評価されなくてもブレずに自分を維持する方法

このQ&Aのポイント
  • 評価されなくてもブレずに自分を維持する方法について考えます。
  • 障害者雇用で働く精神障害者が、自身の価値を維持するためにはどのような努力が必要でしょうか?
  • 他人の評価に囚われずに自分を大切にするためのアドバイスを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

評価されなくてもブレずに自分を維持するには?

精神障害者です。障害者雇用で働いています。 評価されないことがたくさんあります。 仕事面というわけではなく、人間的に劣っているように 扱われることというか、病気でも立派な人人間的な魅力のある人と 評価される人もいますが、 自分は、この人ちょっと変というかちょっと足りないみたいに扱われてしまうことがあります。 そういうのが気になってしまうのであれば死ぬほど努力するしかないですかね? 努力が足りないで、相手を非難するだけではなにもならないでしょうか? 健全な努力しか解決策はないでしょうか? 特に答えるのが自分が独身なこともあり女性からの評価です。 女性から、気持ち悪いとかそういう評価をされると答えます。 こういうのはどうすればいいでしょうか? 相手と付き合いが足りないのだから、本当の自分を評価しているのではなく、相手が持った印象によってゆがんだ評価をされているだけなのだから、 それをいちいち正しい評価をされるように尽くすというのは 徒労になるので、 あきらめて、別のことに労力を割くべきでしょうか? 人の評価がきになってしまいます。 まぁ、自分も周りのいろいろな人に勝手な評価をしているのですがね、 自分が何か評価されただけでブレるというのもあれなんですが、 どんな評価をされてもブレずに自分を維持するには結局、何を 行っていけばいいのでしょうか? 考え方や行動でできること、習慣などアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。 (-ω-)/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

もっとご自分に自信を持って。あなたよりずっと恵まれているのにぶらぶらして何もしていない人はたくさんいます。ゲーム、ドラッグとかに溺れたり、毎日ギャンブルして酒飲んで。金持ちや権力者に堕落子弟が大勢いますね。 私は海外ですが、常に身障者でレジに立ったり、車いすで働く方を、頑張っているなと感じます。そして逆に励みになります。明日は誰も分かりません。不慮の事故や突然の発作に見舞われても、いつか自分もリハビリして頑張ろうと思えるでしょう。パラリンピックを見て頑張っているなと感じますよね。 あなたにもし歪んだ評価をする人がいたら、それはその人が歪んでいます。心狭い。或いはその人は不幸なのかもしれません。多くの身障者をはじめ周囲の人々にあなたは希望を与えています。自分なりに頑張るあなたでいるべきです。気にしない、もっと働くあなたは誇りを持つべきです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。(*´ω`*)

その他の回答 (4)

回答No.5

 こんばんは   まず           自分が どう在るのか     そして その 評価         (間違った評価も含む)          評価自体 望まない       それを 超えた所に 目標を置く          人に 何を 云われても 動じない 心を持つ    (しかし 人に 謂れのない 非難等 され続けたら         限度もある物ですし     いつか 限界も 来る場合もある と云う 注意点あり)         きちんと した物を知り それで 行動する事    「ここからは      あなたの 文章の順番に 合わせて 回答してみます」     障害が ある、ない      いずれの場合でも     賛否は あるの物     特別 酷い事を されない限り      余り 気にしない事 (気にしなくて良い事です)     自身の為 人の為に 努力する事は 善い事です     努力を したければ して良し         したく無ければ それも また 良しです      (無理をし過ぎない様に 歩んで行く事です)      健全な努力で 解決するかも知れないし       健全な努力 それら以外 何を どうしても             解決しないかも知れません      (だから 人の評価を 気にし過ぎる必要は無い物です       自分自身が きちんとして居れば 誰に何を云われても          殆どの事は 気に成らなく成る物です       だけど 無理はしない事       そして 自分の中に 真の価値観を持つ事です。)     女性からの 評価は 参考に成るのであれば 参考にし        良くない物でしか無いのであれば         気にする必要は無い事でしょう      他の事に 時間、労力を 使った方が良いと成るでしょうね       後は 悪い物から離れ       善い物で 固める事に 成ると思いますよ     善い物を知り 善い物を身に付け            善い物に成り 歩み続ける              精進し続ける事           がんばってください。                 

tasukete2018
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

自己評価と他者評価がズレるのでしたら そもそも自己評価は今後一切、しないことです 私は障害者ではありませんが、自己評価はしません バカなフリをすれば、行政窓口や地域の諸先輩方に親切にされます そんなことはわかってるよ!てなことさえも、初めて聞いたフリをします そのようにし、自分が過大評価されないようにしたほうが、楽ですし、特もします で、得意なことに期待以上の力(本来の力)を発揮すると、評価が上がります それでも、いやぁたまたまですよ・・と、へりくだった方が、人間関係がうまくいくことを知っています ので、自己分析なんて無意味ですし、それらに脳内エネルギーを使うこともありませんよ

