• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中国地方の都市部の古い実家を賃貸に出すのですが... (土地だけ借地

中国地方の都市部の古い実家を賃貸に出すのですが... (土地だけ借地)  街中の駅前で、人気のありそうな不動屋に行ってみたのですが 人気があるぶんだけ、小物はあまり相手にしたくないような感じなのです。  査定を依頼しても、今日は忙しい=よく聞いてみると、すぐに貸せる状態でないと査定しないとの事  すこし、奥まったところに親切な 不動産屋(少し人気がない)があったのですが あまり賃料に関して、いい回答をしてくれませんでした。  人気のありそうな不動産屋は、客を適当にあしらい、任せても安心できそうにありません。 (管理会社もおなじような感じがして...)  当方、都会に出てしまうのですが 一番良い方法を思いつけません。  人気がなく賃料も低めですが、切実そうな不動産屋に任せるのが一番でしょうか?(どこで判断しますか?) みなさんのワンポイントアドバイスをお願いします。

noname#192247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 0621p

>すぐに貸せる状態でないと査定しないとの事 これはそうでしょうね、仕事になるのかどうかもわからないのにやってられないでしょうね。 >管理会社もおなじような感じがして 不動産屋は賃貸の客付けをしてくれるだけです。管理までやってくれるとアテにしないほうがいいです。 たくさんの貸家を持っている家主ならある程度のことはしてくれるかもしれませんが、1軒だけの家主をあまり大事にもしてくれないでしょう。 >あまり賃料に関して、いい回答をしてくれませんでした 正直に言っただけでしょう。まあそれだけいい業者なんでしょうけど。 そもそもよほど条件の良い物件でない限りは、賃貸に出すと言っても簡単な事ではありません。空室のリスクもあるし、不動産屋がその物件だけに一生懸命やってくれるわけでもありません。維持費もかかってきますし、何か問題があれば現地へ行く必要が生じることもあるでしょう。 あまり簡単に考えないほうがいいです。

質問者からのお礼

>1軒だけの家主をあまり大事にもしてくれないでしょう。  ですよね~ >正直に言っただけでしょう。まあそれだけいい業者なんでしょうけど。  最初から、正直に言ってくれれば対処の方法があるのですが これでも、良い業者なら 悪い業者というのは想像がつかないのですが... >あまり簡単に考えないほうがいいです。  維持費もそんなに高くないので、このまま放置もいいな~と思えるようになりましたが 少し前まで、はやっていた サラリーマン大家(金持ち父さん)にあこがれていますが..  しかし、家が大きすぎるので 修繕費にマイナスが出る感じなのかも  ただ、無一文からサラリーマン大家で大成功した人の本を読んでいると、根性と情熱という言葉が...

その他の回答 (3)

• 回答No.3

ANO,2 補足です ・借り手が付く立地ですか  地元の人or田舎暮らししたい人 ・其の当によって 地元の斡旋やが良いのか  他所の人に発進した方が良いのか ・官や企業などの借り上げなどの可能性 ・友人知人に別荘としての利用(シェアハウス) 

• 回答No.2

彼の地には全く不案内ですので 的外れかも知れませんが ・住宅or店舗? ・規模は? ・木構造? ・すぐ貸せない理由? 地元の不動産屋で探せないとなると 公的な窓口は(市役所・商店会・NPO)? ネットで発進してみる 但し 一点気になるのは 地主は賃貸を了承されている?

質問者からの補足

>・住宅or店舗? ・規模は? ・木構造? ・すぐ貸せない理由?  住宅  70坪  木造  移住の時期が不明確なため >ネットで発進してみる  個人で勝手にホームページを作って、紹介する? >但し 一点気になるのは 地主は賃貸を了承されている?  はい、頭を下げて了解を得ました。  こんな、感じなっております。

• 回答No.1

誠実そうな近所の不動産屋でいいんじゃないですか?

質問者からのお礼

誠実なところが... ポイントですね? ありがとうございました。