• ベストアンサー

機械部品同士の衝突と反発をシミュレートしたい

機械部品同士の衝突と反発をシミュレートしたい どのようなモデル化が良いでしょうか。 部品の材質は、金属、樹脂、ゴムなどです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

意味不明なのですが? 通常、機械部品同士が衝突することは故障以外あり得ないと思うのですが、どんな部品(質量や形状)がどんな形で衝突することを考えているのでしょうか? また、弾性限界を超える力が加わることを想定しているのでしょうか?

yuppong
質問者

補足

部品の可動範囲を制限するためのストッパー部品に、部品が衝突したときの挙動を調べたいです。 質量は10~100g程度、衝突速度は1000mm/sec以下、形状は半球形状vs円柱形状です。 台に固定した半球形状に向けて上から円柱をその長手方向に落下させて、球面対平面(円柱の端面)の衝突を起こさせます。 弾性限界を超えることも考えています。