• ベストアンサー

くらしモアの食品ラップ

先日くらしモアの食品ラップが安かったので、買ってみたのですが、ラップがとても切りづらいです。表現が悪いですが、力任せに“ぶったぎる”感じです。皿を倒してしまわないか神経を使うにもかかわらず、かなり力を入れる必要があるので、ストレスがたまります。 うまく切るためのコツのようなものがあるのでしょうか。くらしモアの食品ラップを愛用している方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。 ※くらしモアの食品ラップ限定で回答をお願いします。これまではサランラップやクレラップを使っていましたが、切りづらいということはありませんでした。

noname#110948
noname#110948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

安いラップを買うとほぼそういう事になっちゃいますよね。 そういうのを買ってしまったら、サランラップやクレラップのケースに入れ替えます。 うちでは、必ず買い置きがありますので、入れ替えて使います。 ラップの質(厚み)自体が違いますので、ケースを変えてもサランラップ等のようにスパッとは切れませんが、ストレスはかなり軽減されるはずです。 ご参考になれば幸いです。

noname#110948
質問者

お礼

新しくクレラップを買ってきて入れ替えました。たしかにケースを入れ替えても気持ちよくは切れないものなのですね。しかし、前よりは改善しました。 ご回答ありがとうございました。

noname#110948
質問者

補足

回答ではなく、私の質問に対する補足です。 特定のメーカーを名指しした質問になってしまいましたが、くらしモアの商品を貶すものではありません。私が該当商品を買ったときの値段は他メーカーの1/3くらいで、安さは魅力があると思います。ただ、“私にとっては”切りづらさが安さを上回っているように感じただけですので、ご理解願います。

その他の回答 (2)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

確かに切りにくいです。 プライベートブランドはこう言う製品が多いですね。 クレラップは、刃がへの字型で、軽く切れます。 (他のメーカーは直線の刃)。 対策は。 刃の部分を、への字型に改造。 刃の付いた面を真ん中から縦に二等分、刃がへの字になるように、ガムテープでとめる。

noname#110948
質問者

お礼

今回はNo.3さんの策を試してみました。刃だけでなく、ラップ自体の質にも関係しているようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

こんばんは。 そのラップにイライラさせられるのは質問者さんだけでは無いようですよ。 商品名までは覚えていませんが、確かに切れにくいラップは嫌ですよね。 僕はしょうがないので包丁やペティーナイフでカットしてましたよ。 「早く無くならないかな~」と思いながら。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/beecon20/tag/%E8%B2%A7%E4%B9%8F%E6%80%A7
noname#110948
質問者

お礼

包丁やナイフで切るんですね。失礼ながら、せっかく刃がついてるので面倒に感じてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭用ラップ(クレラップなど)について

    電子レンジで食品を温める時によくラップを使いますが、 一部ラップが溶けて、食品に付くことがあります。 これは食べても有害ではないのでしょうか・・・ ハンバーグや焼き魚など、肉や魚を浅い皿などで温めるとラップが溶けます。 (深めの器で温めれば問題ないのでしょうが、いちいち移し替えません) いつも疑問に思いながらも、その部分を自分か夫が食べるようにしていますが^^;ちょっと不安です。 ちなみに我が家で使ってるラップは、クレラップやサランラップ、又はその時安売りしてたものなど、様々です。 溶けたラップが食品についても問題ないでしょうか。 暇な時にでもご回答くださればうれしいです^^

  • ラップと接着剤

    サランラップやクレラップなど食品用のラップがくっつくのは引力ですか? 分子間の距離が極小になるので質量が小さくても引力は距離の分強くなってくっつくと以前どこかで聞いた気がします 同様に接着剤も引力でくっつけるのでしょうか? やはり接着剤が分子レベルで部材の分子との距離が小さくなって引力でくっついているのでしょうか?

  • よく伸びるサランラップを探しています。

    よく伸びるサランラップが欲しいです。 色々なメーカーのものを買って伸ばしてみたのですが、 ポリエチレン、ポリプロピレン、塩化ビニル樹脂を原材料としているものは どれも同じような感じでした。(すべて100均のもの) 結構伸びるのですが、もうちょっと伸びが欲しいなというところです。 ただ、クレハのクレラップは全然伸びませんでした。 原材料はポリ塩化ビニリデンです。 よく伸びるためには、どのような原材料を使ったラップが良いのでしょうか? また、原材料は分からないけど、よく伸びるラップをご存知の方は ご回答をよろしくお願い致します。 なお、薄くて透明で伸びるものなら、 サランラップでなくても構いません。

  • サランラップで俵型に成形

    飲食店でホワイトソースのタネを、サランラップで俵型に成形しないといけず 空気が入らないようにピチッとできません。 空気が入らないように綺麗に食品を巻くやり方やコツがあれば 教えてください とても困っています。

