• ベストアンサー

愛犬の癖!!お皿ひっくり返しです。

愛犬の癖!!お皿ひっくり返しです。 家の犬は、5月1日で1歳になったばかりの、チワワの女の子です。 御飯を少し食べて、暇になると皿をひっくり返して投げて遊んでいます。 又、食べたくないときなども口をつけずに、ひっくり返します。 全然やめてくれないのでどうすればいいか迷っています。 「我が家の愛犬も!!」という方や、「以前まで、そうだったけどなおった」という方、 教えていただきたいです!! お願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.1

思わず微笑んでしまいました。ごめんなさい^m^ うちの先代もそうでした。 気に入らないご飯だと、お皿をひっくり返して、さらに、おしっこっかけたりしてましたね(>_<) シェルティーの男の子、とても頭の良い子でした。 ただ、今考えてみるとあまり質の良くないフードの時、決まってそうしていたので、自分の体に合わないことを知っていいたのでしょうね。 悪いことをしました。 あ、もちろん、チワワちゃんがそうとは限らないですよ。 うちの子の場合は、美味しい(高価な)ご飯にしたときは、そんなことしませんでした。 また、今の子達(ダックス×3)は、一度もした事はありません。ほぼ完全手作り食です。 >暇になると ご存知と思いますが、ご飯のお皿は出しっぱなしにしないことも必要ですね。暇にさせないことです。 また、1歳前後に、ご飯のより好みが激しくなる子がいます。 ここでどのような対応をするかが今後の性格や躾の入り方に影響すると思います。

butatyan
質問者

お礼

シェルティーの子もだったんですね!! 私の家の犬は、必ず残すので私が片付けずにそのままにしてることが多いです。 そしたら、これから、ひっくり返す間もないくらいに、ささっと片付けるといいですね!! 試してみます。 ご丁寧にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 愛犬についてです。

    ご閲覧ありがとうございます。 我が家の愛犬(キャバリア♂)の事なのですが変わった癖があり困っています。 まず一つは愛犬がイタズラをして私や主人が叱った時に必ずと言っていいくらいオシッコをします。 オシッコをするというかちびると言った方が良いでしょうか。 叱る度におもらしをするので叱って良いのかダメなのか迷ってしまう時もあります。 もう一つは手を舐める癖がひどい事です。 昔この子が我が家に来る前にもキャバリアやチワワを飼っていた事がありますが今飼ってる子のように舐め癖のある子はいませんでした。 私が注意をしてもほんの数十秒ほど目を離したすきにまた舐めています。 私たちが家にいない時や寝ている間も舐めているようで舐めた毛が胃に溜まり愛犬が毛の塊を吐くこともあります。 医師に相談したところ 舐め癖やムダ咬み防止のスプレーを紹介して下さったのですが最初だけで結局効果はありませんでした。 何度注意をしてもまた舐め、注意をする度にオシッコを漏らすので手の施しようがありません。 また、もう一つクセがあり いつもトイレに寝る事です。 犬用のベッドがあるのですがベッドではなくなぜかトイレに寝ます。 トイレに用を足した上に寝るのでシャンプーをしても5日もしないうちに悪臭と汚れまみれになります。 ずっと愛犬を見ていれたらいいのですが共働きという事もあり不在中や就寝中に手を舐めたりトイレに寝たりしています。 ドッグトレーナーさんなどに依頼してみるのもいいですが近くにそのような職種の方はいませんし、出来るなら自分たちの愛犬ですので自分たちで直せたらと思っています。 ドッグトレーナーさんをされてる方やブリーダーさんなどこの手の内容に詳しい方 直す方法やしつけ方、アドバイスなどありましたら頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛犬の名前が決まりません・・・

    我が家に今日からチワワとダックスのMIX犬がやってきました☆ 色は白と茶色の二色の女の子なんですが名前がなかなか決まりません・・・ 僕的にはスイーツやカクテルなどから名前を決めたいのですが思いつかな いので、皆さん僕の愛犬の名前を考えるのを手伝って下さい・・・(:_;) できれば名前の由来も一緒にお願いします☆ 皆さん宜しくお願い致します<m(__)m>

    • 締切済み
  • 愛犬が病気…

    私は、雑種のチワワを 8年ほど飼っているんですが その愛犬の胸の辺りに 穴が開いてるんです…。 そのことに気付いたのは 昨日のことなんですが 親が言うにはひと月前くらいかららしいんです… 病院に連れて行ったら 手術とかでお金かかるし 家にはそんな余裕がないから 寿命はいつくるかわからないし… って言ってたんですが チワワの寿命は10年から15年らしく 犬によって違うのは分かっているんですが 私にはまだ生きててほしくて… だいたい手術とか お金はいくらかかると思いますか? そしてもしこの病気が分かる方は ご回答よろしくお願いします(ToT)

    • 締切済み
  • 犬の(チワワ)この行動って・・!

