• ベストアンサー

「間女」と言う言い方はしない?

「間女」と言う言い方はしない? 間男はネットで検索すれば意味が出てくるのに (http://zokugo-dict.com/31ma/maotoko.htm) 間女は見当たりません。 間女と言う言い方はしないのでしょうか?

noname#150929
noname#150929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

いうとすれば「妾」(妾を持つことを「畜妾」)でしょうかね。ただし,自分が妾の生活費の面倒をみますから,単なる浮気ではありません。 むかしは姦通罪(=妻が夫以外の男を私通した場合,妻とその男が罪に問われる)があったように,妻の浮気を「間男する」(浮気相手を「間男」)と呼んで問題視しました。いっぽう,夫が妻以外の女と私通することは社会的に問題視されませんでしたから,「間女」ということばもなかったのでしょう。 なお,「寝取る」ということばには,男女の区別はなく,他人の夫または妻を自分のものにすることをいいます。

noname#150929
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 間男って、その対象となっている男性とともに、“間男する”という言い方のように、亭主のある女性が違う男性と不倫をすることもいうのですってね。  間女とはいいませんが、不貞女とかふしだら女性とか、尻軽とかいうのは聞きます。  そして間女する、つまり男性のことになりますが、昔は商売の女性を相手にすることは認められていましたし、男性についてはあまりそれを批判することばはないですね。  無論、きちんとご亭主のある女性やかたぎの女性を遊ぶことは不倫ですが。  だから不倫というだけではないでしょうか?

noname#150929
質問者

お礼

尻軽はよくつかいますね。なるほど。有難うございます。

noname#178927
noname#178927
回答No.1

しませんね。言葉としてありません。 日常会話で「間女」と言えばニュアンスは通じるでしょうが、公の場や書き物で使うと恥をかくと思います。 使うなら「間男ならぬ『間女』」みたいに注釈をつけるといいでしょうね。

noname#150929
質問者

お礼

そうですか。有難うございます。

関連するQ&A

  • してやったり と思ったことありますか?

    「してやったり」 http://zokugo-dict.com/12si/siteyattari.htm あんまりいい意味で使われないことのほうが多いようですが、 いい意味もあるようです。 こちらのサイトや日常生活の中で してやったり と思ったことはありますか? 経験談、お待ちしております。

  • そういう意味だったのか 枝るとは・・なるほどね 

    こんにちは。 みなさんはこの「 枝る 」って知ってましたか これが2011年の俗語で載ってましが・・・ http://zokugo-dict.com/04e/edaru.htm ← これです 2010年のがこれです ↓  ↓ http://zokugo-dict.com/year/2010.htm ★みなさんは14ケある中で知っている俗語は何がありましたか ? 私はイクメンと女子会くらいでした。やはり時代に取り残され.ると思いました(笑) またこれから俗語になりそうな言葉って思い浮かびますか ? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 「ガタイが大きい」という時の「ガタイ」って何?

    「ガタイが大きい」とは「体が大きい」という意味だと思ったのですが、なぜ「ガタイ」っていうんですか? 「体が大きい」と言うのとどう違うんですか? どんな漢字を当てるんですか?国語辞典や和英辞典も引いてみましたがどこにも出てきません。 語源は? 又、「ガタイが大きい」以外の用法は?少なくても「ガタイが小さい」と言うのは聞いたことがありませんが・・・。 以上ネットでも調べましたが、 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AC%A5%BF%A5%A4 http://www.zokugo-dict.com/06ka/gatai.htm を見ても、いまだにわかりません。

  • 今でも金曜日を「花の金曜日」って言いますか ? 

    最近略して「花金」という言い方も聞かなくなりましたが やはり今でも金曜日のことを「花金」て言いますか ? 社内の20歳くらいの部下に聞いたら、え~ ? 言いませんよ ! と一言だけ言われましたので(笑) そんなもんですか・・・。 ちなみに、みなさんは言いますか ? 花金って。 https://www.youtube.com/watch?v=pwzlZ3DRiHc http://zokugo-dict.com/26ha/hanakin.htm

  • バンカラな校風って、荒れた感じの学校?

    バンカラな校風から、かつてはマッコルリ大学と呼ばれた高麗大学周辺の路地裏には、庶民的な安酒場が今も健在。 バンカラ 身なり・言動・行動が粗野で荒々しいこと。 わざと粗野を装うこと。 また、そのような人や、そのさま。 ハイカラに対する造語 粗野 言動が下品であらあらしくて、洗練されていないこと。 また、そのさま。 造語 新語を作ること。 既存の語を組み合わせるなどして新しい意味の言葉をつくること。 校風 その学校の、独特の気風。 バンカラの解説 ↓ http://zokugo-dict.com/26ha/bankara.htm バンカラとは ↓ http://www.bankara.net/ouen/form/style/style.html 意味がよくわからないです。 古びたボロ校舎の学校ってことかな?

