永代供養契約解消の方法は?お寺の対応に不安を感じます

このQ&Aのポイント
  • 母が高齢で重度の身体障害を抱え、永代供養を心配しています。
  • お寺に確認したところ、永代供養の契約がないと言われました。
  • 一度はお寺が認めたが、お金を払っていないと噂され、不安を感じています。解消方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

永代供養について。お寺の対応がひどいのですが・・・

永代供養について。お寺の対応がひどいのですが・・・ 私は二人姉妹で、実家の跡取りがいません。 母が高齢になり重度身体障害の姉もいるため、二人を施設に預け私(独身65歳)は働いています。 お寺の供養などのことが心配になったため、母にきくと、十数年前にお寺に100万円納めて永代供養をしているから心配ないとのことでした。 永代供養というのがどのようなものかわからなかったので、お寺に聞きに行きました。 すると、お寺の人は、「田中さんのところは、永代供養にはなっていませんよ。お金ももらった記録がない。」といいます。 再度母に確認しますが、間違いなく支払ったとのこと。 ですが、領収書などはわからなくなっています。 お寺によく調べてもらうようお願いしましたが、再度の連絡でも同じ回答でした。 母を連れてお寺に再度話をしに行きましたが、やはり同じことの繰り返しでした。 このようなことを母が勘違いするとも思えず、腑に落ちないでいると、お寺の人が「田中さんはお金も払ってないのに永代供養したと文句いってくる」と近所の人にふれまわっていると耳に入って参りました。 田舎なので、人のうわさのまわるのも早く、たいへん落ち込みました。 しかし、その噂を聞いた近所の人が、母が永代供養したときに御札を見せに来たのを覚えていてくださり、お寺の人に「田中さんは間違いなく十数年前に永代供養したと言っていたからよく探してあげて」と言ってくださったそうです。 そしたら、お寺の人は態度をころっとかえて、「永代供養の契約をしていた。田中さんに伝えておいて。」とその方に言ったそうです。 私にはその後何の連絡もありません。 このようなことがあり、お寺のことが信用できず、むしろ今後のことが不安になりました。 このようなお寺がきちんと供養してくれるとは考えられません。 老人と障害者の家の話は聞いてもらえず、ないがしろにされているなと感じました。 永大供養の契約を解消したいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

まず御骨が収められている場所ですが、御寺の境内にある墓地でしょうか。 それとも御寺の本堂内にある御骨堂か又は境内にある納骨堂でしょうか。 納骨堂に納められているなら移動すれば良いだけの事で、御墓に納められて 居る場合は御骨だけでなく墓石も一緒に移す事になります。 この場合は御骨だけ移動させて墓石はそのままと言う事は出来ませんから、 墓石の移転費用と設置費用を考えると、御寺の方と十分に話し合って穏便に 済ませた方が良いのではと思います。 今回は偶然にも近所の方の口添えがあり解決したようですが、その方の意見 なら住職も聞き入れるのであれば、その方に再び力添えを頂き、間に入って 貰われて、今後の事に付いて住職と話し合われたらどうでしょうか。 ほとんどの御寺には世話役と言う方が居られます。その方に相談すると話し はスムーズに進むのではないかと思います。 御寺の対応が気に入らなければ、御寺を変えれば済む事です。宗派を変えな くても同じ宗派の御寺は何処にでもありますから、あなたが納得が出来なけ れば御寺を変えられたらと思います。ただし永代料の返還は出来ないので、 新しい御寺に再び永代料を支払う事になります。

Oceans12
質問者

お礼

御回答いただきまして、ありがとうございました。 やはり、もはやお寺を信じることができませんので、別の霊園にお墓を購入することにしました。

Oceans12
質問者

補足

納骨堂です。 返還はむりですか・・・。 母は永代供養料100万円のほかに、お寺の本堂を建替えのための寄付の依頼が有り、70万円支払ったそうです。 長男を14歳で亡くし、母はお寺さまさまでした。 なので、今回の件は、とても残念です。

その他の回答 (2)

• noaaano
回答No.3

お話を客観的に(申し訳ありませんが他人事としてかもしれません。)お聞きすると、お寺側の単純な記録ミス・対応が悪いとは言い切れない可能性があります。 噂された件に関してはなんともいえません。田舎だと、そもそも施設に家族入れると、悪く言われがちになりませんか?お寺さんはもともとなんと言ったかは分かりません。悪い方に尾ひれがついた可能性は否定できません。 また、この場合の「永代供養」の意味が分かりません。お寺の「永代供養」に対する言葉の定義は様々です。 ご自分が共同のお墓(永代供養墓・納骨堂等)に入る契約でしょうか? 先祖代々のお墓を共同のお墓に移す契約でしょうか? 先祖代々のお墓を末代まで、管理料なしにするということでしょうか? 新しくお墓を建てるときに支払うのも「永代供養料」といいます。 またお墓の更新料のようなものを払うところもあって、それも「永代供養料」といっています。 お母さまが生前戒名なんかをもらっていたら、そのお金だったのかもしれません。 お母さまがお払いになったお金が、あなたの言っている「永代供養」とあっているでしょうか?そもそもお母さまがお寺に払った時点で、お母さまとお寺の間に、お金の内容に行き違いがあった可能性もあります。 十数年前だとお寺の領収証や帳簿はないでしょう。(保存義務は7年だったと思いますから)お母様が本当は何に対してお支払いになったのか、調べようがありません。 お寺側は大きなトラブルにしたくなかったから、本当は確証はないが(帳簿はないでしょうから)、あなたのいう「永代供養」ということにしようとなったのではないでしょうか。 このお話に、お寺・あなたとお母様どこかで行き違いがあるのかもしれません。 お金は絶対戻ってきません。永代供養料は、扱いはお布施でしょうから契約料などとは違います。支払った証拠もありません。 私は、お寺にとにかくもう一度行くべきだと思います。冷静になって。 それで、あなたの言った「永代供養」の内容を受け入れてもらえているなら、それで手を打つのが一番損をしないおだやかな解決法だと思います。 お寺かあなたかどちらの主張があっているかわかりませんが、あなたの文章を読んだ印象では、このお寺のことをよくご存知ないのではないですか。お寺でご法事や墓参りなどなさっていますか?お寺からしたら、滅多にお寺に来ない人が「突然何か言ってきた!」と思うのも当然といえば当然です。老人と障害者の家だからということではないかもしれませんよ。 文章から分からないことまで想像して言ってしまいましたが、あなたがしっかりしないとならないんですから、今一度考えて良い方法を

Oceans12
質問者

お礼

御回答いただきまして、ありがとうございました。法事、お墓参りは欠かさずしております。 やはり、これ以上お寺を信じることができませんので、別の霊園にお墓を購入することにしました。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

永代供養を辞めるという事は、お墓を移転させることになります。骨壷の移転だけなら簡単ですが、土葬での移転となると、当該市役所の許可が必要のはずですから、市役所でお尋ねください。 墓石も新しい墓地へ運ぶことになりますから、解約された永代供養料はそうした費用で相当なくなると思われます。 まず新しい墓地をお探しになり、その墓地の管理者にお話になれば善処してくれます。