    犬の(チワワ)この行動って・・! チワワですが、ごはんを食べるとき、お皿にいれたドライフードを2,3粒口にくわえて、いったんお皿から別なところに運んでから食べることを繰り返えすことがあります。 これはどういうことなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • おいらの手は皿じゃない!

    コーギー(2才半)を約4ヶ月前に譲っていただき現在家族です。 以前このカテで、「食事中(犬の)お皿から落とした食べ物を拾おうとしたら、牙を剥いて唸る・・・」みたいなことで質問させていただいたのですが、「毎日少しでもいいから手でご飯をあげるようにしたらいい、そのうち治まってくる」って感じのご回答を何名かの方にしていただいたので、それを実践しています。 が、しかし今度は手からしかご飯を食べなくなってしまいました。初めのうちは手から少しあげて、その後お皿を差し出すと食べてくれたのですが、現在は皆無です・・・ お皿に入れて前に置くと、そっぽを向きます。仕方なく手で与えると、ガッツリ食べてきます。またお皿を差し出すとまたそっぽ・・・ そのままにしておくと、ふせをしたまま寝てしまいます。 結局最後まで手でしか食べません。 こうなったら、お皿にご飯を入れ、食べるまで放置。20~30分経って食べなかったら、食事を処分! と荒療法を考えたのですが、やっぱりかわいそうで。 手からご飯をクチャクチャ言わせながら食べる姿もメチャかわいいのですが、それを生涯ずっととはいきません。何とか前のようにお皿でご飯を食べて欲しいのですが・・・ ちなみに、以前このカテで「食事中の牙を剥いての唸り」を質問させていただいたのでは昨年の暮れです。その日から「手で少量ご飯をあげる」行為はしていますが、まだ2週間位で、当然「唸り」も治まっていません。そんなに早く「唸り」が治まるとは思っていませんが、これからも手でご飯をあげ続けて、本当に私の手が「お皿」と思ってしまっても困りますし、癖になっても困ります。かといって、「唸り」が治まらないとちょっと・・・ お詳しい方のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬がブツブツ言います

    室内で飼っている、 ミックスの小型犬のメスで、現在3歳半です。 3歳を過ぎてからだと思いますが、 この愛犬が、クチのなかでモゴモゴ・・・ブツブツ・・・言ってるのです。 時々は、猫がのどをゴロゴロ鳴らすようなものと、 近い音らしき声なのかわからないような風に、言います。 『うなる』のではなく、本当にブツブツなのです。 静かな場所で、聞くと聞き取れるぐらいの声です。 よその犬のことはわからないのですが、 なにか言いたいのかな?とも思いましたが、 一緒に遊んでるし、ご飯もキチンと食べさせてるし、その他もろもろ、 愛犬が文句や欲求不満を訴えるようなことは、してないと思うのです。 愛犬の身体に私の耳を近づければ、よく聞こえます。 『ゴニョゴニョ・・・ブツブツ・・・グルグル・・・ウガウガ・・・モニョモニョ』 のようなカンジで、うっすらと言っているのですが、 よその犬も、そうなのですか? 3歳を過ぎるまでは、このようなことは、ありませんでした。 3歳を過ぎてから、言うようになりました。 それとも、この、つぶやきらしき物は、犬なら目ずらしはないのでしょうか?

    • 締切済み
  • たくさんの愛犬家の方に答えて頂きたいです

    たくさんの愛犬家の方に答えて頂きたいです こんにちわ 私の家にはチワワが2匹います 2匹共お散歩を1日2回行っています 1匹は7歳♂ もう1匹は3歳♀です その生活をずっとしているのでチワワもお散歩の時にしか排出しなくなりました 糞は1日に1度でも大丈夫かと思うんですがおしっこは1日2回・・・ かなり我慢していますか? それとも犬も1日2回で我慢できるようになってるのでしょうか? そして3歳の♀犬なんですがお散歩に行ってもおしっこをしないときがあります その時は1日1度だけです おしっこがそんなにしたくならないのでしょうか? 3歳の♀犬はどうしても我慢できなくなった時は家でするときもありますがめったにありません (3歳になるまでに家でしちゃったのは3回程でしょうか・・・) 7歳の♂犬は家では絶対にしません 一応トイレシートは家にもあります 今の生活を続けていくといずれは膀胱炎になるのでしょうか・・・? お散歩は2回が限界ですので増やすことは難しいです・・・

    • ベストアンサー
  • 至急です!!愛犬が死んでしまうかもしれません!

