• ベストアンサー

今でも金曜日を「花の金曜日」って言いますか ? 

最近略して「花金」という言い方も聞かなくなりましたが やはり今でも金曜日のことを「花金」て言いますか ? 社内の20歳くらいの部下に聞いたら、え~ ? 言いませんよ ! と一言だけ言われましたので(笑) そんなもんですか・・・。 ちなみに、みなさんは言いますか ? 花金って。 https://www.youtube.com/watch?v=pwzlZ3DRiHc http://zokugo-dict.com/26ha/hanakin.htm

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは もちろん!言いますよ(^O^)/ 「は・な・き・ん」 だって・・花の金曜日じゃないですか~土曜日お休みなら土日お休みで、楽しめる金曜日。 でも週休2日制でないと、花金には・・なりませんね。 土曜日仕事だと、金曜日の夜に、ハメはずせませんもの~(>_<) 私は今でも自信を持って(笑)使います!(使っています!)

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 えっ ? うっそ~(笑) 言いますか、本当ですか、あはは。 金曜日って花ですか、決戦ではないのですか。 ドリカムの曲にありましたよね、決戦は金曜日って。 https://www.youtube.com/watch?v=4ZQxNmeKgEU 今は週休2日という時代が増えているのでしょうね。 回答者様は絶対に言っているって思いました(笑) 聖子ちゃんカットって言っても知っているんでしょ ? あはは。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.14

花金、懐かしいです。 昭和59年に帰国したら花金という言葉がはやっていました。その頃は飲み会なんて言葉はありませんでした。 当時、うちの会社は土曜日は午後3時まででしたので土曜日に飲むには時刻が早過ぎたので金曜日に飲むのが普通でした。 従って土曜日は二日酔い出勤ということがありましたが、土曜日の手抜きには多少のお目こぼしがありました。 いや~、あの頃の日本は勢いがあったね~ 懐かしいです。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あら、海外に赴任なさっていたのでしょうか。 懐かしい言葉となりましたね、知っている方もあまりいない気もしまして。 そうなんですよね、飲み会って言葉も当時は言わなかったと思います。 土曜日は二日酔い ? なのに会社が心が広いんですね(笑) 今考えても昭和の良き時代って感じしますよね~あの頃は良かった(笑) ご回答。ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.13

こんにちは(^-^)。 今は使わないですね。 聞くこともありません。 でもお休み前の気持ちは 昔も今も変わらないと思います。 金曜日の夜が一番嬉しい・・。 私が働き始めたころは 土曜日半日仕事っていう職場がまだありました。 「半ドン」っていう言葉もありましたね。 これはもう完全に?死語になっていると思います。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 そうですよね~私の上司が古いんです(笑) これを取引先で言うと笑われましたよ。 気分的には上司は嬉しくて言っているのはわかるんです。 逆にボキャブラリーが不足していて、いっつも言うんですよ。 懐かしいです、半ドンって言葉も、今はこれももう聞かなくなりましたね。 ご回答。ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.12

花金は死語になつています。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あはは、やっぱりそうですよね、まず普通に聞かないですしね。 それが当たり前の時代ですしね。 ご回答、ありがとうございます。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (854/2830)
回答No.11

おはようございます。 僕も、前の回答者の方と同世代で、小学生の頃に テレビ番組のタイトルなどで見たことを覚えています。 でも、知識としては知っているだけで、実際には、 社会人になってからも、使ったことはありません。 「月月火火木金金」なんて歌があったな~。 というのと同じくらいの知識でしかありません。 なんというか、都会の会社勤めの方の使う、 遠い世界の言語のような感じでした…。 「明日休みだ~!!」って言っても、ど田舎なので、 行くところも、そのためのお金もない状態です…。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 やはりそうでしたか、ある年代以上の方は知っているはずなんです。 でも今はもう死語ですしね(笑) 私の上司は平気で使っています。 今は逆に金曜日を特に何か言ったりするのでしょうかね。 それも私は知らないものですから・・・。 行くところもって、まあこれはちょっと地理的なことありますけど。 後半は私もで、同感です。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.10

もう言いませんね それ…昭和60年ぐらいちゃいますか? 「金曜日の妻たちへ」がむちゃくちゃヒットしましたよね その頃私は小学生 で、実際に働き始めると、土日休みの仕事ってあまり経験がありません でも、休みの前日はそらもう… はっちゃけていましたよ(笑)

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 予想はしていたんで、多分今言わないよね~って。 しかし、未だに私の上司は言っています(笑) おいおいって。 あのドラマ視聴率も高かったですね、その頃の年代でしたか。 もう随分前なので覚えていなくて。 >でも、休みの前日はそらもう… あの。ワンレンボディコンってこの頃に流行りましたが ああいう感じでお立ち台に上がって踊っていたりして(笑) ご回答、ありがとうございます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.9

