• ベストアンサー

アイスにかける醤油の使い道

アイスにかける醤油の使い道 友人を家に招く際に、ネタ的にアイスにかける醤油を買いましたが、 ほんの少量使っただけで、まったく減りません。 自宅であまりアイスを食べることがないため、消費のしようがなくって。 これって、なにか料理に使うことが出来ますかね? ちなみにどんな味かと申しますと みたらし団子のタレに近いですが、あれより醤油感が強くて、ちょっと甘くどいです。 菓子類は想像がつくので、 おかずになるような料理を提案してもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

こんばんは。 「炒め物」「チャーハン」「焼きうどん」の仕上げに、「焼き鶏」「焼き魚」「焼き肉」など。 量は自分好みで調節したり、ごま油や唐辛子・お酢等を加えてみても良いですよね。

senden
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 結構甘いので、どうしようか考えものでしたが 他の調味料と混ぜるということを失念していました。 試してみたいと思います^^

その他の回答 (2)

回答No.3

みそかつみたいにトンカツなんてどうですか?あとはうなぎの蒲焼や、揚げ出し豆腐のたれ、豚の角煮を煮る時の味付け、厚焼き卵にかける、などなど。

senden
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 角煮の味付けに使うって手はいいかもです。 みそかつのタレも結構甘いですよね。なるほど。 参考にさせていただきますね。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

納豆のタレとしてイケそうな気がします。失敗しても、カラシの量を調整してリカバリーできると思います。 あとは、焼き飯の味付けに使ってみたいですね。

senden
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 納豆のタレですか! かなり甘いので、どんな味になるか想像がつかないですが^^; 焼き飯はいろいろ混ぜてみて、トライしてみたいですね。

関連するQ&A

  • バニラアイス+醤油=みたらし?!

    10年くらい前に、FMで「バニラアイスに醤油をかけて食べたら、みたらし団子の味になる」と言っていました。 みなさん、聞いた事ありませんか? 他にも、違う組み合わせのものがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • ポカリ+オロナミンC=マッチ

    皆さんご存知の飲料ですが、実はマッチはポカリとオロナミンCを足して割ったものなので開発費用がほとんどかかっていません 実際に試しましたが、確かにほぼ同じ味になります そこで質問 実際に試したことのあるもので、「これとこれを足したらこの味になる」教えて下さい プリン+醤油=うになどが有名ですが、実際に食された方、味はどうでしたか? 私は以前、ユーミンさんが「バニラアイスに醤油をかけるとみたらし団子のタレの味になる」とラヂオでおっしゃっていたので試しましたが、確かにタレの味になりました あまり大量には食べられたもんじゃないですが… たくさんの回答お待ちしています[おじぎm(_ _)m]

  • 母の思い出のみたらし団子を作りたい。誰か手助けを!

    私の母はみたらし団子が大好きです。 みたらし団子が好きになった経緯というのが、 昔親のいない子供たちのいる施設で、ささやかなお祭りがあったそうです。 母はそこにいる子供たちと同じくらいの年齢の時、そのお祭りに呼ばれました。 そこで子供たちが一生懸命にみたらし団子を作っていて、 そのみたらし団子がこれまで食べたどんな食べ物よりもおいしかったそうなんです。 母曰く、そのみたらし団子は ・もち米のようなもので作られていた。多分白玉粉だけで作られたのではなく、何かの米から作られたのだと思う(白玉粉が使われていたか不明) ・完全にお餅やお団子状になっていたわけではなくて、米粒の形が残っていた(恐らくこどもの力では完全につけなかった) ・みたらし団子の食感の中に残った米の食感がとてもおいしかった ・白玉粉から作られたみたらし団子とは味も食感も全然違う ・タレは普通のみたらし団子と同じ もう40年近く前の記憶です。 今でもその時の子供たちの頑張りや、その時食べたみたらし団子の重みを語ってくれます。 母の思い出のみたらし団子を再現したいのですが、これまでいろんなみたらし団子をお店で買ってきても、そのときのみたらし団子もその団子に似たものはなかったそうです。 一度だけ白玉粉で作ったことがありますが、白玉粉100%は好きではないそうです。 どなたか、母の思い出にあるみたらし団子を再現できるレシピをご存じ・もしくは提案できる方はいらっしゃらないでしょうか? 母にもう一度、あの思い出のみたらし団子を食べてもらいたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • なんていうお菓子?