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賢く立ち回るのも大切なことですね。(*´з`)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんにちは! 人の評価が気になってるんですね。 文章から伝わってくるのは「女性の質問者を見る目」も気にしていられるように感じます。 現在、障碍者枠で働いておられるんですよね。 まずはその時点で頑張っておられるので凄い事だと思います。 人によっては「私なんて無理」「疲れるから嫌」と 働く事すらしない人が多いと聞きますので 質問者様はそこで頑張っていること自体が 胸を張って自慢できる事だと思いますよ。 人からの見た目や評価なんて所詮はうわべだけの判断ですので 相手にせず、ご自身が仕事に今まで通りに取り組むことが 一番の解決策だと思いますよ。 少しは人よりも遅いかもしれませんが それはそれで質問者さんの出来る範囲のぺースですので 全く気にする事は無いと思いますよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が本当に頼れる、家族や友人、パートナーなどとの 関係がきちんとできていれば、 モブの他人の評価に一喜一憂するのはおかしいですよね。 自分は、暇すぎたのかもしれません、(-ω-)/ 物を考える時間がありすぎました、 昨日の夜ぐっすりねて、忙しくしていたら だいぶ気がまぎれました。 (*´▽`*) 仕事を一生懸命やろうとおもいます。 (*´▽`*) 自分のできることを精一杯やります

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

気になるのであればよい評価を得るための行動をするべきです その行動とは精神病の治療だったりファッションだったり性格だったり人によりさまざまです 現実的に気にしてしまっているので「気にしないようにする」というのは無理なんです ならばよい評価を得られるようにするべきです 質問サイトに質問を連投する方というのは、現実の中で本音で話せる人がいないのだと思います 理由は心の壁を作りやすいのでしょう そういうのを直していくのがいいと思います

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い評価を得るように行動やメンタリティーを改善していくという方策をとるべきというアドバイスですね。 勉強になりました。(-ω-)/

関連するQ&A

  • 自分や他人を評価が上手くできません!!

    人や自分を評価するのが苦手です。 今日も、他の人は 「〇〇さんは鋭い観察眼と内包する芯の強さがある素晴らしい女性です」 などと評価しているのに 自分は、すごいと思いますとかひとことで小学生のようになってしまいます。 自分の強みもろくに分かっていません、明るいとか活発とか良い言葉を沢山 仕入れるのがいいですかね? 人間力の問題ともいえますが、一長一短では変わらないですよね? 何かヒントになることありませんか?まぁ何度も質問して繰り返しになりますが、、、 よろしくお願いします。

  • 人によって評価が違う

    人間によって評価が違うと思いますが その理解でいいでしょうか? 例えば、20代の女性なら、働かないで遊んでいて 一週間に一回病院にいっても、「イイネ」が付きます。 中年のおっさんの私が 障害者枠で 働いていても 誰一人 評価などしません。 ただし、同じおっさんで 同じようなことをしていても 評価される人があります。 俺が 評価されないのは 人間的魅力がないのでしょうか?

  • 他人に見られたくない、評価されたくない

    他人曰わく、私(学生)は優しい・気配りができる・努力家・頭が良い・可愛い・細いのだそうです。どれもどちらかと言うとプラスの評価かと思いますが、このように他人から見られ評価されることが嫌で嫌で仕方がありません。 「sh-okoちゃんは〇〇〇だね」と評価された時に私が思うのは次のようなことです(実際には言いません)。 ・私を〇〇〇と決め付けないで欲しい ・あなた他人を評価できるほど立派な人間なの?評価する暇があったら自分を磨けば?努力したら? ・この程度で〇〇〇と評価しないで欲しい 特に、私が仕事や勉強を頑張っている姿を手を止めて見て感心している人に対する苛立ちは大きいです。 同じような経験、感じ方をされた方はいらっしゃいませんか? 良くも悪くも他人に評価された時、「あなた他人を評価できるほど立派な人間なの?評価する暇があったら自分を磨けば?努力したら?」と考えるのは間違いでしょうか? なぜ彼らは自分の欠点に目を向け懸命に努力せず他人を評価するのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 義両親との関係で維持になってしまった自分

