• 締切済み

用済みになった"申込書"や"注文書"

最近は何でもネットで各種申し込みやお買い物が出来るので大変便利なのですが、沢山の個人情報の入力が必要な際やセキュリティシステムの無いサイトにおいては私は未だに書面で申し込み、注文をしています。(気が小さいもので・・・^^;) そこでふと疑問に思ったのですが、書面で申し込みや注文をすると、当然郵送やFAXで送られて業者に渡るわけですが、業者にて申し込みや注文のデータの入力が済んだ後はその客から送られてきた"書面"はどうなるのでしょう? 例えば、ADSLの申し込み、○○講座の申し込み、通販の注文等がすぐに思いつくのですが。。。 紙媒体のまま処理するのではなく、結局はデータ化されると思い込んでいたのですが、用済みになった"申込書""注文書"は破棄orきちんと保管されているものと思って良いのでしょうか?

みんなの回答

• winer
回答No.1

基本的には企業で保管されるとおもいます。 悪徳企業になれば裏で取引されているはずです。 だから、見覚えない企業からDMが来たりするのです。 僕も一度、講座の資料請求したら、申し込んでもないのに 今でも、同じ会社の別講座の案内きますよ。 学校の卒業アルバムについては8千から1万で取引 されると聞いたことあります。 それによく、サラ金に金を借りると「一本化」や「融資します」などの電話は裏取引で、一度でも利用すると 「かもりすと」に載りたくさんDMなど来るみたいです。 だから、サラ金やショップも安心出来る会社で 契約書、もしくは確認するべきです。 僕はお金なんて借りる気は無いので気を付けてます。 信用のおけるカード会社とは使うでしょうが。 しかし、人の情報を集めて売る会社も存在します。 普通は第三者に教えるのは違法ですが、未だに携帯に 講座勧誘きますね。大学名も名前もきっちりと。 怪しいのは「違います」や「断って」ますが、 一度もれた情報を消すことは不可能なので、自己防衛も 必要です。 僕も契約書はインターネット取引では事前に「情報漏れることはないか?保管はきちんとできるか」ききます。  何かあった時の証拠に残してあります。

tuppence
質問者

お礼

ありがとうございます。 諸事情があり、お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(__)m しっかり保管、もしくはシュレッダー等にかけて破棄されていれば少しでも安心な気持ちになれるのですが、やはり今の時代、何かに申し込む、注文する、というのはある程度の覚悟の様なものが必要なのかもしれませんね。。 そういえば、私の所にももう10年以上前に買った英語の教材の会社からDMが送られてきます。年月の長さを考えるとゾッとしますね。(でも、よその会社に情報を故意に流されるよりはマシかな?) どうもありがとうございました。