- ベストアンサー
解析力学の入門書のおすすめはありますか?
解析力学の入門書のおすすめはありますか? 解析力学の入門書を探しています。数学に自信がないので数学的に丁寧に書かれているものがいいです。 内容は優しい必要はないので、わかりやすく丁寧な説明が載っているものが良いです。 今まできちんとやっていなかったので入門書がいいです。 できれば正準量子化、ラグランジアン密度、ハミルトニアン密度について詳しく書かれたものがいいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
高橋康の「量子力学を学ぶための解析力学入門」が聖書です
その他の回答 (1)
- HANANOKEIJ
- ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2
図書館に、岩波書店の「現代数学への入門」全10巻20分冊があると思います。 18「解析力学と微分形式」17「電磁場とベクトル解析」6「熱・波動と微分方程式」5「力学と微分方程式」 「解析力学」にたどりつくまでに、相当読まないとならない本があるかもしれません。 18「解析力学と微分形式」の巻末に、参考書の紹介がでています。戸田盛和、丹羽敏雄、斉藤利弥、諸先生方の著書があります。 岩波書店の物理学入門の「解析力学」が、職場の本棚にあるのですが、読みかけて、やめています。
お礼
ありがとうございます。買ってみました。わかりやすかったので一晩で読めてしまいました。もう一度計算をフォローしながら読んだらランダウにでも挑戦してみます。