• ベストアンサー

バンカラな校風って、荒れた感じの学校?

バンカラな校風から、かつてはマッコルリ大学と呼ばれた高麗大学周辺の路地裏には、庶民的な安酒場が今も健在。 バンカラ 身なり・言動・行動が粗野で荒々しいこと。 わざと粗野を装うこと。 また、そのような人や、そのさま。 ハイカラに対する造語 粗野 言動が下品であらあらしくて、洗練されていないこと。 また、そのさま。 造語 新語を作ること。 既存の語を組み合わせるなどして新しい意味の言葉をつくること。 校風 その学校の、独特の気風。 バンカラの解説 ↓ http://zokugo-dict.com/26ha/bankara.htm バンカラとは ↓ http://www.bankara.net/ouen/form/style/style.html 意味がよくわからないです。 古びたボロ校舎の学校ってことかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

バンカラ、なつかしいです。 私の高校時代ですらそういう風潮はありました。 要するに、お上品ぶらないことです。 今の若者は、男の子も、どこかしゃれていますが、バンカラというのは、あえて女の子などからは敬遠されるような風体をし、またそれを誇ることです。 「校風がバンカラ」であるというのは、「校舎」がボロということではなくて、生徒の身なり、態度、ものごし、言葉遣いなどが、粗野を装ったものであるということで、それがその学校の生徒の伝統である、ということです。 しかし、そういう生徒ばかりだと、校舎の方も、それなりに汚いかもしれないとは想像できます。 いわゆる男子校などはそんなもんでしょうが、一種の「男くささ」が漂っています。 「バンカラ」の「バン」は「野蛮人」の「蛮(ばん)」で、「カラ」は「カラー」のことです。まるで野蛮人のようだ、というところから来ています。 大学の路地裏に安酒場があるというのは、着るものはみすぼらしいし、金もほとんど持っていない学生たち専門の酒場があって、そこでなら汚い格好をして入っても恥ずかしく思わないですむのです。

k-dokugaku
質問者

お礼

バンカラという言葉はなつかしい言葉なんですね~。 なるる~。 ハイカラは何度か聞いたり見たりしたことがあるんですが、バンカラという言葉が存在しているとは知りませんでした。

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

バンカラ 基本的な背景は、日本の近代化とその近代化を担ったエリート予備軍である旧制高校ないし、旧制高校生予備軍である、旧制中学生のありようです。 西洋文化を無批判に受け入れる「ハイカラ」に対して、「そうでもないだろ!」という批判精神となります。 ただ、旧制高校という、入ってしまえば無条件に帝国大学に入れるという人々の選ばれた人々の子供じみた行動でもあります。 回りの一般人も「今は、はちゃめちゃしているけど、大人になったら、日本をリードしてくれるんだから、大目に見ましょう」としていました。

k-dokugaku
質問者

お礼

エリート予備軍って、なんだか響きがいいですね~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校の校風を見抜く方法

    学校の校風(具体的には[まじめ]だとか[活気]があるとか)を実際に立ち寄ったりしたときに(といっても軽く外から見る程度)調べる方法を教えてください。

  • キリスト教の学校 ふざけた校風

    になりがちだと思いませんか? 本来キリスト教っていうのは自由をさけぶために、その変わり他人にもその自由を与えるために、きわめて重い責任と努力によってなしえるもの。 それをなにもせず、自分の都合のよいところだけ自由が~隣人を愛しましょうとかいで適当な学風になっていく。 だからキリスト教はどちらかというと出来る、能力ある人間が集合した空間でないとマトモな教育にならない。 レベルが低い人間はどちらかというと管理教育がむいている。 おそらく関西の学校でキリスト教教育がしっかりできている学校といえば神戸女学院ぐらいだ思います。 洛星、星光でギリか。

  • 校風に合わない?学校を嫌がる娘

    高校にこの春入学した娘についての相談です。 娘は首都近県で生まれ育ち、親の転勤で九州のある県に中1の頃転入してきました。中学は国立大付属に編入し、自由な校風のもと楽しく過ごしました。 地域の県立トップ進学校に進学しました。入学してまだ日も浅いのですが、毎日学校の教育方針についての不満ばかり口にし、やめたいとばかり言っています。 具体的な内容ですが、言ってみれば軍隊式教育。先生方がすごく熱心なことは評価できますが、面倒見がよすぎるようによく、毎日たくさんの宿題、予習をしなければなりません。こなせないと体罰も有りです。でも勉学に関しては十分ついていけているし、またやりとげる意思も強いと思います。 生活面ですが、校則が県立高校なのに信じられないほど厳しくて、些細なことまでがんじがらめです。後れ毛が垂れていただけでも反省文提出です。 また、鍛錬が大好きで応援練習とか鍛錬のための合宿とか冬は耐寒訓練などまであるそうです。 睡眠時間は4時間ちょっとで、朝からグッタリ状態です。体力的に限界のようで、2度も高熱を出して寝込みました。 先生の指示には問答無用で従い、「どうしてですか?」は禁句というように、何でも押しつけで自由が全くありません。でも、周りの父兄は「それがいいのよ」とおおむね熱く支持しています。 兄や姉の関東での自由な高校生活を見てた者としてここの軍隊式にも思える教育は全くなじめないようです。やめて大検を受けるとか言い出して困っています。 どう対処すればいいでしょうか?学校での成績や対人関係には問題ないようですし、資質としては頑張り屋で負けず嫌いの性格です。通信制の高校とか予備校に行って大検を取って大学進学につなげるのがいいでしょうか?

