• 締切済み

住宅購入に向けてアドバイスお願いします

現在、住宅を購入しようとハウスメーカーを回っている途中です。現在おはなしを聞けたところは、ダイ○ハウス、一○工務店、積○ハウス、地元の工務店です。 地元工務店は、アフターメンテナンスのことを考えてはずしてしまいました。 最初は、夢の家の一○工務店がいいなぁ~と思っていたのですが、大手だから高いと思っていたダイ○ハウス、積○ハウスも話を聞けば、一○工務店と同じくらいの予算で購入可能といわれました。 どこのハウスメーカーもやはり他社よりも自分のメーカーがいいとは言います。 その中で、鉄筋のメーカーが言われたのですが、木造はシロアリ対策をしてても確実性はないのだから鉄骨で建てるのがいいといわれました。 機密性とか断熱性をきいても、今はどこもレベルはあがっているし、自分たちが一番いいと言います。 一○工務店の機密性がいいこと。そして、耐震性もいいと言われるところ。全床暖房にもかかわらず断熱効果が高いためにそこまで光熱費がかからないところ。そして、シロアリ対策のために加圧注入法をとりいれているところに、いいかな~と思っていましたが、他2社の話を聞くと少し悩んでいます。 実際の建てた後のメンテナンスとかも含めてどのハウスメーカーがいいのかわからなく・・・ 家を購入したかた、またこれから検討されているかたでよければ上記の内容を含めてアドバイスを伺えれば思います。 現在購入予定メーカーは上記の3社だと思います。 3社メーカーの体験等もうかがえたらと思います。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.3

質問者の意図から外れますが、パッシブソーラーも悪くないですよ。 (我が家、冬に寒い、という事はない) ・http://omsolar.jp/omsolar/passive.htmlhttp://www.passivedesign.com/SR1_about.htm 後者は前者の会員がスピンアウトした様です。

19820502
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初めて聞きました。 わからないことがいっぱいあるんだな~と勉強になります(*^_^*)

回答No.2

>鉄筋のメーカーが言われたのですが、木造はシロアリ対策をしてても確実性はないのだから鉄骨で建てるのがいいといわれました。 鉄骨は錆止め対策をしてても確実性はないのだから木造で建てるのがいいとも言えます。 木材は50年もたてば山林で伐採可能な太さに育つのですから、木造住宅に50年以上の耐久性があればサステイナブルです。 鉄骨は、何年経っても鉄鉱石が増える訳ではないので、鉄骨住宅はサステイナブルではありません。 まあ、今の日本では、個人の自由、個人の選択ですけどね。

19820502
質問者

お礼

〉木材は50年もたてば山林で伐採可能な太さに育つのですから、木造住宅に50年以上の耐久性があればサステイナブルです 上記の回答を聞いて安心しました。 鉄骨はやはりさびが心配になりますよね(*^_^*) ありがとうございました。

• yana1945
回答No.1

私が家を建てたのは、2X4最大手のハウスメーカでしたが、 したことは、 1)モデルルームのマイナーチェンジ/フルオーダメードの検討。 2)推薦するモデルルームの他の見学者を排除した見学。 3)モデルルームを採用したお宅の実際の建築を 外部から見学させる。 ここまでやっても想定外が有りました。 18年目に雨漏りから水回りの全面リフォームをしましたが、 メーカの営業所は小さい(人数が少ない)所は、閉鎖される 可能性が有るため、多少遠くても大きな営業所と付き合いました。 後、30年経つと木造は価値0です。 19年目にリフォームで1,260万円かけ、 30年目に外付けエレベータが1,550万円掛かるため、 断念、バリアフリーマンションに転居しましたが、 解体整地費で250万円掛かり、土地代だけで買い取ってもらいました。

19820502
質問者

お礼

やはり資産価値は30年後は0なんですね・・・ それを考えるとやはり土地いいところを買った方が無難なのかもしれませんね。 家づくりホントに精神的にも肉体的にも疲れてしまいますよね~ ありがとうございます(*^_^*)