• ベストアンサー

荒れてる学校ってどんな感じなの?

 荒れてる学校ってどんな感じなんですか?。    今、30代くらいの方の世代は、特に学生の暴走族やら不良化が激しかったと聞きます(あくまで一部でしょうが)。  どこの学校でも虐めや、学級崩壊などはあるものですが、このくらい酷かったよ!  という実体験をお聞きしたいです。  この質問は誤弊を生むかもしれませんが、質問意図に悪意はありません。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6484
noname#6484
回答No.6

校内暴力世代に中学生でした。(金八先生のモデルにもなった学校) 学校は、リンチ(ヤキ)・恐喝・器物破損が日常茶飯事、中絶費用カンパもありました。事件があると警察がいつもうろうろ。うるさいバイクが学校に入ってきたり、シンナーをしている生徒がいたり、授業中でもかまわずスゴイ喧嘩があったり。またなぜか卒業生がしょっちゅう遊びにきていて、ツッパリ後輩にカツを入れにきています。卒業式には先生の車がこわされたりします。(お礼参り) 学校に反抗している子供たちも、なぜか他校との喧嘩となると、自分を母校の代表としているから不思議です。 でも今と違って、荒れている学校でも、ワルといわれる子供(ツッパリ)と、普通の子供の差が激しいので、普通の子供たちは比較的平穏に過ごすことが出来ていたと思います。ツッパリが一握りいて、後は普通という感じでした。ツッパリにとっては、普通の子供はあくまでも対象外。(恐喝とかはありますが)ツッパリ同士の権力争いのような感じがいつもありました。対立グループがあると大変です。また先輩後輩が学年を超えて一つのツッパリグループとなり、学校を牛耳っている(?)という雰囲気でした。グループが集団で校内を歩いていると(大学病院の先生たちみたいに歩くのです)すごーく怖い。なぜかみんなニラム目をしているのです。とても声などかけられません。もちろんグループ内には厳しい上下関係が存在します。 当時、教師の体罰も有りの時代でしたから、今よりももっと管理しやすかったのかもしれません。 いじめに関しては普通の子供同士の間でもみられましたが、目にあまるようないじめについては、なぜかツッパリ領域を侵されたと見られるのか、ツッパリグループがいじめ問題に介入し、普通の子同士は仲良くするように事を解決に導いてくれるのです。これは不思議ですが、よく有ったのです。 個人的な感想としては、当時のツッパリには、独自の正義感があり、学校や先生、社会や規律などには反抗行動があったとしても、ある意味でスジが通っているところもあり、やる時はヤル・・というような雰囲気がありました。(別にほめているわけではありません) 子供たちの差が余りみられない、今の学校の方がなんとなくこわい感じがしますが・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

#3の誤りです。お詫びします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

#5でお答えした者です。 凶暴な男とズベ公の女が廊下で喧嘩を始めて 男が「テメー犯されてえのか!」と脅すと 女が開き直って「犯せるものなら犯してみなよ!」の啖呵を切って 床に座り込んだかと思うと いきなりスカートを捲って大股開きで紫の下着を丸出しにしたのは流石に呆れました。 男は卒業後ヤクザになり女はその直後に事件を起こし女子少年院送致です。 目を付けられた気の弱い女の子は性奴隷にされていました。 遠足に行けば教師の目の届かない所に連れ込まれて色んなことを強要されたりしてましたね。 中学を卒業してからはすっかり平和な日々です。 同級生に会いたくもないです。 ただ中学があまりにもひどかったから何処へ行っても良い所に思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.5

20年前の中学生です。 授業中に廊下をバイクで走ったり,腐った牛乳を教師に飲ませたり,精液をいじめられている子に飲ませたり,傘で人をたたいてどれくらいの衝撃で傘が折れるか試したり,トイレの壁を毎日破壊したりと,それはひどいものでした。 私がされたわけではないのですが,あれから20年経っても思い出したくもありません。 当時の同級生にも,その後一度も会っていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

