• ベストアンサー

校風でしょうか

中学の時、私の行ってる学校は落ち着いた人の多い学校だと先生がいってました。公立で学校によって雰囲気が違うなんてあるんですか?なぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もっとも影響するのは他の方も書いているように経済的な問題です。傾向として、経済的に恵まれない地区の生徒が多い中学校は荒れている学校が目立ちます。また、新興住宅地(特に郊外)の地区でもその傾向はありますね。逆に裕福な家庭が多い地区を抱える中学校は比較的落ち着いています。 偏見と言われるかもしれませんが、経験上これはあてはまると思います。

miffy384
質問者

お礼

きいたことあります。参考になりました。

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.6

公立は良い意味でも悪い意味でも雰囲気って違いますよね。 それが良い雰囲気の時もあるし、少し乱れている時もあるし。 生徒の質だけの問題でもなくて、先生も含めて、先輩後輩も含めての 学校の雰囲気ですからね。 私立は選抜されて選ばれている一方で、公立はそのまま環境でそこに集められた形ですからね。そこに集う生徒もそれぞれの小学校から集まる多様性がある。たまたまグレたような生徒がいたり、グループが出来るとそこは校風の乱れた雰囲気の悪い学校と吹聴される事もあるし、逆にクラブ活動やスポーツで結果を出すような優秀な生徒が出てくると、それが学校の評価を上げて、雰囲気の受け止め方も変わる場合があるんですよね。今は落ち着いてるけど昔は~なんていう話はよくあるんです☆

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tanuki4u
回答No.5

すでに他の方も指摘していますが、そのほかの理由として、住民の移動性というのがあります。 昔からの人が、代々住んでいる。というところは、落ち着いています。 なんせ、子供の親同士が同じ中学で同級生とか言うのがゴロゴロありまして、PTAで親同士が「初めまして」どころか、子供同士より仲がいいなんてところもあります。そういうところでは、子供に対して地域全体としての無関心というのがないので、荒れる危険性が低い。

miffy384
質問者

お礼

なるほどですね。

• ritzkun
回答No.3

地域によっても治安のよしあしもあります。 また文教地区になっているところは、教育に力をいれているということもあり、そこに引っ越してまで通わせたいという小学校・中学校はあります。 そういうところは、必然的にレベルが高くなります。

miffy384
質問者

お礼

参考になりました。

• hukuponlog
回答No.2

あります。これは断言できます。理由の一番大きなものは「地域性」です。公立中学は地域の学校ですから、中学校が建っている場所がどのような地域かによって、ずいぶん雰囲気は変わります。 例えば、愛知県の方には、全校生徒の半分近くが外国人という学校だってあります。それだけだって、ずいぶん学校の雰囲気は変わると思いませんか?(これは別に良い悪いをいっているのではありませんよ) その他にも、住宅街の中にある学校と商業地域にある学校、団地の中の学校などでもずいぶん雰囲気は違います。 また、あまり良いことだとは思いませんが、実際問題として保護者の経済的な格差が学校の雰囲気に違いを与えることは事実です。アメリカなどはこれが激しくて、大都市の貧困層が住む地域の学校は本当に荒れています。一方校外の富裕層(たいてい白人)の住む地域の学校は、「これが同じ公立学校か」と思うくらい落ち着いています。 日本は、国が教育に責任を持つ範囲が広いので、そこまで極端ではありませんが、学校の雰囲気にはどうしても影響が出るのは事実です。

miffy384
質問者

お礼

学校の建っている環境にもよるんですね。

• zorro
回答No.1

校長先生の方針により雰囲気が変わる場合があります。

miffy384
質問者

お礼

校長が影響しているんですね、ありがとうございます。