• ベストアンサー

もう自分がわからなくなりました。

もう自分がわからなくなりました。 嘘をつく癖が治りません。主人の気を引くため、後々自分が困るのがわかっているのに、嘘をついてしまいます。結婚前からこのままではいけないと直す努力はしているのですが、いざとなると自分でもわけがわからないくらい嘘をついてしまいます。結局嘘はばれて、主人からの信頼を失っています。 もう、病気なんではないかと、自分で自分が恐ろしくなります。甘いだけと言われるかもしれませんが、どうしていいのかわからなくなりました。 病気でしょうか。 わけのわからない質問かもしれませんが、どうか解決のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.10

あなたもおわかりでしょうが、信頼を裏切られる、相手を信用できない、嘘ばかりつかれる。 これがどんなに辛いことか・・・。 あなたが旦那さんに愛されたいがために、賢明になればなるほど嘘をついてしまう気持ちはわかります。 が、嘘をつかれ続けたら、旦那さんにもいつか限界はきっときます。 私が旦那さんでも、絶対に耐えられなくなります。 つまんないことでも、自分の愛する奥さんに嘘ばかりつかれるって、どうなの?うちの家庭。 夫婦ってなに?と。 人と人は信じあう信頼で繋がっています。 楽しく場を盛り上げるから一緒にいられるのではないのです。 沈黙があったって、バカ笑いすることがなくたって、新鮮な話題がなくたって、二人まったり沈黙を楽しんでいられる・・・それが夫婦です。 場を盛り上げる必要はないので、そういう意識は捨ててください。嘘の話しなんかいりません。 どんないつまんないことでもいい、ありのままを旦那さんに言ってください。 なにも話題がないなら、笑って旦那さんの話題を聞いてあげるだけでもいい、その方がどんなに旦那さんが喜ぶか。 最初から一切変えるのは難しいでしょう。 まずはあったこと、話したい本当のことだけを口にするように。 もしそれが浮かばない時は、黙って旦那さんの言葉に相槌を打って、返事をして。 「どうしたの?」と聞かれたら 「もう嘘つきたくないから、今頑張ってるの。しばらくぎこちないかもしれないけど、協力してね!」と 素直に言いましょう。 そう言われた方がどんだけ奥さんが可愛いか! 友人関係もそうですが、信頼をなくすと、人間は終わりです。 どうかあなたが自分で終わりを呼び込まないように、頑張ってください。

その他の回答 (9)

回答No.9

それは本当ですか? 旦那さんの信頼を失い始めたのは結婚後なんですか? 我慢ならなければ、そもそも結婚しないし今からでも離婚を考えますよ。 俺には旦那さんの懐が深いんだと読めてしまいますが。

  • sunny991
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

嘘とは自分を拡張して過大に見せ自分を正当化する現象が通常の嘘ですよね! 「嘘も方便なり」と言うことわざがあります。 時としては人類を救ったり仕事がうまく行く嘘もありますよね。 周りの雰囲気を明るくする嘘、や期待をそそる嘘、やる気を起こさせる嘘等々あるので 嘘が悪いとは思いませんが。。。。 出任せの嘘は良くないですね。 複数の友人や仕事仲間で同じテーマで盛り上がれば嘘も出なくなるでしょう。 自分の意見や思考が取り入れられなくても正直にお話することですね 先ず!自分を過大に飾らない事だと思います 人はみなしも欠点はありますから言いたく無いことは黙ってればよいかな?

  • ok-w-n
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.7

sss0215さんへ 一部の回答者さんのいうとおり、通院はお奨めです。 病気なら、ご主人さまも理解してくれるって思います。  もし、逆の立場なら、一緒に行きたいと思います。 病院は、タウンページなどでも検索できます。 行ける時間にしている病院や土・日もしていたり 午後遅くしていたり・診療時間もバラバラですし・・・ 病院の運・不運やクスリの当たり・外れもありますよ。 2週間以上、不安な気持ちなどがあれば、精神的なもの かもです。でも、主治医や薬が合わないと数年の治癒に なります。世間体もありますよね。専業主婦さんですか? mixi(登録制になった)やgooなどいろいろな コミュニティもあるので、入会してみて相談して下さい。 地元の人とのコミュにケーションも必要ですし。。。 ここで、質問し、不安やストレス解消もできますが、gooやmixiでの ブログやコミュニティでも、ストレス解消や交流も楽しいもの趣味のコミュもあり楽しい ですよ。○○い系はお金と主人失ったり、病気もらったりしますからね。 役所にも相談するといいかもです。ホントに精神病なら、診療費が 1割負担に成る制度もあります。NPO法人での語り合いもあります。

