- ベストアンサー
住宅の外装材の厚みにと止め方について
住宅の外装材の厚みにと止め方について 教えてください ハウスメーカーを探しています 「14mm釘うち」の仕様はいまどき建売しかないとある工務店から言われたのですが、一流ハウスメーカーの提案してきた仕様が14mm釘うちでした 実際どうなのでしょうか? 10年もしないうちに釘がはっきりわかるようになり、見た目が悪くなる と言ってましたが・・
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。我が家も只今建築中でGW明けから外壁に着手します。うちは設計事務所で発注してますが16mmで釘打ちではありません。サイディング内側にアングルかまして引っかける(表現下手ですんません)のでサイディング表面はなにも見えない状態です。種類も14mmより16mmの方が格段に多いですよ。なので色々な組み合わせでデザインしました。色、デザインで単価変わりませんから何種類もデザイン描いて遊んで決めました。気に入ってます。ただ、単価は多少高くなるようですね。ハウスメーカーは自由設計と言いながらあるパターンの中から選べるに過ぎないので坪単価で表現できます。その単価の中に当然サイディング代金も入ってるため、当初設計では安価な14mmを設定してるとこもあるようです。後、防音とかは2mmの差なので大差は無いでしょうが耐久性はやはり違ってきます。釘が見えるのも嫌ですよね。サイディングの色に合わせてタッチペンみたいなので塗るようです。当然早く剥げてきます。大手ハウスメーカーは信頼性が高いかもしれませんが、ここの『教えて』でもアドバイスあるように大手ハウスメーカーでも担当者により区々です。見た目も同じような外観、間取りになるのも諦めるしかないかもしれません。工務店や設計事務所なら世界で1つの家が建てれます。但し、設計士任せではハウスメーカーに毛が生えた程度になるので自分で歩き回って見て、描いて、悩んで、設計士に1つでも多くの提案をさせ、家族みんなであ~だこ~だ言って楽しく家を建てて下さい。うちもそうしてます。せっかくのマイホームです。じっくり時間かけてよい家が出来るといいですね。長くなりました。少しでも参考になれば…
その他の回答 (3)
- factor10
- ベストアンサー率48% (13/27)
建築業者です。 釘が気になるか、見た目が悪いかどうかは、個人差があります。 それが見た目が悪いというのは、かなり近くでその外壁を見て、目の肥えた人が見ると汚いと思うようです。少し離れると、結構わからないものです。 16mmは確かに種類も豊富です。 14mmは最低の防火性能を有しているにすぎません。ただし、16mmでも、14mmのようにやすいものは塗装の質が全く違います。 金具留めは確かにその分予算をはる意味がいろんな面で十分ありますので、他の住宅を見て回る(少し釘などを気にして見てください)なりして、納得した上で検討されるのがよいでしょう。
お礼
ありがとうございます
- junchang-m
- ベストアンサー率31% (51/161)
個人的な意見です 窯業系サイディングだと思いますが 釘は機械 もしくは かなづちで 頭をたたいて 打ち込みます このとき釘の塗装面をいためます(純正の釘を使用した場合) 塗装が取れた面は タッチアップペイントで 塗装するのですが やはり 元の釘の状態よりは 塗装が痛むのは早いようです また サイディング の塗装面との 劣化の差が あるのか 経年変化で 釘だけ目立ってしまう傾向にあります もともと サイディング自体も 10年程度で 塗装をしなければいけない商品なので 仕方ないかもしれません 質問内容と違うことですが 釘で直接とめた場合 端部が割れやすい傾向にあります 建物のゆれなどに 追随できないことも ひとつの理由です また 塗装品のサイディングを使った場合 釘の穴からの 水の浸入の恐れがあるような気がします 金具で取り付けるのは それらの 問題の解決策でもあるような気がします 金額の問題もありますが できれば 金具でとめられるほうが良いと思います
お礼
ありがとうございます
- tennis_208
- ベストアンサー率21% (5/23)
我が家の隣で三井ホームが立ててましたが、釘うちでしたよ。サイディングではないけど、木の板を釘打ちして防水シートを貼って、その上から塗装を吹き付けてました。 10年たったあとの見た目は分かりませんが、防水とか大丈夫なのか?と思いました。 自分の家の担当営業に聞いたら、通常の木造住宅は“そんな感じ”と言ってました。
お礼
ありがとうございます
お礼
ありがとうございました