• ベストアンサー

もう自分がわからなくなりました。

もう自分がわからなくなりました。 嘘をつく癖が治りません。主人の気を引くため、後々自分が困るのがわかっているのに、嘘をついてしまいます。結婚前からこのままではいけないと直す努力はしているのですが、いざとなると自分でもわけがわからないくらい嘘をついてしまいます。結局嘘はばれて、主人からの信頼を失っています。 もう、病気なんではないかと、自分で自分が恐ろしくなります。甘いだけと言われるかもしれませんが、どうしていいのかわからなくなりました。 病気でしょうか。 わけのわからない質問かもしれませんが、どうか解決のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikarucou
回答No.10

あなたもおわかりでしょうが、信頼を裏切られる、相手を信用できない、嘘ばかりつかれる。 これがどんなに辛いことか・・・。 あなたが旦那さんに愛されたいがために、賢明になればなるほど嘘をついてしまう気持ちはわかります。 が、嘘をつかれ続けたら、旦那さんにもいつか限界はきっときます。 私が旦那さんでも、絶対に耐えられなくなります。 つまんないことでも、自分の愛する奥さんに嘘ばかりつかれるって、どうなの?うちの家庭。 夫婦ってなに?と。 人と人は信じあう信頼で繋がっています。 楽しく場を盛り上げるから一緒にいられるのではないのです。 沈黙があったって、バカ笑いすることがなくたって、新鮮な話題がなくたって、二人まったり沈黙を楽しんでいられる・・・それが夫婦です。 場を盛り上げる必要はないので、そういう意識は捨ててください。嘘の話しなんかいりません。 どんないつまんないことでもいい、ありのままを旦那さんに言ってください。 なにも話題がないなら、笑って旦那さんの話題を聞いてあげるだけでもいい、その方がどんなに旦那さんが喜ぶか。 最初から一切変えるのは難しいでしょう。 まずはあったこと、話したい本当のことだけを口にするように。 もしそれが浮かばない時は、黙って旦那さんの言葉に相槌を打って、返事をして。 「どうしたの?」と聞かれたら 「もう嘘つきたくないから、今頑張ってるの。しばらくぎこちないかもしれないけど、協力してね!」と 素直に言いましょう。 そう言われた方がどんだけ奥さんが可愛いか! 友人関係もそうですが、信頼をなくすと、人間は終わりです。 どうかあなたが自分で終わりを呼び込まないように、頑張ってください。

その他の回答 (9)

回答No.9

それは本当ですか? 旦那さんの信頼を失い始めたのは結婚後なんですか? 我慢ならなければ、そもそも結婚しないし今からでも離婚を考えますよ。 俺には旦那さんの懐が深いんだと読めてしまいますが。

• sunny991
回答No.8

嘘とは自分を拡張して過大に見せ自分を正当化する現象が通常の嘘ですよね! 「嘘も方便なり」と言うことわざがあります。 時としては人類を救ったり仕事がうまく行く嘘もありますよね。 周りの雰囲気を明るくする嘘、や期待をそそる嘘、やる気を起こさせる嘘等々あるので 嘘が悪いとは思いませんが。。。。 出任せの嘘は良くないですね。 複数の友人や仕事仲間で同じテーマで盛り上がれば嘘も出なくなるでしょう。 自分の意見や思考が取り入れられなくても正直にお話することですね 先ず!自分を過大に飾らない事だと思います 人はみなしも欠点はありますから言いたく無いことは黙ってればよいかな?

• ok-w-n
回答No.7

sss0215さんへ 一部の回答者さんのいうとおり、通院はお奨めです。 病気なら、ご主人さまも理解してくれるって思います。  もし、逆の立場なら、一緒に行きたいと思います。 病院は、タウンページなどでも検索できます。 行ける時間にしている病院や土・日もしていたり 午後遅くしていたり・診療時間もバラバラですし・・・ 病院の運・不運やクスリの当たり・外れもありますよ。 2週間以上、不安な気持ちなどがあれば、精神的なもの かもです。でも、主治医や薬が合わないと数年の治癒に なります。世間体もありますよね。専業主婦さんですか? mixi(登録制になった)やgooなどいろいろな コミュニティもあるので、入会してみて相談して下さい。 地元の人とのコミュにケーションも必要ですし。。。 ここで、質問し、不安やストレス解消もできますが、gooやmixiでの ブログやコミュニティでも、ストレス解消や交流も楽しいもの趣味のコミュもあり楽しい ですよ。○○い系はお金と主人失ったり、病気もらったりしますからね。 役所にも相談するといいかもです。ホントに精神病なら、診療費が 1割負担に成る制度もあります。NPO法人での語り合いもあります。

sss0215
質問者

補足

回答ありがとうございます。現在正社員として仕事はしています。正直主人より忙しいです。実は地元から離れ、知り合いも、友達すらいないため、mixiなどを活用して友達を作ろうとしましたが、何故か自分の中に固定概念があり、実際会うというところまで行きません。 心療内科は、口コミなどを探して、受診したいと思います。

