• ベストアンサー

建築学科の学生です。

建築学科の学生です。 敷地の高低も表現した建築模型を作りたく等高線の入った地図を探しています。 ネットで探してもこれといった物がなく困っていますどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.2

現在のデータ提供の主力は数値標高モデル(DEM)で、地面を長方形のメッシュに区切り、 その代表点の標高をデジタルデータであらわすものです。建築用だと(全国分がそろう) 50mメッシュでは粗いので、5mメッシュ標高ですね。提供地域は限定されますが、 http://www.gsi.go.jp/MAP/CD-ROM/dem5m/index.htm をみてください。 東京、大阪などはそろっています。

その他の回答 (1)

• toshineko
回答No.1

どの程度のものをお望みかは分かりませんが、一般に販売されているものであれば、各市町村の都市計画図が2千5百分の1の縮尺だと思います。担当の窓口で1枚500~1000円の間ぐらいの値段だと思います。 これ以上小縮尺のものはほとんどありませんので、後は自分たちで測量をするしかありません。実習にもなると思いますので、先生に相談して機材を貸し出してもらってはいかがでしょう。