    結婚して10年近くが経ちます。結婚当時から夫とは色々ありましたが、義両親に関わることでは、特にギクシャクしてきました。 もともと私は義両親とは仲良くしたかったのですが、駄目でした。色々ありましたが、長くなるので割愛します。夫は非常に親孝行な息子で、最初はそういう面も尊敬できたのですが、だんだん親のいいなりのような面がとても嫌に見えてきてしまいました。 そして、あるとき、将来の話をしていて、親との同居の話がでました。結婚前は同居はないと聞いていたので、安心していたのですが、夫の本音は同居をすることでした。男の人ならそれは普通の感覚なのでしょうね。ただ、その話が出たとき、私は「できれば同居は避けたい。同居は関係を悪くするし」と答えました。それを聞いて夫は、「なんて冷たい人間なんだ。信じられない。年老いた親を見離すのか。お前は嫁姑関係のドラマでも見すぎたんじゃないか」と強く非難されました。私自身は、同居は避けたいという気持ちは現代女性としては普通の感覚だと思っていたので、ここまで非難されることにショックを受けました。さらに、「義両親と仲が良くないのは、お前の努力が足りないからだ。もっと頻繁に会えば、絶対に仲良くなれる」とまで言われました。「人間、相性ってものがあるから・・・」と伝えましたが、「そんなの関係ない。努力次第だ」とのこと。夫は常に、私の努力がたりないことを責め、家事についてもよく非難しています。私自身は、仕事も家事も育児も学校や園の役員もして、怠け者のつもりはないのですが、夫といるといつも不完全で駄目な人間であるような気持ちになります。 そして、ここからが本題ですが、そういう会話を夫として以来、私の中で「絶対に仲良くするものか、同居になったら義両親と夫の3人が一緒になって私を責めるのが目に見えている。だから阻止しよう」という気持ちになってしまいました。夫に対して直接強く反論したり怒ったりできない私は(夫は怒ると非常に怖い人なので)、義両親と会話しない、会わない、という手段で抵抗を始めました。もう丸2年になります。遠方に住んでいるため、理由をつけて行かないことは可能です。ただ、以前は1年に2回行っていたのに、行かなくなって、申し訳ない気持ちもあります。夫は半分諦めの心境ですが、半分何とか連れて行こうと毎回誘ってきます。が、そこは強引にできないとわかっているようです。(夫も私の実家によくしているわけではないので) こうして時間が過ぎていく中で、私自身は年老いた人に冷たくしたくはない、という気持ちもあり、迷っています。でも、夫の考え方への反発があり、その反発の気持ちをぶつけかたがこんな形でしかできなくて、どこか維持になっている自分をどうしようかとも思っています。(文章がめちゃくちゃですみません) 本来、夫と私の関係の問題なのに、義両親を巻き込んでしまっていることを悪いと知りつつ、続けている状態。このままで良くないのは承知です。何か良い方向に向かわせる方法を教えてください。ちなみに、夫とは熟年離婚をしたいとひそかに思い続けています。

