• ベストアンサー

学校の校風を見抜く方法

学校の校風(具体的には[まじめ]だとか[活気]があるとか)を実際に立ち寄ったりしたときに(といっても軽く外から見る程度)調べる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

服装の乱れの目立つ学校は単純に校風よくないです。 落書きがあるとかもってのほか。 部活動の様子は活気があるかとか。 普段見られるのはそんなところでしょう。 文化祭や体育祭など行事の様子を見る方がわかると思います。 まじめかどうかより活気があるかないかは大切。 あと吹奏楽のレベルの高い学校はたいてい校風良いですよ。

rasuto67
質問者

お礼

確かに吹奏楽部のレベルが高い高校は校風がよく部活などでも活気があるところが多いですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

日中に学校の周辺を歩いている生徒がいる。 下校時、学校の近くのファストフード店、書店での生徒の会話を聞いてみる。 経験上、平日で見分ける方法でした。

rasuto67
質問者

お礼

確かに校風悪い人はそれなりのことをやってますね。回答ありがとうございました。

回答No.1

絶対のお勧めは、高校野球の応援と文化祭ですね。ぜひ、行かれることを強くお勧めします。 生徒が自分の学校にどれくらい愛校心を持っているかが、一目瞭然です。どんな本にも書いていない、 偏差値ではかれない「重さ」を感じて下さい。

rasuto67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。野球の応援ですか、それは思いつきませんでした。