  • やっつけ仕事の語源について教えて下さい。

    やっつけ仕事の語源について教えて下さい。 http://zokugo-dict.com/36ya/yattukesigoto.htm やっつけ仕事とは真剣に行うわけでも、技能を投じるわけでもなく、適当に表向きや形だけ完成させる仕事の仕方及び、そういったやり方で済ませた仕事のことをいう。仕事を始めた段階や途中までは真剣に取り組んでいても、最後に面倒くさくなったり、早く仕事を切り上げるため、適当に済ませてしまった場合、やっつけ仕事に入る。また、ここから小説やマンガなどストーリー性のある作品の中で、急な展開で強引に終わらせたようなものを「やっつけ仕事(な作品、な終わり方)」という。やっつけ仕事はやり終えた仕事のやり方に対して使う言葉であり、これから取りかかる仕事に対して「この仕事はやっつけ仕事で片付けよう」といった使い方はしない。 やっつけ仕事という言葉は知っているのですが、なぜこのような呼び方がされるのかが分かりません。 語源などがございましたら教えて頂けますでしょうか?

  • どうしたら陰キャラを脱出できますか?

    私は今中学3年生です。 今の学校には中2の3学期に転入して来ました。 で、前の学校では、いわゆる「陰キャラ」ってやつでした 今度こそ自分のイメージを変えよう、陰キャラにはあまり入らないようにしようとしていたのですが・・・ 今度の学校でもやはり陰キャラになってしまいました・・・ 3年生を期に、新しいグループ(陽キャラ)と仲良くしようと思うのですが、どう話しかければいいのかわかりません そこで!! 陽キャラの人たちと仲良くなるためにはどうしたらいいんですか? また、陽キャラの人に!! いきなり陰キャラに話しかけられてウザッたいとか思いませんか?? ※ 陰キャラ・・・http://zokugo-dict.com/02i/incara.htm 陽キャラ・・(上)と反対の人...かな??

  • スポコン( スポ根 )根性とは、

    スポコン( スポ根 )根性とは、 頭使わなくても、 頑張ってどうにかやり遂げるという 楽天的な考え、思想、哲学の一種なのか? スポ根とは、 努力、根性だけでどうにかなると言う事は、 自分は頭が悪いと 無意識的に自分を定義していると言う事? スポ根根性が流行り、持て囃されるから、 過労死や仕事を苦にした自殺(電通の新入社員自殺)が 多発しているのだろうか? スポ根根性の 利点、欠点、限界、盲点とは? スポ根とは? スポ根とは、 皆さんにとって、 どの様なものなのだろうか? ニュース哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スポ根 http://dic.pixiv.net/a/スポ根 http://zokugo-dict.com/13su/spo-kon.htm

  • どっちが良い方?

    良いものからそれほどでないものを表現するいくつかの言葉があります。 ではどちらがいいものなのですか? 「東西」や「左右」のように普通は先のほうが良い方だと思います。 そうすると「月とすっぽん」も「ピンキリ」も先の方が良い方ということでいいのでしょうか? 月は空にある月で、すっぽんは動物のすっぽんです。 空にあるものと地上の動物では比較基準が難しいですが、月の方が良いとなるのでしょう。 しかし、ピンキリは語源的には1から最後まででこれを1番から最後とすればピンが良い方になりますが、最小から最大とすればキリの方が良い方と解釈できます。 実際、次のURLではキリの方が良いとしています。 http://zokugo-dict.com/27hi/pinkiri.htm このURLの方はピンが良い方にしています。 http://gogen-allguide.com/hi/pinkiri.html どちらが良い方でしょうか?

  • もう20年も前の、こんなの覚えてますか ? 

    こんなのを今日見つけて ・・・。 1992年(平成4年)の重大ニュース http://person.sakura.ne.jp/year/1992.html 1992年に使われた俗語 http://zokugo-dict.com/year/1992.htm 個人的には ↓ のことは覚えているのですが、 見ていて、あ~この頃だったのだと思い出しただけですが。 ・ 歌手・尾崎豊が肺腫瘍のため死去(25日) ・ バルセロナ五輪で日本は金3・銀8・銅11のメダルを獲得、 女子200m平泳ぎで14歳の岩崎恭子選手が史上最年少の金メダル(25日~) ・冬彦さん ・今まで生きていた中で一番幸せです ・コケちゃいました 1992年に使われた俗語の中にある「社内妻」って流行ったのでしょうか ? 全然記憶にも無いのですが。 皆さんは20年前の自分を振り返ってみて 今と比べて随分と変わったなぁって思う所はありますか ?