noname#220816
回答No.6

No3の者です。補足説明、感謝致します。 なるほど、嘘の根底には「主人に興味を持ってほしい」という思いがあるんですね。 だからこそ主人との場を盛り上げていたいし、楽しい時間を作りたい。 でもそれを実現する手段がどうしても「嘘をつく」ということになってしまうから、sss0215さんはお悩みなっている、と。こういうことでよろしいでしょうか? でしたらやはり、ここは一度真剣に主人の方とお話になるしか方法は無いかと思われます。 嘘をつくのを止めたくても止められない、ならばこれはもう現段階ではどうしようもないことです。 ですから今は「嘘をついてしまう自分を責める」のではなく、「自分は嘘をついてしまうからどうすれば良いのか」を考えましょう。 嘘をついてしまうのが避けられないなら、それをどう補うかを考えましょう。 病院へ行って治療を試みるなり、それともまったく別の方法を考えるなり......。 いずれにせよ、それはsss0215さん自身と、主人の方が決めることです。 仮に嘘をつく癖が完全には治らなかったとしても、お二人が幸せになる方法があるのならそれに越したことはありませんし、逆に嘘をつく癖が治ったとしても、お二人が幸せでなかったら何の意味もありませんよね。 sss0215さんは、主人を思うがために嘘をついてしまうし、主人を思うがためにこうして悩んでいるわけですから。 ですからやはり、お二人で真剣に話し合うべきじゃないでしょうか? 誰にどんなアドバイスを聞くよりも、当事者同士で考え出した答えこそが、本当の正解なんだと私は思いますよ。

• taka-aki
回答No.5

中身がカラッポだから嘘で取りつくろうのではないでしょうか。 中身を豊かにするのがいいと思います。

sss0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中身を豊かにするにはどうしたらいいのでしょうか。

回答No.4

他の回答者さまも おっしゃってる通り どういう場面で どんな嘘をついてしまうのか 内容が全く解らないので お答えしづらいですね っていうか ご主人の気を引かなければならないほど ご主人の気持ちは 貴女から離れているのですか? それとも あなたが いつもいつも自分の事だけを 考えてほしい という気持ちからですか? そこの根本的なところも 詳しいことがわかればいいのですけれど・・・ 病気なのかも と思うなら 心療内科の様な所で お話を聞いてもらえばいかがですか? 心の根底にあるものを吐き出せば 少しはいい方向に向くかもしれません

sss0215
質問者

補足

回答ありがとうございます。実際、主人にもっと愛されたい、興味をもってほしいと思っています。 具体的には、本当につかなくていい嘘や、いずればれるに決まっている嘘ばかりをついてしまいます。 実際主人に、病院へ行った方がいいとまで言われてしまいました。

回答No.3

例えばどんな嘘をついてしまうのか、どんな状況で嘘をついてしまうのか、もっと具体的に教えては頂けませんでしょうか? 今の少ない情報量のままでは、漠然とした意見を話すことしかできません。 sss0215さんは大変お悩みかと思われますが、だからこそもっと詳細な情報を載せることをオススメします。 そうすれば私はもちろんのこと、他の方々からも、今の状況を改善できるような具体的な意見を話してくれるはずですよ。

sss0215
質問者

補足

回答ありがとうございます。具体的には、給料が今月から上がったとか、スーパーで今日は○○が半額だった(実際はちがう)とか、どうでもいい嘘をついて、その場を盛り上げたい、楽しくしたいと思ってしまうんです。 それはそれは、嘘なのにペラペラと出てくるんです。自分で自分が怖いです。 やはり病院へ行くべきですか?治るんでしょうか。

• Dougin
回答No.2

こんにちわ。 一度精神内科、精神科の受診をおすすめします。質問事項にかかれていることを医師にお話しください。それが一番だと思います。思いつめる、自分自身がわかならい、ということで自分の精神系統、神経系統に異常が発生することがあります。自分もそうでしたので。まずは受診をしてみてください。これ以上自分だけで考えるのはやめてください。(語弊があったらごめんなさい。)あなたは一人ではないのです。相談する相手はご主人さま以外にもいるのです。だから、ここに投稿されたのですよね。我々は専門医ではないので専門医にご相談してください。 私は今も精神科に通院していますが、いろいろな方がいらっしゃいます。外見からみても、何故受診されにきたのかなぁ、なんて方も一杯いらっしゃいます。普通の病院ですよ。そんな感覚で受診してみてください。

sss0215
質問者

補足

回答ありがとうございます。私は、精神科や心療内科に行ったことがないため、非常に不安です。 結婚を期に知らない土地へ来たため、病院などもわかりません。主人に聞けばいいのでしょうが、聞けるわけもないし。どうしたらいいのでしょうか。気が狂いそうです。

• mattochan
回答No.1

どういった内容の嘘なのか分かりかねますが、 一つ嘘をついたらそれをかばうためにまた嘘をつく。 嘘の上塗りってやつです! 当然バレますし、つけばつくほどどんどん苦しくなりますし、もちろん 信用もなくします! 一度、自分が嘘をつかれたらどんな気持ちになるかをじっくり考えてみては? ご主人に愛想をつかれないうちに直した方がいいですよ! 嘘をよくつく人は現実に満足してないとか、ストレスが関係してるとかを聞いたことが あります。 質問者さんの場合は、何かに対して自分に自信がないんだと思います。