• ベストアンサー
  • 困ってます

私のパソコンにはエクセルが入っていないのですが、最近買った甥っ子のパソ

  • 質問No.5863475
  • 閲覧数142
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 56% (23/41)

私のパソコンにはエクセルが入っていないのですが、最近買った甥っ子のパソコンに入っています。
会社で使う資料を作成したいのですが、甥っ子のパソコンのエクセルで作ったものをフロッピーに保管して私のパソコンで編集することが出来るでしょうか?
とても初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (76/362)

他の方が言う様にエクセルと互換性のあるフリーソフトで殆んど同じ様なことができます。

っていうかあなたのPCで編集できるんだったら、甥子さんのPCのエクセルを使う必要ないですよね。
互換ソフトをいれるのなら甥子さんのPCは使う必要もなくなるわけですが、より切実な問題として、甥子さんの最近買われたというPCにフロッピーが使えるかどうか・・・・。(揚げ足をとってみました、失礼)

甥子さんのPCにエクセル・ワードが入ってたって事はバックアップ用のCD-ROMが付属してたと思われます。
違法行為なので、くれぐれも拝借して自分のPCにもインストールしちゃおうなんて考えないで下さいね。ましてやプロダクトIDを無効にしようなんて悪い事に手を染めちゃいけませんよぉ?(笑)
お礼コメント
himawarirock

お礼率 56% (23/41)

ありがとうございます。
やっぱりソフトを購入しないと駄目ですね。
プロダクトID・・・とか分からないので大丈夫です。
投稿日時:2010/05/01 11:39

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 37% (30/79)

期間限定ですが、マイクロソフトのOffice2010ベータ版が
無料でダウンロードできます。
使用してみて本当に必要ならOffice2010を予約するか、
現行の2007を購入するかがいいんではないでしょうか。
参考URLにダウンロードページのURLを入れておきます。
お礼コメント
himawarirock

お礼率 56% (23/41)

ありがとうございました。
そうですね・・・ダウンロードして使ってみます。
投稿日時:2010/05/01 11:40
  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/1)

パソコンを買ったときに、ソフトウェアのOffice(Windows)の
ソフトウェアの組み合わせにより、Excelのあるなしは変わってきます。
ExcelもOSによって、組み込むことができるかどうかも変わってきますので、
大手の家電量販店のソフトウェアの担当者に確認してください。
また、甥っこのパソコンのExcelとも互換の問題があるので、
そこは、甥っこに確認してください。

ちなみに、会社の資料を家で持って帰って作ることは
個人情報の漏えいに抵触していないでしょうか。
会社の仕事は、本来、会社で残業してでもやるべきことです。
これはコンプライアンスの問題でもあります。
補足コメント
himawarirock

お礼率 56% (23/41)

会社の資料という言い方が悪かったです。給湯室の掃除当番表の作成です。ちょっとかっこつけちゃいました・・・てかこれもコンプライアンス違反なのかな? 無知ですいません。
投稿日時:2010/05/01 11:33
  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (2859/5926)

>私のパソコンで編集することが出来るでしょうか?
Kingsoft OfficeやOpenOffice.orgをインストールすれば可能ですが
グラフや図、イラスト等が使ってあるなら甥っ子さんのパソコンを借りて編集すべき

互換性はありますが"同じ物ではない"ので配置が崩れたりすると二度手間ですよ。
お礼コメント
himawarirock

お礼率 56% (23/41)

ありがとうございます。
甥っ子とは一緒に住んでいないので、面倒だな~と思ってしまって。
やっぱり購入を考えてみます。
投稿日時:2010/05/01 11:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (1160/3007)

いやいや エクセル本体入っていないのに、エクセルのデータを入れたところで、動かないでしょ。
筆記用具持ってないのに、プリント渡されて、これに書き込んでといわれるのと同じですよ。

一応、無料で、オープンオフィスってエクセルやワードと互換持ってるツールがありますので
これをダウンロードしてインストールすれば、エクセルのデータを開いて編集が出来ます。
保存の際は、エクセルと互換性があるように、CSVなどで保存してください。
お礼コメント
himawarirock

お礼率 56% (23/41)

ありがとうございます。
やっぱり購入しないで・・・なんて出来るわけないですよね。
購入を考えます。
投稿日時:2010/05/01 11:44
  • 回答No.3
そのままでは無理です
質問者さんのパソコンにエクセル本体をインストールするか互換性のあるソフトをインストールする必要があります

100%互換とは行きませんがエクセルのファイルをある程度操作できるフリーなソフトも有ります
エクセルの導入を考えていないのであれば以下の無料のオフィスソフトを検討してみては如何でしょう?エクセルだけでなくワードやパワーポイントと互換性のあるソフトも付属しています
OpenOffice.org
http://ja.openoffice.org/
お礼コメント
himawarirock

お礼率 56% (23/41)

ありがとうございます。
みなさんいろいろ知っていてとてもためになります。
購入を考えていますが、紹介してもらった無料ソフトも利用してみます。
投稿日時:2010/05/01 11:46
  • 回答No.2
>私のパソコンにはエクセルが入っていない
が事実だった場合、
>甥っ子のパソコンのエクセルで作ったものをフロッピーに保管して
>私のパソコンで編集することが出来るでしょうか?
これは不可です。
閲覧することはビューアの導入で可能になります。
編集はExcel本体がないとどうにもなりません。

ただ、代替ツールがフリーで提供されていますので、そちらをご利用になることで資料の作成ができそうです。
ITmedia エンタープライズ:OOoの表計算「Calc」とExcelを互換検証 (1/4)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/27/news035.html
ja: OpenOffice.orgのダウンロード
http://ja.openoffice.org/download/
お礼コメント
himawarirock

お礼率 56% (23/41)

ですよね・・・やっぱり購入を考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/01 12:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (558/1748)

フリーのエクセルソフトなどがインストールされていないと、
表示は出来たとしても手を加える事は出来ません。

フリーのソフトなどは、現行のオフィスソフトと遜色の無いモノが多いので、
オフィスを購入されるまでの間の繋ぎとしては良いと思います。
お礼コメント
himawarirock

お礼率 56% (23/41)

ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/01 12:34