• ベストアンサー

建築学科の学生です。

建築学科の学生です。 敷地の高低も表現した建築模型を作りたく等高線の入った地図を探しています。 ネットで探してもこれといった物がなく困っていますどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.2

現在のデータ提供の主力は数値標高モデル(DEM)で、地面を長方形のメッシュに区切り、 その代表点の標高をデジタルデータであらわすものです。建築用だと(全国分がそろう) 50mメッシュでは粗いので、5mメッシュ標高ですね。提供地域は限定されますが、 http://www.gsi.go.jp/MAP/CD-ROM/dem5m/index.htm をみてください。 東京、大阪などはそろっています。

その他の回答 (1)

  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.1

どの程度のものをお望みかは分かりませんが、一般に販売されているものであれば、各市町村の都市計画図が2千5百分の1の縮尺だと思います。担当の窓口で1枚500~1000円の間ぐらいの値段だと思います。 これ以上小縮尺のものはほとんどありませんので、後は自分たちで測量をするしかありません。実習にもなると思いますので、先生に相談して機材を貸し出してもらってはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 建築模型で

    都市の模型を作るときに周辺の敷地をつくるときに敷地の高さをだすために等高線がのっている地図がほしいのですがどこで手に入りますか?

  • 建築模型の等高線の作り方がわからなくて困っています

    建築模型で等高線の表現の仕方がわかりません。ご教授いただきたく、お願い申し上げます。

  • 建築学科の学生なんですがル・コルビジェの建築物の図面を探しています。 

    私は建築学科の学生です。課題で、フランスの建築家le corbusierの建築物villa stein(ガルシュの家)の模型をつくらなければなりません。しかし、設計図(スケールあり)がないため困っています。平面図の載っている本を買ったのですが、スケールの記載がなく細かい数値がわかりません。また、できる限りネットでも探したのですが、探し出せませんでした。海外の大学に就学しているということもあり、資料探しに困っています。どうやって図面を入手すことができるのでしょうか。また、なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。期限がせまりつつあり、かなりあせっています↓

  • またまた建築学生です。

    どうも皆さんこんにちは。 建築学生です。 突然ですが、自然と建築をベースにプランを考えています。 自然から得られるものとして。 光(太陽光) 風 水(雨) の他には何かあるでしょうか、 安らぎや木漏れ日と言ったものでも 思いついたものがあればお願いします。 そして、自然の中にあったら喜ばしい施設とはなんでしょうか? 例えば、図書館、休憩場、トイレ、美術館など。ただ図書館というのではなく何か自然を取り入れたようなものがいいと思うのですが、なかなか思いつきません。 敷地ですら山にするのか丘にするのか 何が良くて何が悪いのか。 悪い方の案はたくさん出て来るのですが 利点、メリットがでてきません。 よろしければ知恵を、アイデアを貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 名刺に建築模型士って?

    建築模型自分で作り始めたのですが、これから自分の名刺に建築模型ができますよって載せたいのです。 そこで名刺に、建築模型士と載せたら手っ取り早いかと思うんですが、世間では建築模型士って言葉は無いんだそうです。確かに自分の技術を誰かに認められたわけでもないし何級とかも無く言えません… そこで何と表現して書いたらいいんでしょうか。 補充として、今までの名刺に載せたいです。◯◯級とか既にあるのでその並びに載せたいです。お願いします。

  • 建築写真の合成・photoshop

    建築模型や3Dを実際の敷地に合成したり人を入れたりするとき、どうしても合成する方(模型写真に人を入れる時、人の方です)が浮いてしまい、合成しているのが見え見えです。どうしたら巧くなじんで実際の写真みたいになるのでしょうか?

  • 建築模型の樹木の作り方

    仕事で建築模型を作っています。 植栽でとくに「松」の模型の作り方を教えてください。 市販のトゥリークと緑色のスポンジ粉を使ってます。 作り方や表現のコツが載っているサイトや本でも構いません。 お願いします。

  • CADによって図面を出力するには?

     現在、Autodesk社の3dsMAX DesignとAuto CADなどが使える状況にあり、MAXで作成した建築物の模型を作ってみようと思っています。    作り方としては、上回生の方の真似をして、等高線を印刷したプレート数枚からコンタを作り、磨いてなめらかな模型に仕上げたいと思っています。  しかし、建築物のデータから等高線データを得る方法が分かりません。どのようにすれば上手くデータを得られるのか教えていただけませんか?  お願いします。

  • 建築模型の作り方。

    学生のものなのですが、今、研究目的と興味もかねて建築の模型を作りたいと思っています。画用紙(?)でつくる模型を作りたいと考えているのですが、作り方を探してもどこもプラスチックやら本格的なものが多く見つかりませんでした。どなたかオススメのサイト、もしくはそれ関連の本などがありましたら教えていただけるとうれしいです。 それとまた質問なんですが、図面もしくは設計図というものはどのように手に入れるものなんでしょうか?大学などの学生さんたちはコルビュジエの作品の模型などを作っていました。自分もコルビュジエの作品に興味があるのですが、そういった図面などは自分のような専門的に勉強してないものには手に入れられないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 立体地図模型を作りたいのですが。

    時々目にするのですが、等高線の地図を積み上げて立体化した地形模型と言いたら良いのか分かりませんが、ちょっと訳があってそういうものを作らないといけなくなりました。 地図をB5サイズの厚紙に2枚プリントアウトして、等高線を一本置きに切り抜きそれを積み上げて作製しようと思うのですが、どこか、適当なサイトはないでしょうか。ご存知の方宜しくお願いします。 因みに場所はどこでもいいですが、あまり複雑だと作るのに手間がかかるので、それらしくできるだけ時間を掛けずに済むところがあれば嬉しいです。 宜しくお願いします。