sss0215
質問者

補足

回答ありがとうございます。現在正社員として仕事はしています。正直主人より忙しいです。実は地元から離れ、知り合いも、友達すらいないため、mixiなどを活用して友達を作ろうとしましたが、何故か自分の中に固定概念があり、実際会うというところまで行きません。 心療内科は、口コミなどを探して、受診したいと思います。

noname#220816
noname#220816
回答No.6

No3の者です。補足説明、感謝致します。 なるほど、嘘の根底には「主人に興味を持ってほしい」という思いがあるんですね。 だからこそ主人との場を盛り上げていたいし、楽しい時間を作りたい。 でもそれを実現する手段がどうしても「嘘をつく」ということになってしまうから、sss0215さんはお悩みなっている、と。こういうことでよろしいでしょうか? でしたらやはり、ここは一度真剣に主人の方とお話になるしか方法は無いかと思われます。 嘘をつくのを止めたくても止められない、ならばこれはもう現段階ではどうしようもないことです。 ですから今は「嘘をついてしまう自分を責める」のではなく、「自分は嘘をついてしまうからどうすれば良いのか」を考えましょう。 嘘をついてしまうのが避けられないなら、それをどう補うかを考えましょう。 病院へ行って治療を試みるなり、それともまったく別の方法を考えるなり......。 いずれにせよ、それはsss0215さん自身と、主人の方が決めることです。 仮に嘘をつく癖が完全には治らなかったとしても、お二人が幸せになる方法があるのならそれに越したことはありませんし、逆に嘘をつく癖が治ったとしても、お二人が幸せでなかったら何の意味もありませんよね。 sss0215さんは、主人を思うがために嘘をついてしまうし、主人を思うがためにこうして悩んでいるわけですから。 ですからやはり、お二人で真剣に話し合うべきじゃないでしょうか? 誰にどんなアドバイスを聞くよりも、当事者同士で考え出した答えこそが、本当の正解なんだと私は思いますよ。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

中身がカラッポだから嘘で取りつくろうのではないでしょうか。 中身を豊かにするのがいいと思います。

sss0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中身を豊かにするにはどうしたらいいのでしょうか。

回答No.4

他の回答者さまも おっしゃってる通り どういう場面で どんな嘘をついてしまうのか 内容が全く解らないので お答えしづらいですね っていうか ご主人の気を引かなければならないほど ご主人の気持ちは 貴女から離れているのですか? それとも あなたが いつもいつも自分の事だけを 考えてほしい という気持ちからですか? そこの根本的なところも 詳しいことがわかればいいのですけれど・・・ 病気なのかも と思うなら 心療内科の様な所で お話を聞いてもらえばいかがですか? 心の根底にあるものを吐き出せば 少しはいい方向に向くかもしれません

sss0215
質問者

補足

回答ありがとうございます。実際、主人にもっと愛されたい、興味をもってほしいと思っています。 具体的には、本当につかなくていい嘘や、いずればれるに決まっている嘘ばかりをついてしまいます。 実際主人に、病院へ行った方がいいとまで言われてしまいました。

noname#220816
noname#220816
回答No.3

例えばどんな嘘をついてしまうのか、どんな状況で嘘をついてしまうのか、もっと具体的に教えては頂けませんでしょうか? 今の少ない情報量のままでは、漠然とした意見を話すことしかできません。 sss0215さんは大変お悩みかと思われますが、だからこそもっと詳細な情報を載せることをオススメします。 そうすれば私はもちろんのこと、他の方々からも、今の状況を改善できるような具体的な意見を話してくれるはずですよ。

sss0215
質問者

補足

回答ありがとうございます。具体的には、給料が今月から上がったとか、スーパーで今日は○○が半額だった(実際はちがう)とか、どうでもいい嘘をついて、その場を盛り上げたい、楽しくしたいと思ってしまうんです。 それはそれは、嘘なのにペラペラと出てくるんです。自分で自分が怖いです。 やはり病院へ行くべきですか?治るんでしょうか。

