• ベストアンサー

愛犬の癖!!お皿ひっくり返しです。

愛犬の癖!!お皿ひっくり返しです。 家の犬は、5月1日で1歳になったばかりの、チワワの女の子です。 御飯を少し食べて、暇になると皿をひっくり返して投げて遊んでいます。 又、食べたくないときなども口をつけずに、ひっくり返します。 全然やめてくれないのでどうすればいいか迷っています。 「我が家の愛犬も!!」という方や、「以前まで、そうだったけどなおった」という方、 教えていただきたいです!! お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinntama
回答No.1

思わず微笑んでしまいました。ごめんなさい^m^ うちの先代もそうでした。 気に入らないご飯だと、お皿をひっくり返して、さらに、おしっこっかけたりしてましたね(>_<) シェルティーの男の子、とても頭の良い子でした。 ただ、今考えてみるとあまり質の良くないフードの時、決まってそうしていたので、自分の体に合わないことを知っていいたのでしょうね。 悪いことをしました。 あ、もちろん、チワワちゃんがそうとは限らないですよ。 うちの子の場合は、美味しい(高価な)ご飯にしたときは、そんなことしませんでした。 また、今の子達(ダックス×3)は、一度もした事はありません。ほぼ完全手作り食です。 >暇になると ご存知と思いますが、ご飯のお皿は出しっぱなしにしないことも必要ですね。暇にさせないことです。 また、1歳前後に、ご飯のより好みが激しくなる子がいます。 ここでどのような対応をするかが今後の性格や躾の入り方に影響すると思います。

butatyan
質問者

お礼

シェルティーの子もだったんですね!! 私の家の犬は、必ず残すので私が片付けずにそのままにしてることが多いです。 そしたら、これから、ひっくり返す間もないくらいに、ささっと片付けるといいですね!! 試してみます。 ご丁寧にありがとうございます。