• ベストアンサー

アイスにかける醤油の使い道

アイスにかける醤油の使い道 友人を家に招く際に、ネタ的にアイスにかける醤油を買いましたが、 ほんの少量使っただけで、まったく減りません。 自宅であまりアイスを食べることがないため、消費のしようがなくって。 これって、なにか料理に使うことが出来ますかね? ちなみにどんな味かと申しますと みたらし団子のタレに近いですが、あれより醤油感が強くて、ちょっと甘くどいです。 菓子類は想像がつくので、 おかずになるような料理を提案してもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BCJ
回答No.1

こんばんは。 「炒め物」「チャーハン」「焼きうどん」の仕上げに、「焼き鶏」「焼き魚」「焼き肉」など。 量は自分好みで調節したり、ごま油や唐辛子・お酢等を加えてみても良いですよね。

senden
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 結構甘いので、どうしようか考えものでしたが 他の調味料と混ぜるということを失念していました。 試してみたいと思います^^

その他の回答 (2)

回答No.3

みそかつみたいにトンカツなんてどうですか?あとはうなぎの蒲焼や、揚げ出し豆腐のたれ、豚の角煮を煮る時の味付け、厚焼き卵にかける、などなど。

senden
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 角煮の味付けに使うって手はいいかもです。 みそかつのタレも結構甘いですよね。なるほど。 参考にさせていただきますね。

• te12889
回答No.2

納豆のタレとしてイケそうな気がします。失敗しても、カラシの量を調整してリカバリーできると思います。 あとは、焼き飯の味付けに使ってみたいですね。

senden
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 納豆のタレですか! かなり甘いので、どんな味になるか想像がつかないですが^^; 焼き飯はいろいろ混ぜてみて、トライしてみたいですね。