  • Dougin
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

こんにちわ。 一度精神内科、精神科の受診をおすすめします。質問事項にかかれていることを医師にお話しください。それが一番だと思います。思いつめる、自分自身がわかならい、ということで自分の精神系統、神経系統に異常が発生することがあります。自分もそうでしたので。まずは受診をしてみてください。これ以上自分だけで考えるのはやめてください。(語弊があったらごめんなさい。)あなたは一人ではないのです。相談する相手はご主人さま以外にもいるのです。だから、ここに投稿されたのですよね。我々は専門医ではないので専門医にご相談してください。 私は今も精神科に通院していますが、いろいろな方がいらっしゃいます。外見からみても、何故受診されにきたのかなぁ、なんて方も一杯いらっしゃいます。普通の病院ですよ。そんな感覚で受診してみてください。

sss0215
質問者

補足

回答ありがとうございます。私は、精神科や心療内科に行ったことがないため、非常に不安です。 結婚を期に知らない土地へ来たため、病院などもわかりません。主人に聞けばいいのでしょうが、聞けるわけもないし。どうしたらいいのでしょうか。気が狂いそうです。

  • mattochan
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.1

どういった内容の嘘なのか分かりかねますが、 一つ嘘をついたらそれをかばうためにまた嘘をつく。 嘘の上塗りってやつです! 当然バレますし、つけばつくほどどんどん苦しくなりますし、もちろん 信用もなくします! 一度、自分が嘘をつかれたらどんな気持ちになるかをじっくり考えてみては? ご主人に愛想をつかれないうちに直した方がいいですよ! 嘘をよくつく人は現実に満足してないとか、ストレスが関係してるとかを聞いたことが あります。 質問者さんの場合は、何かに対して自分に自信がないんだと思います。

関連するQ&A

  • どうやったら自分を好きになれますか。

    タイトルどおりです。 自分が嫌いで嫌いでかなり自意識過剰な性格になってしまいました。 そのせいで周りの人にも少なからず迷惑がかかっていると思います。(この発想がすでに被害妄想なのかもしれませんが・・・) 友人関係の話なのですが、私は仲良くなればなるほど嘘をついてしまう癖があります。 嘘というのは自分をそのこが好むように偽っちゃうという意味です。 普通は仲が良い=信頼できる=相談ごとをするって感じだと思うのですが、私はどうしてもそんなことができません。どんなに仲が良くなっても「こんな自分を本当に好んでくれているのだろうか」ということで悩んでいます。だから嫌われないように自分の弱い部分を全部隠します。 でも私は嘘ばっか言ってるくせに嘘をつくことがへたくそです。だから隠しきれない部分が多く、たまにイライラしているところなどを友人に見られてしまいます。気づかれないでほしいと思うとどおじに誰か気づいてとも思っているからだと思います。 私は今、今まで生きてきた中で一番いい友人に出会いました。 田舎育ちなため、幼・小・中がほぼ同じメンバーだった私は、高校にあがって初めて今までの自分を知らない人に会いました。 そして、11年以上一緒にいた旧友にもいわれたことがない「自分のことしか考えてないね」という言葉を言われました。 私は嬉しくて泣きたくなりましたw 11年一緒にいて誰も気づいてくれなかった「嘘の自分」をたかが1年半程度でわかってくれた気がしたからです。 嘘をつくのは人に気に入られようとしてる自分のためです。人に優しくするのも自分のためです。 思えば今まで「人のため」と言ってやってきたことはすべて「自分のため」だなぁと改めて思いました。 私はその友人とこれからもずっと仲良くしていきたいのですが、自分から壁を作ってばかりでなかなか前へ進めません。 本当に好いているのか、仲良くされるたびに確認してしまっている気がします。 突き放す→よってきてもらう→信頼されてる!→突き放す→よってきてもらう→信頼されてる! の繰り返しです。自分でもアホだと思います。 でもこれを繰り返して自分のところに戻ってきてくれなかったら、そこで終わりだと思っています。 もうどうすればいいのかわかりません。 こんな自分が嫌でいやで、ずっとぐるぐるしています。どおやったら普段思ってる本当の気持ちを相手に伝えられるのでしょうか。どうやったら相手を信頼できるのでしょうか。 どおやったら自分をすきになれるのでしょうか。