  • 自分にすごい自信を持つ人の心理を教えてください

    他の質問サイトで、私の人生経験では「どうしてそうなるのか」が分からない人に出会いました。 どう考えても分からないので、その人の気持ちを「推測」してもらえないでしょうか? その人の考えを批難や否定するつもりではないのですが、私の立場から見ると否定的な文章になることを先にお断りしておきます。 私はアスペルガー症候群を医師より診断されており、対象の人は発達障害や精神障害は全く存在しないという立場の人です。 以下、少し読みづらい部分もあるかと思いますが、お付き合い願えれば幸いです。 自分の意見や考え方にすごい自信を持ち、相手の意見や考え方を当然のように批難・否定する人がいます。 自分の考えが受け入れられない、疑義が返ってくると「厳しい言葉でも、聴きたくない言葉でも、普通の人は黙って歯を食いしばって受け入れるんだ。何でソレができない、甘えるな!」とか「素直に受け入れるっていう言葉を知らんのか」という感じのお言葉が返ってきます。 具体的には「精神病や発達障害などというものは存在しない」という主張をされている方で、そういった質問が上がると、「努力不足・甘え・社会を舐めている」という趣旨の回答を寄せて、何らかの反応があると、さらにきつい言葉で批難を繰り返すというパターンです。 例えばある親が、自分の子供に発達障害の疑いがあることに気付き、本などで療育の方法を学びます。病院の検査の予約も済み、子供のためになる本を探す質問を立ち上げて、 「子供はこういう感じです。障害があるかも知れず、その傷害を含めて、この子のためになる本や資料はないでしょうか?」 という質問をします。 するとその方が来て「発達障害などない。子供と向き合え、全うな努力をしろ」「親のエゴで子育てをするな」「お前のしていることは虐待だ」などと書き連ねます。 例えば精神疾患の方が「欝なんです、この薬って副作用とかあるんですか?」と質問を上げます。 するとこの方は「精神科で薬を貰う=人間を辞めることだ!」とか「鬱なんて病は存在しない」とか書き込んでいきます。 例えば、「発達障害で悩んでいます。こういう場合、どう考えればいいでしょうか?」と質問します。 するとこの方は「発達障害なんてものは存在しない」と言います。 質問者が「医師に診断されています」と答えると「知らないの? どんな医師も発達障害があることを証明できないなんだよ(笑)」とか「提唱者が嘘だと声をあげ、訂正している!」と言います。 質問者が「でも、日本の障碍者支援の法律では、発達障害は含まれますよね?」と問い返すと「利権団体と医師と製薬会社の金儲け。そんなことに騙されて私たちの貴重な保険料をどぶに捨てるのやめて!」とか言われます。 また、質問者がこういうことを努力し、改善して来ました。とかきついけど、こういうことをしていますなど、努力をしている姿を見せると 「そんなものは努力じゃない!」 「こういう人って、何で自分が努力していると勘違いするんだろう?」 「普通の人は当たり前にしていること!」 と仰います。 これが「働きたく無いから生活保護受けます」から「月100時間サビ残してたら精神と家族が壊れました。どうしましょう?」まで、全部同じような論調で批難してきます。 曰く「努力が足りない。怠惰で甘えるからそうなるんだ」「ずっと怠惰にすごしたのに今更普通の生活を求めるな」という具合です。 さて、ここからが質問の本題なのですが、 こういう人はどんな気持ちで相手を批難する、傷つけるような言葉を平気で書き連ねるのでしょうか? それこそ、アスペルガーの私ですら「相手を傷付ける」「こんな言葉は投げかけるべきでない」と自粛するレベルのことをポンポン書き連ねます。 どうして自分がそんなに正しいと信じ込めるのか? 何故、相手が間違っているとそこまで思い込めるのか? 何故、ただでさえ「苦しい」とか「助けて!」と言っている人を傷付けることが出来るのか? ここ二ヶ月ほど、そういう回答を寄せる人を追跡していろんな回答を読み、自分でも直接当たってみましたが、分かりません。 想像が付かないのです。こうだろうか?と思っても、実感として湧かないことが多くて。 なので、余計に知りたいと思うのです。 こういう人が、どんな気持ちで回答を書いているのか、皆さんの考えを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 評価の時に書く文について。。

    取引き終了すると、お互いに評価しますよね? その時いちいち、 『この人は(←自分に評価してくれた人の事)、 自分以外の、過去に取引きをした他の相手には、 どんな文を書いてるんだろ??』って思って、いちいちチェックしてる人って居ますか? それで、「自分にはこんなにイイ事書いてくれなかったのに~」 なんて、あーだのこーだの思う人って居るんでしょうか?? もしそういう人が居るなら、今後評価者全員に全く同じ文を書かなきゃいけないなぁ・・ とおもいまして… 変な質問ですみませんでした!!

  • 自分の評価

    私は40代女性会社員です。 正社員で事務をしています。 私の上司は、自分のことを普通に評価しているようですが、別の部署の同じ年代の事務員同僚はその部署の上司のお気に入りです。 最近になって査定の結果の昇給額の差(私と彼女の)を知ってしまいました。 私は自分なりに努力して頑張っているつもりです。それは私の上司は認めてくれているみたいなのですが、別の部署の彼女とその上司は 、その上司の奥さんと彼女が友達同士で家も近いなど公私ともに良い関係のようです。 私は二年間で六千円の昇給、彼女は二年間で一万二千円、つまり二倍なわけで、これを知ってしまってショックなのと、悲しいのと、やる気がなくなってしまいました。 査定と昇給はその上司に一存されてるような感じです。もちろん彼女も頑張っているので、それはそれで当たり前なのかもしれませんが、評価の基準もわかりません。 お気に入りの人は良い思いができる会社なので、我慢するしかないのですが。 この年で会社を辞める訳にはいかないし、そのことについては我慢して、というか忘れて、今まで以上に努力しなければいけないとわかっていますが、上手く気持ちの切り替えができません。 同じようなことは多分世の中生きていく上でたくさんあるのかと思いますが、どのような心のあり方でいれば良いのか、アドバイスいただきたいので、よろしくお願いします。

  • 何故、女性は自分を過大評価するですか?