年代に関係なく 荒れた学校はあるとおもいます 私が通っていた学校であれていたなあとおもうのは *トイレに特定の教師の名前と誹謗中傷が一面に書いてあった *不審者によるものかどうかわかりませんが プールの中はガラス瓶のこなごなになったものが 散らばっていた *女子の制服は保管場所がなかったため盗難があいついだ *特定のこどもに対するな暴言や恐喝 などです 思い出したくはない事柄ばかりです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大昔に公立中学を卒業しました。 性犯罪も表面化しないものも一般生徒の知らない所では相当あったようです。 遠足でレイプしたとか他所の中学の極悪人と連携して 輪姦して写真撮影とか挙げればきりがないです。 卒業後ヤクザになった者もいました。 幹事を引受ける者がいないから卒業後一度も同窓会がありません。 ヤクザに連絡を取りたくないないからです。 女子生徒でも覚醒剤と売春で女子少年院送致もいましたね。 暴力は日常化して慣れっこになってしまい「ああまたか」で珍しくも何ともなかったです。 窓ガラスは割り放題でした。 可笑しかったのは、中学生の殺人事件がどこかの県で起きて、 校長が朝礼で命の大切さとか話をしていたら、 卒業生の暴走族が運動場にバイクで乱入してきて 走り回って収拾がつかなかったことがありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5868
noname#5868
回答No.2

自分のずっと上の代と、少し下の代がすごかったそうです。 理由は、や○ざの組長の息子が居たからだとか・・・。 <上の代について、他校ですけど> 球技大会で野球をするとわざとデッドボールを当てて、乱闘。バット、竹刀、鉄パイプ、チぇーンを持ち出すそうです。 修学旅行で集団で新宿歌舞伎町に行ったらヤクザに頭を下げてあいさつされたそうです。 電車に乗ると1両あいたそうです(漫画だけの話かと思ってたのに・・・) 教室までバイクで来て出席する人がいたそうです。 もちろんタバコなんてのは当たり前だったそうです。 海岸で大宴会やって、2人ほど急性アル中で死にかけて救急車呼んだそうです。 でも、先生に対しては友好的だったそうで。 <下の代> 学ラン指定なのに、私服やじんべいで学校に来るそうです。 たばこはあたりまえ 族が昼間に学校にやってくる。そのあとパトカーがやってくる(これは自分のときもありました) 授業にほとんど出てこない人が多くて、学校の偏差値が急降下したとか。 学校のガラスが数十枚割られる(これも自分のときもありました)   自分が聞いているのはこのくらいです。 いじめなんてせこい事はしなかったと聞いています。 自分のいた頃は非常に平和でよかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

こんにちは。眠れないので回答します。 私はいま20代ですが、中学校がかなり荒れていました。近所にあった高校はもっとすさまじかったようですが、、 まず、生徒が確実に何人か授業をふけて、たむろっていますね。保健室もぎゅうぎゅうです。突然の怪我をしていった時も、上級生たちが20人くらいはいて、 集まってうだうだしてるので怖くて入れません。 先生は、それを阻止?するために副担任の先生がつねに竹刀とか持って、うろついてました。授業中も、どこかで先生が怒鳴ってる声が聞こえたり。 普通の生徒であっても、この、うえから押さえてしまえ、というやりかたには反発を覚えます。それでいきおい生徒と先生が対立します。 それから、生徒が学外で問題を起こします。 そうすると、とばっちりが私たちにきます。 先生がその処理等で出て行ってしまうので、理科などの実験ができません。 授業への生徒の集中力がうすれてしまって、生徒全体が浮き足だったかんじになってきます。学校でちゃんと教えてくれなかったりしますので、勉強についていけない子もでてきます。でも塾へいける子はできるので、二極化になる。 不良の子は仲間がほしいので、声をかけてきます、それも落ちこぼれてるなーって子に声かけてきます。 私の中学校では、夜中だかに3年の男子がバイクで学校の階段を駆け上がって転倒したとかなんとかで、先生が大騒ぎしていました。 こんなかんじかな。。。もっとひどい中学校なんかはざらにあるみたいですけど。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 荒れている大学ってどんな感じですか?