  • 自分を出せない

    40代の主婦です。 気が付けば自分を出せないようになってしまいました。 20代の頃は全くそんなことありませんでした。 なのにここ数年どんどん自分を出せなくなってきて 今では自分が何を考えているのか、何をしたいのか良く分からなくなってきています。 何を食べたいのかなどもよく分からなくなってきています。 やはりどこかで無理をしてるからなのでしょう、 たま~に爆発して、主人や友人に自分の気持ちを話すことがあります。 でも何が言いたいのか自分でもよく分かってないため 話も長くなり、まとまりもつかず、時間もかかってしまい・・・ 結局は「訳のわからない話に時間を取らせて申し訳ない」と後悔してしまいます。 で、再び「自分を出すと人に迷惑がかかるから、出しちゃいけないな」と思ってしまい 余計思っていることを言わなくなる…という悪循環に陥ってます。 きっかけは恐らく結婚後主人と喧嘩したりして、深夜に及ぶことが多々ありました。 そのたびに「次の日仕事なのに申し訳ないことしたな」 「もうあまり色んな事を言わないようにしよう」と思うようになりました。 それでどんどん自分を抑えるようになったのかなと思います。 自分を出すと相手に迷惑がかかるという考えがエスカレートして 専業主婦でいることすら迷惑がかかっていると思い、働きに出ました。 一時は生きてることさえ迷惑なのでは…と思うこともありました。 自己肯定感は恐ろしく低いです。 自分に自信はないし、価値のない人間だと思います。 どうやら他者からの評価はまるで逆みたいなのですが、自己評価とあまりに差があるため 「この人は嘘を言っているのでは」と、人を信用できなかったりもしてます。 恐らく嘘を言ってるわけではないのでしょうが(そんな人ばかりではないと思います) 自分に問題があるがために相手を信じられなくて、それも辛いです。 信じたいのに…。 どうやったらこんな状況を克服できるでしょう? 本当に辛いです。 来年はもっと自分を出せるようになりたいし、出してもいいんだと思いたい。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 自分のメンタルを強くするには

    私はメンタルが弱いです。 自分の小さな発言やちょっとした相手の表情を後々まで思い出して気にする癖があります。 自分らしくいる、ということがどういうことなのかもよくわかりません。(びくびくしてるのが自分らしさかもしれないですが…) 今大学生なのですが、もう成人も近いのに未だにまわりの明るめな子を見ると怖くなってしまいます。そういう子を見ると(人にもよりますが)今にも顔が歪んで口から悪口が出てくるんじゃないかとか思ってしまいます。 こんな歪んだ考え方を治してメンタルを強くするにはどうしたらいいのでしょうか。 もしよかったらアドバイスおねがいします。

  • 評価されなくてもブレずに自分を維持するには?

    精神障害者です。障害者雇用で働いています。 評価されないことがたくさんあります。 仕事面というわけではなく、人間的に劣っているように 扱われることというか、病気でも立派な人人間的な魅力のある人と 評価される人もいますが、 自分は、この人ちょっと変というかちょっと足りないみたいに扱われてしまうことがあります。 そういうのが気になってしまうのであれば死ぬほど努力するしかないですかね? 努力が足りないで、相手を非難するだけではなにもならないでしょうか? 健全な努力しか解決策はないでしょうか? 特に答えるのが自分が独身なこともあり女性からの評価です。 女性から、気持ち悪いとかそういう評価をされると答えます。 こういうのはどうすればいいでしょうか? 相手と付き合いが足りないのだから、本当の自分を評価しているのではなく、相手が持った印象によってゆがんだ評価をされているだけなのだから、 それをいちいち正しい評価をされるように尽くすというのは 徒労になるので、 あきらめて、別のことに労力を割くべきでしょうか? 人の評価がきになってしまいます。 まぁ、自分も周りのいろいろな人に勝手な評価をしているのですがね、 自分が何か評価されただけでブレるというのもあれなんですが、 どんな評価をされてもブレずに自分を維持するには結局、何を 行っていけばいいのでしょうか? 考え方や行動でできること、習慣などアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。 (-ω-)/