言わないです。 ちなみに、金曜日と言いますと、この曲を思い出します。 https://www.youtube.com/watch?v=XAduUSFsV6Y

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり言いませんか、ですよね~ 私の上司は平気で言ったりしていますけど、え~ ? って思いましたし。 >近田春夫とビブラトーンズー金曜日の天使 こんな曲あったのですね、実は知りましたね。 さすが、色んな曲をご存知ですね ! ご回答。ありがとうございます。

回答No.8

半世紀以上生きてる私でも言いませんし 久々に「花金」という言い方を思い出しました

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 そうですよね、日頃日常会話で金曜日を「花金」と言うのも 私自身殆ど聞いたことがなかったものですから。 とはいえ、上司は毎度のことで言っています(笑) 知っているって方はある年代以上という感じにも思いました。 バブルの頃に良く使われた言葉でもありましたね。 ご回答、ありがとうございましす。

noname#205155
質問者

補足

また入力ミスにすぐ気がつきました。申し訳ありません。 ありがとうございます。の誤りです。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

花金というのは週休二日制が民間企業にも定着しはじめた頃だったと思いますが、当時私の勤め先は2週間に一回くらいしか週休2日ではなかったし、その休みの土曜日も出勤していたので実感はありませんでした。 それでも、90年代末までは、すべて休日出勤をつけて稼げていましたので、良い時代でしたね。むしろバブル崩壊後に元気を取り戻した会社でした。 現在は、完全に週休2日になり、休日出勤をつけることはなくなりました。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 時代背景として、多分その頃のように私も記憶していますね。 当時の少し前なんか週休、もしくは隔週2日って感じでしたからね。 あのバブルの時代の頃には、マハラジャなんか凄かったでしょうし。 でも良かったですね、回復したというのは。 ご回答、ありがとうございます。

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.6

えっ、 フツーに使いますけどね。 ただ、遊び歩いたのは遠い昔。 今は懐が寂しくてね~。 金曜日の夜つっても 飲みに行けるのは月一くらい。 昔は良かったなー。 あ、孫が泣いてる。 あやしてこなきゃ。 年は取りたくないね。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 あらら、今でも普通に使いますか、私の上司の年代は結構使っているようです。 今は懐が ? あはは、それは私も同じですよ。 実際に今はもう金曜日じゃなくても飲みに行く機会減りましたね。 >昔は良かったなー。 はい、そうですね、そのとおりです(笑) 私もそう思います。 >あ、孫が泣いてる。 あやしてこなきゃ。 泣きやんだのか気になりますが、っていう年代なのでしょうね。 であれば「花金」と言っても違和感ないですね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#196815
noname#196815
回答No.5

こんばんは え~?言いませんよ 2! (๑≧౪≦) 週休2日の会社に行ったことないですから あっても第2・4土曜があればいいとこ(´;ω;`) 週40時間よぉーどこいった?(´;ω;`) でもリーマン後不景気で花(水)ってのが2年もありました 休日の6割は国の補助で支払われてましたけど・・

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 先日上司が何気なく「花金」って言っていたので、え~ ? って(笑) なので私の部下に聞いたら、上司の前なので小さな声で「言いませんよね」と。 私は言ってもおかしくはないけど、さすがに久しぶりに聞いたので。 言いませんか、やっぱりね ! 今は逆に金曜日を何て言うのでしょうね・・・。 リーマンショック、確かにそういう時や一時帰休というのもありましたからね。 車関係の製造の場合多かったですね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • そういう意味だったのか 枝るとは・・なるほどね 

    こんにちは。 みなさんはこの「 枝る 」って知ってましたか これが2011年の俗語で載ってましが・・・ http://zokugo-dict.com/04e/edaru.htm ← これです 2010年のがこれです ↓  ↓ http://zokugo-dict.com/year/2010.htm ★みなさんは14ケある中で知っている俗語は何がありましたか ? 私はイクメンと女子会くらいでした。やはり時代に取り残され.ると思いました(笑) またこれから俗語になりそうな言葉って思い浮かびますか ? 回答をよろしくお願いいたします。

  • みなさんは、今でもカエルコールしていますか ?

    つい先日社内で少しだけ話題になりまして、 私の部下(男性)が自宅へ「今仕事終ったから・・・」ってカエルコールをしたそうです。 部下の奥さん 「えっ ? うそー もう帰ってくるん ? 」だったそうです(笑) 可哀想に、あんまりやんかって。 どういう意味で言ったか私は部下に聞きませんでしたが。 このカエルコールってCM何度も当時は見ていましたが やっぱりカエルコールですか ? 今ならカエルメールってしているんでしょうか ? https://www.youtube.com/watch?v=E3MObx7-1J4

  • 今でも覚えているCMは何かありますか ?

    月日が流れても、今でも鮮明に覚えているCMってありますよね。 「私、脱いでもすごいんです」 最初にこのCMが流れた頃、おいおいって(笑) https://www.youtube.com/watch?v=RHLd2OBDpU8 ポカリのCMは良かったですね。 https://www.youtube.com/watch?v=A9Usfd0wcWw https://www.youtube.com/watch?v=OJIR71ibJfY これ、実は私がアップしていて、消されると思っていたのに(笑) では、質問です。 今でも鮮明に覚えているCMはありますか ?