    荒れている大学はどんな感じですか? 私としてはなんか荒れている大学がありそうな感じがするんですね・・・・ どこの大学でもいじめ・暴力・問題行動・恐喝・器物破損等がありこのぐらい酷かった!という実体験がありましたら教えてください。 又、荒れている大学を見分ける方法はないのですか? この質問は誤弊を生むかもしれませんが、質問意図に悪意はありません。

  • 小学校のいじめについて。許せない。

    私には小学生の従姉妹がいます。 今日、その母親から従姉妹が小学校で一部の児童からいじめを受けているという話を聞きました。 内容としては、ノートや机に死ねとかかれたり、おなかを蹴られたり・・と本当ひどいものでした。 それ以上にひどいと感じたのが担任の先生の対応。。 母親が話をしても、イジメを認めないといった対応ばかりで全く役に立たない。 しかも、むしろイジメ側を守らなければいけないといった意味のわからない発言。 先生なのにも関わらず、児童に対して贔屓している。 元々、この学年は学級崩壊気味で、授業中に廊下やベランダにでている子や衣服を投げつけあって遊ぶ子、 そんな絶対におかしい風景にも関わらず、先生は普通に授業を行っている。 本当になんでこんな人が先生になれているの?子どもが好きなんじゃないの? 一番色々なことを学んで成長しなければいけないときに、ダメなことをダメと教えてあげられない 教師でいいの!!?本当に話を聞いていて許せない気持ちでいっぱいになりました。 イジメを受けていながらも、毎日学校に通っている従姉妹を思うと可哀想で可哀想で・・・。 どうにかしてそのイジメの実態をわかってもらい、今後対処していってもらうにはなにか 方法はないのでしょうか? 親でもない私になにかできるとこはないのでしょうか? また、学区内の中学校も元々悪い噂があるのと、この学級崩壊気味の学年で中学に行くのも嫌だと話しているようです。 私としても悪影響を与えそうだし、行かせたくないなと思ってます。 学区外の中学校に通わせることも可能なのでしょうか? なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 小・中学校の問題児は、大人になって何をしてますか?

    小・中学校の問題児は、大人になって何をしてますか? 30代以降の方に質問です。 小学校や中学校で問題児(不良とか登校拒否とかイジメとか)は、大人になってから何をやっていますか? *学級委員が何をやっているかも同時に質問してます

  • その学校の現状を知る方法を教えて下さい

    私は29歳で、最近の小学校事情を知りません。 将来子供ができたら、少なくとも学級崩壊のない小学校に行かせてあげたいです。 現地の方に聞くのが最もだと思いますが、インターネットで調べたりすることは可能なのでしょうか? 難しい質問で申し訳ございません。 宜しくお願いします。

  • 学級崩壊、モンスターペアレントという問題が目立ってきたのは何年か前です

    学級崩壊、モンスターペアレントという問題が目立ってきたのは何年か前ですが、これらの問題が目立ってきた背景としては様々あると思います。 私が特に気になるのは、昔、不良全盛期(主に『たけのこ族』などが流行った時期)に学校に通っていた世代が今現在『親』であるという点です。 この年代の母親達は独特の考え方を持っていて、『力』が全てという考え方が根強いです。 モンスターペアレントも一人の母親が、というものではなく、集団でモンスターと化すので、校長ですらビビってしまい、彼女達の言いなりになって学校事態がモンスターに支配された崩壊状態です。 おかげで先生達はとても苦労しているようで、見ていてとても可哀想です。 PTAも自分達の都合の良いように支配していて、全ての子供達のためではなく、主に自分の子供達のためといった自己中心的な考え方を押し通しています。 年の離れた後輩の母親達とははっきり言って180度考え方が違うようです。 いじめに関しても、後輩達はいじめはやってはいけないことという考えが主ですが、先輩達はいじめはやって当たり前で、やられる子が弱いだけという考え方のようで、この世代の母親達を相手にいじめを解決させることはとても困難です。 もちろん、悪い人ばかりではありませんが・・・・・。 この年代の親達が私のように気になる方、いらっしゃいますか?