  • 自分に自信が持てません

    長文になりますが、どなたかアドバイスお願い致します。 主人との関係でなやんでいます。 何度かこちらで質問させていただいだいています。 主人のEDが原因で3年ほどセックスレス気味な状態が続いています。 私にEDのことを話してくれたのは結婚後です。仕事が原因で、とのことでした。私に話をしてくれたのも主人にとってみればとても勇気がいることだっただろうし、辛かっただろうと思います。 結婚前に一度、病院に行き、バイアグラを処方されましたが、薬を使うことに抵抗があるようでその後行っていません。 私も主人ができるだけ居心地がよくなるように、いろいろな努力をしてきました。 でも私自身が最近精神的に限界にきています。 主人はアダルト動画をたくさんダウンロードしています。 パソコンにものすごい量が保存されています。見てしまった私が悪いのは重々承知しています。主人への裏切り行為だと思われてもしかたがありません。 性欲があるのに、それは私には向かず自慰行為で満たしているのかと思うとやりきれなくて、自分に自信が持てなくなりました。 私との性的な会話には嫌な顔をします。その話題には触れてほしくないようです。 多分、セックスに対してまだ不安があるからでしょう。 回復傾向にあるので、もう少し長い目で見るべきだとわかっているのですが私がわがままなせいで、自分で自分を追い込んでしまっています。 せっかくの回復傾向を台無しにしてはいけないと、主人には絶対に言えません。 主人は私を大切にしてくれます。愛情も感じるのですが、体が満たさないことが心を乱してしまいます。 私がセックスにこだわらず、主人のあるがままを受け入れてあげることができたら、もっとスムーズに解決するかもしれないのですが、私が未熟なばかりに主人のアダルト動画なんかで不安になったりして、もう私に興味がないのではと悲しくなってしまうのです。 私はあるがままの主人を愛してあげたいのですが、うまく気持ちを切り替えられません。 どうしたら自分に自信をもてるのでしょうか。 長々と乱文ですみません。

  • 自分のことについて

    長文失礼します。 自分のことでココ最近毎日悩んでいます。 ・思考と行動があってない ・自分が何を考えているのかわからない ・自分が本当に嫌い ・褒められることが嫌い ・褒められても相手を信用できない ・なにをしてもストレスが減らない ・気が狂いそうになる ・自分が何をしたいのかわからない ・まわりに迷惑しかかけていない気がする ・自分が演技をしたり常に嘘をついているような気がする こんな感じです。 こういうことになる病気はあるのでしょうか? 現在中学3年生で吹奏楽部の部長を任せられています。 先生や友達から信頼されている方なのでこのことは誰にも言えません。 引退は12月なのでこのままだと部を壊してしまいそうで怖いです。こんな自分が部長をやっていていいのか。ほかの人がやった方が上手くいくだろう。などと毎日考えます。 どうしたらはっきり自分をわかるようになれますか? わかりずらくてすみませんm(_ _)m

