• ベストアンサー

会食の案内状に「手土産不要」と書きたいのですが、適当な表現が思い浮かび

会食の案内状に「手土産不要」と書きたいのですが、適当な表現が思い浮かびません。 「手ぶらでお越しください」もストレートすぎる気がしますし、何かよい言い回しをご存じないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi-kuma
回答No.2

会食の種類にもよりますが、一般的には 「誠に恐縮ながら、ご来○○の際はお心使い等のないようお願い申し上げます」 と添えれば良いでしょう。 法事などの場合は、ご芳志、ご供物・・・ 祝宴の場合は、御祝儀等の御志しなきよう・・・ だと思いますが。

2010-0501
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

手土産などのお気使いはなさらないよう、お願いいたします。

2010-0501
質問者

お礼

早いご回答いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。