    何故、女性は自分を過大評価するですか? 職場で話とか聞いてて思うんですが 男性に対しては『長男は同居の可能性が・・・大学は出て欲しい・・・年収は600万以上無いと生活レベル下がる・・・安定した有名な会社・・・家事とか手伝ってくれる・・・』とか夢みたいなことを言ってますが、男性を年収やら職業やら学歴で差別するってことは 女性だって30歳になったら消費期限切れって言われてもしょうがないですよね? (所詮、見合い、相談所でも年齢は若い子ほどにウケがいいですし) (一流男性の集まる相談所なんて上限25歳のところもあるし) しかし、彼女達は「仕事は努力すれば出世できる!低賃金な男は向上心が無い!尊敬できない!」と言い、男性に対しては「年齢は努力してもどうにもならない!30で女を差別する男は器が小さい!」といいます。ちなみに彼女達は先輩で、年齢も28歳~31歳のグループですが、全員独身で彼氏すら居ない人が半分ぐらいいます。見た目は悪くない人達だと思います。 私としては女性の年齢はどうにもならないが、若い時代は努力しなくても平等にあるんだし、その時にキリギリスみたいに遊んで売れ残った彼女達が理想ばかり語ってるとイタタタタと見えるんですが、今ってこういう女性が増えたんでしょうか? 私は田舎から都会に上京して就職した人間なので、こんな女性はいませんでした。 これが今の日本ではスタンダードな女性なんでしょうか? できれば都会の人、教えてください。

  • 人の心を他人が評価する。好きですか?

    人の心を他人が評価するというのは好きでしょうか、嫌いでしょうか。 私はそれが嫌いです。私の評価基準は言動です。心に善悪があるのでしょうか。 相手が何も悪い事をしていなくても、曖昧な論で人を非難する人を見てきました。 心の話だから難解で一体何を言いたいのか分からない、だから心がどうこう言う議論は私の心に響くものではありませんでした。 中には、人は心が大事だと言いながら、相手の心の機能が自分の納得する基準でないという理由で相手をまともに取り扱わない人までいました。 暴力は止めろといいながら人をぶん殴るような整合性の無さを感じます。 結局、人の心がどうこう言う人のやっていることは唯の迷惑行為じゃないか。中には差別主義者としか思えない人までいる。 「理不尽だな」という思いが多い状況です。好き好んでこういう心を持っているわけじゃないのに。 私は自分がやられて嫌なので人の心は評価しません。何もしていなくても心を非難されている人を見ると、非難される苦しみはなんとなく共感できるつもりです。 ただ上記はあくまでも偏向報道コレクションです。 ここで別の例を作ります。 大怪我したAをBが手当てしたが、Aは助かる事が無かった。 Bはもっと手当てが上手く出来たら助かったのにと悔やんだ。 Cは「でもあなたの想いは伝わったよ」とBへ言う。 これは迷惑なのでしょうか? 無神論者などは「そんなの意味はない。人間死んだら全ておしまいなんだ。」と命の大事さを説くでしょうか。 そうでない人は、「生きるか死ぬかの損得だけで割り切れるものではない」と考えるのではないでしょうか。 皆さんはどちら派ですか。理由もお願いします。

  • 体型の維持ってどうしてますか?(特に女性の方)

    20代後半女性です。 “中肉中背”体型で、BMIなんかも正常値内なんですが、「モデル体型が理想」みたいな世間の風潮からすると、どうも太り気味に感じてしまいます。 ダイエットをするとそれなりに痩せるんですが、それを維持するのがとっても大変です。 そこで、ふと疑問に思ったんですが、 皆様、自分の理想の体型があると思うのですが、それを維持するために、どのくらいの努力をされてるんでしょうか? 運動量や食事量、体質、理想とする体型などがそれぞれ違うことは承知の上で、皆様の体型維持にかける労力の度合いを教えてください。 「血を吐くような努力をしている!」とか、「元々の体型で満足」とか、「たま~に運動する程度」とか、なんでも結構です。 よかったら、自分が一番ラクチンな体重(気を抜くとなってしまう体重)と、理想の体重の差なんかも教えてください。 ちなみに、わたし自身は、あと3kgくらい減量したいです。 食事制限+ウォーキングすれば、落とせるのはわかってるんですが、実行&継続が難しいんですよね~。 単なる好奇心からの質問ですが、おつきあい頂けたら幸いです^-^。