  • 夫の些細な嘘

    以前にもこちらで質問させて頂いた者です。 以前のけんか?はおさまり、最近は割りと穏やかに過ごしていました。 しかし、どうしても私は夫が誰とどんなやりとりをしているのか気になりTwitterを見てしまいました。 特に変なやりとりをしてるわけではないのですが、些細な嘘がいくつかありました。 どうしてわざわざそんな嘘をつくのだろう?というような物ばかりですが、とてもショックで嘘をつく理由がわからず、不信感ばかり出てきてしまいます。 そして、私がTwitterを見ていることに気付いたのか、突然非公開になっていました。Twitter見ていたことが気付かれたかは、はっきりわかりません。なんとなくそう感じただけです。 夫はTwitterを見ていたか?等について聞いてきたりはしません。 私も、黙ってTwitterを見ていたのだから夫に嘘をついているのと同じだと思います。 もし夫が私がTwitterを見ていたことに気づいているのなら信頼をなくしていると思います。でも夫はTwitter見たか等聞いたりしてくることはないと思います。夫はまた私のことを信頼してくれるでしょうか? 私も夫の嘘に信頼しきれなくなっていてとても辛いです。これから夫と信頼し合える関係に戻ることはできるでしょうか? Twitterを見たことを正直に話し嘘をつかれるのが辛いことを話すべきか、このまま嘘に気づかないふりをしてTwitter見たことも話さず 信頼するよう努力するべきかどうしたらよいでしょう? 些細な嘘をつかれても夫のことは大好きで嫌われたくないです。ただ、信頼できない自分がいやです。 Twitterを見ることはやめられなかったので非公開になったことで見ることができなくなり、なんとなく不安な反面、見れなくなってよかった、このまま夫を信頼したいという気持ちです。

  • 自分が好きになれず、急に不安になってしまいました・・・

    ここでは毎度お世話になっております。 私は精神的にしんどくなり、部活を休みたいと思ったときなど、 よく大好きな部員達に嘘をついてしまいます。 嘘をつくだびに心が痛むのですが、どうしても部活にいきたくなかったりするのです。 いつも私は自分の都合の悪いことにならないように嘘をついてしまうことが多いのです。 自分でもわかっているのですが、いつの間にか頭の中で嘘を考えていて、いつの間にか嘘の言葉を口からだしています。 今回ここで質問させていただくことになったきっかけは ある私の友達がブログで「友達には見られたくない」と反転でかいていた記事が、「見ないで」と書かれているとよけい見たくなる・・・! と気になってしまい、見てしまったことです。 他の友達が、その記事を無断でみたらしく、見られた友達は怒っていました。(本気ではないですけども 私も無断でみてしまったのですが、それを言うことができず、 「みてないよ」と、結局いつものように嘘をついてしまい、2人の友達にすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こんなにも頻繁に嘘をついているようでは、大人になってからもちゃんとした人間関係をつくれないんじゃないかと急に不安になりました。 こんな自分でいたくないです。 どうすればいいのでしょうか。 何かアドバイスがあればお願いします・・・ あと、これは答えていただかなくてもいいのですが、 このサイトは、1人につきいくつくらいまで質問をしていいのでしょうか・・・? 私は色々と聞きたいことが多くて、自分で解決できることはなるべく解決し、どうしても解決できないことだけをここで質問するようにしているつもりなんですが、それでもかなり質問量が多い気がします・・・;; どのくらいが限度なのでしょうか・・・? それでは、長々とすみませんでした。

  • 悩んでいる自分

    私はどうしても悩みがあると、誰にも相談せず物事を解決するまで一人でじっと耐える癖がついてしまっています。 爆発する事もなく・・ただ結果が出る場合はそれでも いいのですが、自分でもどうすればいいのか分からない 場合もあります。あまりにも酷い悩みを持った時は、 これは自分に起こってる事じゃないよぉぉと言い聞かせたり・・自分をごまかしてる訳ではないのですが、人にどう 説明していいのかも分からないのです。いつも明るく 悩みゼロみたいな顔をしてる自分を第三者的に見てる 時もあります。これって病気なんでしょうか? 最近自分のそういう所を認識しつつコントロールしている 自分が私って病気??過去のトラウマなのでしょうか? (上手く伝えられなくごめんなさ・・・)

  • 自分が嫌いで仕方ないです

    幼稚で自己中心的でいつもヘコヘコしてるコミュ障くせに 自分より下には傲慢で、弱い犬ほどよく吠える 小中学生の頃はよく虐められたので腹いせに自分より下を虐めました 細かいことを時間の限りいつまでもウジウジ悩んでいる 自己主張が激しく努力をしない負け犬 浪費癖 自傷癖 被害妄想 影が薄い 傷付くのが怖いだけ 結局は自分が一番可愛い甘ったれ そんな自分が嫌い過ぎて腹が立って仕方ないです なんでまだヘラヘラ生きてんのさっさと死ぬ努力すればいいのに どうすればこの憎しみが消えますか?