  • 私立・国立付属小学校について

    子供は幼稚園・年中で、小学校は近所の区立の中からどこかへと考えていました。息子のクラスの女の子は受験する人も多く、そろそろ塾通いが始まっています。最近同じマンションの小学生ママたちから、学級崩壊、先生の力量等等いろいろ話を伺う機会を得て、「受験」するのも一つの選択かと思い始めたところです。地域でいくら「あの小学校はいい」と評判でも担任次第ですし、校長先生が転勤すると方針も変わる、とも聞きます。ひとつ疑問なのですが、私立や国立付属小学校では、学級崩壊/イジメなどのトラブルは全くないのでしょうか?もちろん、学校によってかなり差はあるとは思いますが、私立や国立の内情をご存知の方、ご意見をお聞かせください、お願いします。

  • 最近の学校について

    最近の学校は学級崩壊・給食費未納・モンスターピアレントなど色々な問題があるようです。 原因はいろいろだと思いますが、全国各地で教科書をなぞって同じことを毎年繰り返すなら、授業の大半をDVDなどで行い、教師は補助的な立場で質問や管理に重点を置くような体制がいいように思います。 (DVDなら教え方に差が付きにくい) 学級崩壊やモンスターピアレントなどの根本には、”学校行かなくても”とか”他の学校もあるし”などの原因もあるように思うのですが、話を脱線しながら教科書をなぞる授業って必要なのでしょうか? 今では女性教師は年度の途中で変わる可能性も高く、保護者によく思われないようなことも聞くので、昔風の教育の必要性について知りたいです。

  • 市内の高校に進学しなかった私を逃げていると言う父親

    私は、文京地区と呼ばれているとある市の学校で義務教育を終えました。 当時はマスコミで学級崩壊や虐めなど、さほど騒いでいなかった頃。 大抵、学級崩壊のクラスに当たり、性格がおとなしいのもあり友達もおらず、地獄のような虐めを受けました。 しかし、決して登校拒否はしませんでした。 ただ、学級委員も加担しており先生も半ばグルになっていたので報復が怖く両親に相談できませんでした。 打ち明けたのは学校を卒業した後です。 そんな経過から市内の「偏差値の高い・優秀な」と見られている学校を避け、同じ出身校からの生徒の少ない市外の「偏差値の低い」高校に進学しました。 ここは学級崩壊も虐めもなく、市内の学校とは比較になりません。 社会人になり、ことある度に父親が市内の高校に進学しなかったことを「逃げいてる」と言い、私の進路を否定してきます。 私は小・中と登校拒否もしなかったし、高校を留年せず卒業し、普通に就職し、真面目に働いています。 それなのに何故、「逃げている」と言われるのか分かりません。 文京都市に住みながら市内の高校を選ばなかったことは「逃げている」のでしょうか?

  • 学級崩壊について質問です。

    学級崩壊について 教師の方、学級崩壊を体験したお子さんの親御さんに質問です。 ・学級崩壊とはどのような社会問題ですか ・厳しく指導するのは大切だと思いますか ・荒れたクラスにはどう接しますか ・今まで一番辛かったことは何ですか ・学級崩壊が原因で教師または子どもに影響(精神的病気など)が出ることはありますか ・子どもの心を掴むために気を付けてることはありますか ・学級崩壊を解決する方法はありますか 長文すいません。 答えられる限りで大丈夫なので よろしくお願いいたします。

  • 私立中学校における不良について

    私立中学校における不良について 私立中学校では不良はいるのでしょうか?いるとしたらどの程度から不良とされるのでしょうか?授業が不良で妨害されるという事は無いのでしょうか? 私は団塊ジュニア世代ですが、私立受験を諦めていわゆる公立にいきました。かなり優秀な学年でしたが、それでも一部の不良のせいで授業に支障がでる事もありました。今はもちろん、その非ではないと聞きますが・・・。 現在でも昔でもいいので、事情通の人教えてください。

白い線が入る
このQ&Aのポイント
  • MFC-J705Dで印刷すると5mm幅の白い線が16本入るか、印刷されない問題について相談
  • 質問者はWindows10を使用し、USB接続でMFC-J705Dを利用している
  • 電話回線はひかり回線を使用しているが、関連するソフト・アプリは特にない
回答を見る