みましたが、同じことの繰り返しとなってます。 パソコンの問題があるのかもしれないと考え、初期化してみましたがやはり同じでしたので、ハードディスクの障害に間違いないと考えています。 英数字のメッセージを解読してみたところ、おそらく「あなたのパソコンにダメージが与えられる可能性があるので接続をストップしました」みたいな内容が書いてあります。 ハードディスク内のデータをなんとか復旧させたいのですが、やはりデータ復旧の業者に任せるしかないでしょうか? もしくは、パソコン上の設定でなんとかなる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、恐縮ですが教えていただけますと幸いです。 あと、データ復旧を業者にお願いするしかない場合、下記の業者が一番信用できそうな気がしてますが、その他にお勧めの業者があれば併せてお伺いできれば嬉しいです。 【データリカバリーセンター】 URL:http://www.datadrive.jp/ 宜しくお願いします。

  • 外付けのハードディスクが、、、

    外付けのハードディスクを、誤って初期化してしまいそうになり、 あわてていたところ、 電源が切れてしまいまして、、、、 その後、電源を入れても復旧しなくなってしまいました。 マウントもできません。 大切なデータが入っているのですが もう無理なのでしょうか?

  • 外付けハードディスクのデータの復旧

    外付けハードディスクのデータの復旧についての質問です。 外付けのハードディスクを使用していたのですが 数回、落としてしまっているうちに 外付けのハードディスクから変な音がし出しました。 警告音ではない、ピッピとウイーンみたいな音が繰り返し していました。 すると、外付けのハードディスクに接続 出来なくなってしまいました。 マイコンピューターに表示されなくなってしまいました。 そこで、何回か電源を切って、接続し直したりしましたが 無理でした。 ※PCのUSBの差込口を変えてみたりしましたが、ダメでした。 ちなみに、継続していた音はしなくなりました。 ですが、また、音が鳴ったり止んだりします。 もう、自分では直せないと思い、修理会社に聞いてみたところ とても高額な費用がかかるとの事で諦めました。 もし、自分で何とかデータを復旧させる事が出来るなら 挑戦したいのですが。 どなたか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。 もう、修理に出す気はないので壊れても構いません。

  • 外付けハードディスク

    外付けハードディスクを買おうと思っています。 以前、知り合いが、外付けハードディスクが6ヶ月で壊れた、と言っていました。 外付けハードディスクは、壊れやすいものなのでしょうか? 使用方法は、ずっと机の上に置いとくだけで、外に持ち運んだりはしません。 どんどんデータを入れていき、時々再生したりします。 また、ハードディスクが壊れたら、中に入っていた大量のデータは全て消えてしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。