    前に、何度か食べて、「あれ?なんて名前だったけ?」と思うお菓子があります。 みたらし団子ありますよね。 お団子に、醤油と砂糖の餡がかかっているお団子。 それの逆版で、お団子の中に、その餡が入っているお餅菓子の名前ご存じないですか? 両面に軽く焼きが入っているのも、あるみたいなのです。 いずれも、大きくても、500玉サイズです。

  • 清蒸鮮魚

    こんにちは。この料理が好きで、どうやって作ればいいのかと思っていたら、いろいろなサイトに作り方が載っていました。 それで作ってみたのですが、いまいち納得のいくタレができませんでした。 大まかに、2種類の醤油と、葱油、紹興酒、砂糖を混ぜてたれを作っているのですが、このタレが何時も香港などで食べていたタレとは全然違う味になります。 私が作った味は、どちらかというと醤油っぽい味になるのですが、 何時も食べる物は、少し甘さのある、また醤油っていう感じのしない味に出来上がっています。 もしご存知の方がおられましたら、どうやって本場の味に近づけれるか教えてください。ありがとうございます。

  • 団子以外のみたらしあんの使い方

    みたらしあんが沢山余ってしまったのですが 団子以外に お料理、お菓子等 何か使えるレシピやアイディアがありましたら 教えてください。お願いします。

  • ピンクグレープフルーツビネガーの使い道は?

    料理一年生の者です。 先日旅先でピンクグレープフルーツビネガーというものを見つけ、 物珍しさから衝動買いしてしまったのですが 使い道をなかなか思いつかず困っています。 アイスにかけたりしてデザートの飾り程度にしか使っていません。 とても美味しいお酢なので是非もっとさまざまな料理に使ってみたいのですが どう使ってよいものか全く想像もつきません。 どなたか料理にお詳しい方、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 梅味噌と梅醤油の使い方の案を教えて下さい。

    梅味噌と梅醤油を作ってみたものの、あまり好みの味でなかったので使い方に悩んでいます。  梅味噌は梅・味噌・砂糖で漬けたもの。梅醤油はよく覚えていないのですが、多分ただ単に醤油に漬け込んだだけだったかなと思います。 どちらもネットで観た通りの調合と作り方で作りました。  梅味噌は他の物も混ぜてドレッシングにしたり、ソース(タレ)として使ってみました。  梅醤油もドレッシングとしての利用や刺身醤油として使いました。 梅醤油はまだ抵抗薄いのですが、梅味噌のなんだか中途半端に感じる酸味と香りが美味しく感じられません。 酢味噌のようにや田楽にしたら良いようですが、田楽にするような硬さはなく緩々です。 このままの味があまり好みではないので、何かを加えて食べやすくする案を教えてほしいです。  沢山作ってしまったのでガガッと沢山使えるレシピは尚有難いです。 勿論少量でも良いです。 知識も発想も乏しいので、定番・シンプル・斬新…何でも良いので色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • みたらし団子のたれについて

    みたらし団子のたれの作り方なんですが、お店で売っ ているような粘りとコクのある味は、どうやったらで きるんでしょう?今までは、同量の砂糖としょうゆを 水でのばし、片栗粉でとろみをつけてましたが、どう もおいしくありません。水あめも使うといいのかなと おもいますが、割合がよくわかりません。

  • ポテトチップスの九州しょうゆ味

    東北に住んでいる友人に「九州でしか食べれないお菓子を食べたい!」と頼まれたのですがポテトチップスの九州しょうゆ味って九州以外では売ってないのでしょうか? ひよこ饅頭とかいきなり団子といったいわゆる地方銘菓は嫌いだそうでキオスクとか駅に売ってあるプリッツ明太子味とか本当に普通のお菓子が食べたいそうです。 あと他にも何かお勧めの九州特産のお菓子がありましたら教えてください! くだらない質問ですみません;

専門家に質問してみよう