評価されなくてもブレずに自分を維持する方法

このQ&Aのポイント
  • 評価されなくてもブレずに自分を維持する方法について考えます。
  • 障害者雇用で働く精神障害者が、自身の価値を維持するためにはどのような努力が必要でしょうか?
  • 他人の評価に囚われずに自分を大切にするためのアドバイスを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

評価されなくてもブレずに自分を維持するには?

精神障害者です。障害者雇用で働いています。 評価されないことがたくさんあります。 仕事面というわけではなく、人間的に劣っているように 扱われることというか、病気でも立派な人人間的な魅力のある人と 評価される人もいますが、 自分は、この人ちょっと変というかちょっと足りないみたいに扱われてしまうことがあります。 そういうのが気になってしまうのであれば死ぬほど努力するしかないですかね? 努力が足りないで、相手を非難するだけではなにもならないでしょうか? 健全な努力しか解決策はないでしょうか? 特に答えるのが自分が独身なこともあり女性からの評価です。 女性から、気持ち悪いとかそういう評価をされると答えます。 こういうのはどうすればいいでしょうか? 相手と付き合いが足りないのだから、本当の自分を評価しているのではなく、相手が持った印象によってゆがんだ評価をされているだけなのだから、 それをいちいち正しい評価をされるように尽くすというのは 徒労になるので、 あきらめて、別のことに労力を割くべきでしょうか? 人の評価がきになってしまいます。 まぁ、自分も周りのいろいろな人に勝手な評価をしているのですがね、 自分が何か評価されただけでブレるというのもあれなんですが、 どんな評価をされてもブレずに自分を維持するには結局、何を 行っていけばいいのでしょうか? 考え方や行動でできること、習慣などアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。 (-ω-)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.4

もっとご自分に自信を持って。あなたよりずっと恵まれているのにぶらぶらして何もしていない人はたくさんいます。ゲーム、ドラッグとかに溺れたり、毎日ギャンブルして酒飲んで。金持ちや権力者に堕落子弟が大勢いますね。 私は海外ですが、常に身障者でレジに立ったり、車いすで働く方を、頑張っているなと感じます。そして逆に励みになります。明日は誰も分かりません。不慮の事故や突然の発作に見舞われても、いつか自分もリハビリして頑張ろうと思えるでしょう。パラリンピックを見て頑張っているなと感じますよね。 あなたにもし歪んだ評価をする人がいたら、それはその人が歪んでいます。心狭い。或いはその人は不幸なのかもしれません。多くの身障者をはじめ周囲の人々にあなたは希望を与えています。自分なりに頑張るあなたでいるべきです。気にしない、もっと働くあなたは誇りを持つべきです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。(*´ω`*)

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは   まず           自分が どう在るのか     そして その 評価         (間違った評価も含む)          評価自体 望まない       それを 超えた所に 目標を置く          人に 何を 云われても 動じない 心を持つ    (しかし 人に 謂れのない 非難等 され続けたら         限度もある物ですし     いつか 限界も 来る場合もある と云う 注意点あり)         きちんと した物を知り それで 行動する事    「ここからは      あなたの 文章の順番に 合わせて 回答してみます」     障害が ある、ない      いずれの場合でも     賛否は あるの物     特別 酷い事を されない限り      余り 気にしない事 (気にしなくて良い事です)     自身の為 人の為に 努力する事は 善い事です     努力を したければ して良し         したく無ければ それも また 良しです      (無理をし過ぎない様に 歩んで行く事です)      健全な努力で 解決するかも知れないし       健全な努力 それら以外 何を どうしても             解決しないかも知れません      (だから 人の評価を 気にし過ぎる必要は無い物です       自分自身が きちんとして居れば 誰に何を云われても          殆どの事は 気に成らなく成る物です       だけど 無理はしない事       そして 自分の中に 真の価値観を持つ事です。)     女性からの 評価は 参考に成るのであれば 参考にし        良くない物でしか無いのであれば         気にする必要は無い事でしょう      他の事に 時間、労力を 使った方が良いと成るでしょうね       後は 悪い物から離れ       善い物で 固める事に 成ると思いますよ     善い物を知り 善い物を身に付け            善い物に成り 歩み続ける              精進し続ける事           がんばってください。                 

質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

• sutorama
回答No.3

自己評価と他者評価がズレるのでしたら そもそも自己評価は今後一切、しないことです 私は障害者ではありませんが、自己評価はしません バカなフリをすれば、行政窓口や地域の諸先輩方に親切にされます そんなことはわかってるよ!てなことさえも、初めて聞いたフリをします そのようにし、自分が過大評価されないようにしたほうが、楽ですし、特もします で、得意なことに期待以上の力(本来の力)を発揮すると、評価が上がります それでも、いやぁたまたまですよ・・と、へりくだった方が、人間関係がうまくいくことを知っています ので、自己分析なんて無意味ですし、それらに脳内エネルギーを使うこともありませんよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賢く立ち回るのも大切なことですね。(*´з`)

• smi2270
回答No.2

こんにちは! 人の評価が気になってるんですね。 文章から伝わってくるのは「女性の質問者を見る目」も気にしていられるように感じます。 現在、障碍者枠で働いておられるんですよね。 まずはその時点で頑張っておられるので凄い事だと思います。 人によっては「私なんて無理」「疲れるから嫌」と 働く事すらしない人が多いと聞きますので 質問者様はそこで頑張っていること自体が 胸を張って自慢できる事だと思いますよ。 人からの見た目や評価なんて所詮はうわべだけの判断ですので 相手にせず、ご自身が仕事に今まで通りに取り組むことが 一番の解決策だと思いますよ。 少しは人よりも遅いかもしれませんが それはそれで質問者さんの出来る範囲のぺースですので 全く気にする事は無いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が本当に頼れる、家族や友人、パートナーなどとの 関係がきちんとできていれば、 モブの他人の評価に一喜一憂するのはおかしいですよね。 自分は、暇すぎたのかもしれません、(-ω-)/ 物を考える時間がありすぎました、 昨日の夜ぐっすりねて、忙しくしていたら だいぶ気がまぎれました。 (*´▽`*) 仕事を一生懸命やろうとおもいます。 (*´▽`*) 自分のできることを精一杯やります

• agehage
回答No.1

気になるのであればよい評価を得るための行動をするべきです その行動とは精神病の治療だったりファッションだったり性格だったり人によりさまざまです 現実的に気にしてしまっているので「気にしないようにする」というのは無理なんです ならばよい評価を得られるようにするべきです 質問サイトに質問を連投する方というのは、現実の中で本音で話せる人がいないのだと思います 理由は心の壁を作りやすいのでしょう そういうのを直していくのがいいと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い評価を得るように行動やメンタリティーを改善していくという方策をとるべきというアドバイスですね。 勉強になりました。(-ω-)/