    さっき、走って台所まで行こうとしたのですが、愛犬の頭を間違えて蹴ってしまいました!! その後に愛犬は「キャンキャンキャン!!」と言っていましたが、その後直ぐに近くに来ました! どうしたらいいですか?(ロングコートチワワの子犬です) 病院に行った方がいいですか?

    • 締切済み
  • 愛犬の芸(技)。

    「くだらない!」と怒られてしまいそうですが、 皆さんの愛犬はどんな芸が出来ますか? 直接的に言えば、どんな芸が存在するのかを知りたいのですが。 あるトレーナさんが育てた3匹の犬ですと、「吠えろ」という合図を出せば、合図と共に一斉に3匹が吠え出しまして、「やめろ」という合図を出せば、一斉にやめるような芸でした。その他、たくさんありましたが。 愛犬に合図を出して、愛犬がそれを実行して褒めたときの表情を見ていますと、芸というものも飼い主と愛犬間において、決して悪いものではないという気がしています。 決してふざけているつもりではありませんし、ましてや愛犬を痛みつけてまで覚えさせようという考えは全くありません。 ちなみに、我が家に来て2ヶ月チョイになるチワワ♂なのですが、ここ1ヶ月間でコマンドというコマンドにおいては、お座り、伏せ、待て、アット(ヒール)が出来るようになりました。 この内容に少しでも共感して頂ける方、回答ください。 自慢の芸(特殊な芸)を覚えさせた方などがいらっしゃったら凄く嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬とどう接したら…。

    犬は12歳、中型犬のMIXです。 私は6年程1人暮らしをしていてその間は偶に帰ってくる程度でしたが、二月に実家に戻ってきて愛犬との接し方で悩んでいる事があります。 長くなりそうなので要約しますと、愛犬が私と居て楽しくなさそうだなと思ってしまうんです。 母と姉は働いており、退職している父は家の事をしないので、私が必然的に家の事や愛犬の世話をしています。 家を開けていたので私も愛犬とこんなに長く過ごすのは久しぶりで、散歩中はご機嫌だったり(歩調が軽いと言いますか)、名前を呼ぶと尻尾を振りながらこちらを振り向いたり、この子と接していて楽しいなぁと思っていました。 しかし、先週末辺りから「私と居ても楽しく思えないのかなぁ…」と思えてなりません。と言いますのが、 ●散歩中、歩きながら私の顔を見上げたりしていたのが、上目遣いだったりアイコンタクトが減った感じがする。 ●名前を呼んでもすぐには向かなかったり無視をしていたり。 ●「おいで」と言っても来ない、来たとしても何だかしぶしぶというか元気が無い。 ●父や母の行動には目を向けるけれど、私に対してはあまり興味がなさそう。 ●ブラッシングをしようとすると以前は「何々、何するの?」と言うかの如く尻尾を振っていたけど、最近は寄って来て背中を向ける。 など、まだありますが私への関心や楽しさが無くなったのかなと悲しくてなりません。 散歩やご飯やサークル内の掃除など殆ど私が世話をしているのですが、それでも休日くらいしか世話が出来ない母にはいつも楽しそうにしていて、この子にとっての私は飼い主ではなく只の世話係なのかなと泣けてきます。 勿論、この子に手を出すようなことは一切していません。犬を飼うのは初めてだったこともあって、家族以外の人や犬との社会性がうまくいかずイライラすることもありますが、叩いたり怒鳴ることはしていません。 私の何がいけないのだろうと思い検索していると、ここ最近の検索履歴が「犬に嫌われた、不安になる飼い主とは、犬にとって嫌いな人に対しての行動」とネガティブな事ばかりで自分が嫌になってきます。 恐怖心や本当に嫌われているのであれば、唸られる、噛まれる、近づくと怯えると思うのですが、そのような態度は全く見られません。 本当に関心が無いような感じです。 接する時にどうしても不安に思いながら撫でたりしています、犬にも不安が伝わってしまっているのでしょうか…。 もしかしたら、私が一日中家にいるので私と接することの貴重さと言いますか…そういう時間の大切さが薄れてきているのかなと思っています。家事全般をしているのでずっとは傍にいませんが、自分の気配は常にある感じですので…。 出来ましたら、犬に関しての知識がある方からの回答をお願い致します。 勿論、犬を飼われている方からのご意見も頂けたらと思っております^^ 皆様のご意見、ご回答をお待ちしております!

    • 締切済み