  • してやったり と思ったことありますか?

    「してやったり」 http://zokugo-dict.com/12si/siteyattari.htm あんまりいい意味で使われないことのほうが多いようですが、 いい意味もあるようです。 こちらのサイトや日常生活の中で してやったり と思ったことはありますか? 経験談、お待ちしております。

  • 花の名前や連想する曲でお薦めの曲はありますか ? 

    実際には沢山あるのではと思っています。 因幡 晃 都忘れ https://www.youtube.com/watch?v=zDbTRlxyeeo 実際にこういう花があるのだと知ったのは数年前で(笑) http://www.yasashi.info/mi_00001g.htm さて、ここで質問です。 曲のタイトルや歌詞に花の名前が入っていたり連想する曲などで 国内外は問いませんので、 みなさんが好きな曲でお薦めがあれば教えて下さい。 オフコース 緑の日々 https://www.youtube.com/watch?v=FlHX70csxF8 Brothers Four 七つの水仙 https://www.youtube.com/watch?v=1i5a2kRqRhY

  • 「間女」と言う言い方はしない?

    「間女」と言う言い方はしない? 間男はネットで検索すれば意味が出てくるのに (http://zokugo-dict.com/31ma/maotoko.htm) 間女は見当たりません。 間女と言う言い方はしないのでしょうか?

  • 昭和の歌謡曲ベストテンに入れなきゃって・・・

    先日私が社内で質問タイトルの事を話していたら、 部下の女性が、この曲は入れてねって色々言ってきて(笑) 何で知ってるか聞いたら、親が好きで良くレコードかけていたからと。 今の若い女性でも知っている方がいるんだなあって。 石原裕次郎 北の旅人 https://www.youtube.com/watch?v=GNNG7mdfc5A ハニーナイツ・ふりむかないで https://www.youtube.com/watch?v=hg0c_QRDpyk 萩原健一 お前に惚れた https://www.youtube.com/watch?v=-vEuD-OpTIA ちあきなおみ 喝采 https://www.youtube.com/watch?v=QWjmFnhkjaI 梅沢富美男 夢芝居 https://www.youtube.com/watch?v=e7t2ayY_d5k 内藤国雄 おゆき https://www.youtube.com/watch?v=2ArClmHgxRA 桑江知子 私のハートはストップモーション https://www.youtube.com/watch?v=iTPluHCfCjE 懐かしい曲ばかりで、私自身もカラオケで歌いますが(笑) 趣味がかなり入っていますが。 さて、みなさんであれば「私が聴きたい昭和の歌謡曲ベストテン」 挙げるとすれば、この曲は外せないよねって思う曲 それはどの曲でしょうか ?  参考として挙げた曲は外していただいて構いませんので。

  • 13日の金曜日 きっと誰かが死ぬ

    日も変わり、恐怖の日がやってきた。13日の金曜日がそれである。用心した方がいい。必ずその日には死人が出るから、である。巻き添えを食わないように、周囲には充分気を配り、死から逃げ延びてほしい。 大事件の陰には、13日の金曜日が関連している。その一部を紹介したい。 1.地下鉄サリン事件で麻原彰晃が、決行しようと思った日。 2.日本軍が真珠湾攻撃に出るのを思いついた日。 3.安倍総理がUFOに連れ去られ、頭にチップを埋め込まれた日。 4.叶恭子が初めてシリコンを入れた日。 5.酒井法子が初めて覚醒剤を買った日。 6.清原和博はジャイアンツに移籍して、クソの役にも立たなかった。 7.飛鳥涼が作った曲が、しょーもなさ過ぎる。 8.清水健太郎の1発屋。 9.田代まさしって盗撮で逮捕されたとき、ヨボヨボだった。 13日の金曜日にまつわる話は、とどまることを知らない。どうして13日の金曜日には、こんなことばかりが起こり、人々を苦しめるのか?ココロ(ぎりぎり13日の木曜日)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=6_b3RUHuslA

  • 私、脱いでも凄いんですってCM覚えていますか ?

    このCMを最初に知った時に、あらまあと(笑) CMの中でもその一言を今でも覚えていて、インパクトを感じたりしますよね。 では、ここで質問です。 みなさんは、どのCMのどの一言を今でも覚えていますか ? TBC 脱いでもすごいんです https://www.youtube.com/watch?v=RHLd2OBDpU8 西山茉希 外為オンライン https://www.youtube.com/watch?v=pqXDIqrpX48

  • 今、みなさんは何の旅人でしょうか ?

    先日独身の若い女性の部下に何気なく聞いたところ さっと「未来へ」の旅人と言っていました。 上手い返しをするなあと、何かその言葉にも妙に納得しました。 では、ここでみなさんにお尋ねします。 今、みなさんは何の旅人でしょうか ? 私は「」の旅人です。 ← コピペして使って下さい。 ちなみに私は「好きな音楽」の旅人です(笑) 加山雄三 - 旅人よ https://www.youtube.com/watch?v=IXSlDxXQcoQ