  • 自由な校風と厳格な校風はどちらがいいでしょうか?

    はじめまして。少し真面目な性格(男性)です。 自由な校風と厳格な校風とではどちらが良いと思いますか? 私は厳格な校風のほうがよかったと思っております。 高校時代、厳しいと有名な高校に通いました。 大学時代、自由気ままな大学に通いました。 どちらが良いかとふと考えたのですが、 厳しい高校時代のほうがよかった。と考えています。 理由は、厳しい学校の場合、人から暴力を振るわれたりすることがない、 自分としての人格を養ってくれる、きちんとしているなどで、 自由な学校の場合、暴力や、暴言などが飛び交う、自由奔放で、 学生を教育する気がない、だらしがないなどです。 しかし、一概にどちらがいいとは言えないと思いますので、 どちらの方が良いか、意見、その理由などを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 校風でしょうか

    中学の時、私の行ってる学校は落ち着いた人の多い学校だと先生がいってました。公立で学校によって雰囲気が違うなんてあるんですか?なぜなんでしょうか?

  • 悪い校風だと思いますか?

    神奈川県内の某私立中学高校一貫校を卒業してから12年くらい経ったものです。 1、コンビニで買い食いをしていた生徒を、同学校のヤクザ風教師が見つけて説教をしていたところ、コンビニ店員が本当にヤクザがカツアゲしているものを判断し、警察に通報したという伝説がある。 2、これは私の事例ですが、冬にコートを着て校内を歩いていたところ、ヤクザ風教師2人に発見され、以下のようなことを言われた。 ヤクザA「お前、何こんな所でコート着てるの?」 ヤクザB「お前、ここ北海道だと思ってんのかよ。おい、このボケが、ボケ、ボケ、ボケが」 私「はあ・・・・」 ヤクザA「いいから脱げって言ってんだよ。アホかお前」 私「わ、分かりました・・・」 3、私のクラスメイトですが、校長(神)と偶然にもすれ違ったので挨拶したところ、うんともすんとも言わず無視されたそうです。 4、私ですが、中学の入学式に遅刻し、担任に「入学式に遅刻っておかしいだろ!」と強く頭を殴られた。 その後も、その教師の教育方針として忘れ物等の不始末があった場合は頭を殴るというのがあった。 こんな学校、他にもあるんですかね・・・。 ご意見お待ちしております。

  • 千葉県で校風の良い小学校があれば教えてください

    2008年の3月に千葉県に引っ越すことになりました。 武蔵野線沿線(市川大野、東松戸、新八柱、新松戸、南流山、三郷)当たりで 校風の良い小学校があれば教えてください。 職場は新浦安で通勤一時間圏内で考えています。

  • 荒れてる学校ってどんな感じなの?

     荒れてる学校ってどんな感じなんですか?。    今、30代くらいの方の世代は、特に学生の暴走族やら不良化が激しかったと聞きます(あくまで一部でしょうが)。  どこの学校でも虐めや、学級崩壊などはあるものですが、このくらい酷かったよ!  という実体験をお聞きしたいです。  この質問は誤弊を生むかもしれませんが、質問意図に悪意はありません。  よろしくお願いします。

  • 金蘭千里中学校のレベル、校風などを教えてください

    金蘭千里中学校のレベル(偏差値レベルでどれくらいか?色々なところで見るとまちまちなので・・)、校風(学校内の取り組み、英語などへの授業の取り組みや部活など・・)、生徒さん達の雰囲気などが分かりましたら、ご指南頂けたらと思います。実際の通われている、もしくは知人がいらっしゃるなどの、お話が聞ければありがたいです。対象校にしようか?と考慮しているので、是非アドバイスをお願いします。

  • 校風が厳しい大学ってあんの?。

     大学になればカリキュラムの厳しさという意味での拘束はありますが、校則という意味での拘束は無いと思われるんですが、大学で「校則」が存在する厳しい校風の学校ってあるんでしょうか?。