  • サランラップや歯磨き粉‥

    文才ないため長いので回答しても良い方のみよろしくお願い申しあげます 私はスーパー兼ドラッグストアで働いてます。 扱いは‥ (1)食品 (2)雑貨消耗品 (3)ペット食品 (4)薬 等など。 袋詰めは、スタッフの私達がするため食品と雑貨類(明らか臭い移りしそうな物とか)を一緒にお買い上げの方には私は聞かずに袋を分けてます。 お客様も喜んで?と言うか納得され帰られます。 ここで質問です。 ◆サランラップ や ◆歯磨き粉・歯ブラシ を‥食品と一緒にお買い上げに来たお客様には 『袋お分けしても宜しいですか?』とか聞きますか? A.聞く B.聞かずに食品と同じ袋に入れる 理由も教えて下さいm(__)m 何故こんな質問をするかと言うと、まぁお客様にもよるんですが、アルバイトしたての高校生の時にサランラップを食品と一緒の袋に入れた時、 『サランラップは食品と袋わけて洗剤と同じ袋に入れて』と言われた為です (>_<) ちなみに未だ覚えてますが、その時のお客様は油と醤油と洗剤類を買われた方で‥お客様にサランラップは洗剤類と同じ袋で!と‥。 私も聞かなかったからイケないのですが‥サランラップって本来の目的は食品に使用するものじゃないですか‥だから食品の袋と一緒で良いのかなと思い入れたのですが‥まぁお客様による為にあれ以降は聞くようにしてます (^-^; 歯磨き粉とかも迷います。 あまり聞くと嫌がる方もいるため‥難しいですね(汗)

  • サランラップがどうしてくっつくのかに関してです

    1年前より、ここでどうしてサランラップがくっ付くのかという事を質問しています。 きっかけは、http://www.union-net.or.jp/cu-cap/rapdenki.htmのネタです。このサイトの元は重箱の隅というサイトから転用されてものみたいで重箱の隅自体はありません。 ここで静電気と書かれていたのですが、じゃあラップを使う時にどうやって静電気が生じてどの様に作用するのかが疑問の始りでした。 その後、http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200711060264.htmlを読みましたが、ここでは静電気という文字が出てきません。 そこでヤフー知恵袋やOKwaveで尋ねたのですが、私は電子や原子などにはうといので、一時棚上げ、今また時間が出来たのでお尋ねしています。 最初に見たのが静電気と書いてあったので、自分で調べて、 ・ラップを剥すから、剥した方にマイナスの電子が移動する→これが静電気の発生、剥離帯電が生じる。 ・剥したラップの表面のマイナスの電子と容器のプラスの電子とくっつく。 ・剥離帯電は引きはがす速度が速いほど移動する電子の数、帯電量が多くなる性質があるだから、ラップを早く引き剥がしてラップ同士がくっつく事があるが、早く引きはがすと静電気も強くなり、この様な状態が起きる。ゆっくり引き剥せば、この様な状態は生じない。 などと自分なりに調べてこの解釈が合っているのか間違っているのか質問したのですが、いいとも悪いともありません。 ここ数日の質問と回答で、静電気の力がメインではなく、ファンデルワールス力の方がメインになると知りました、回答していただいた方ありがとうございます。 疑問1 私が考えたこの、上に記したラップを剥して静電気の発生云々の考え方は根本的に間違いで、例えば、冬に起きる手でドアノブを握ろうとした時にバチッと生じる様な静電気では無いという事でしょうか。 疑問2 http://okwave.jp/qa/q9007441.html に書いて頂きましたが、a)身の回りのあらゆる物体を形作っているのは、分子間力と言う静電気力です。電子と原子(陽子)間の静電気力(クーロン力)が基になっています。サランラップという構造物自体も例外ではありません。また、他物体との吸着も静電力で生じます。 b)分子間力の一形態として、ファンデルワールス力があります。 つまり平たく書くと、 分子間力=静電気力、分子間力の一形態として、ファンデルワールス力がある。相当極端な事を書けば、分子間力=静電気力=ファンデルワールス力なのでしょうか。 元ネタの文章の静電気の解釈や、そこから出た自分の考え自体が合っているのかどうかからやり直そうと思っています、お分かりの方教えて下さい、お願いします。

  • サランラップと静電気に関してです

    サランラップが静電気によりくっつく仕組みを調べていたら以下のサイトの見つけました。 http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200711060264.html その中に、以下の様な文章がありました ◆先生 ポリ塩化ビニリデンには、マイナスの電気を引き寄せやすい塩素という元素が含まれているわ。ラップの表面で、塩素のまわりにマイナスが集まり、ほかの場所のプラスと引き合うの。 質問です、質問1 この部分はつまり静電気の事をの書いているのでしょうか。 つまり、ポリ塩化ビニリデンが引き寄せたマイナスの電気が引き寄せられ、これが帯電した状態、これが静電気が発生した状態、静電気はものをくっつける性質があるので、くっつく、そういう事が言いたいのでしょうか 質問2 ほかの場所のプラスと引き合う、と書いているのは、例えばラップを使うお皿のプラス電子の事なのでしょうか。もしそうだとすると、ラップがうまく使えない容器などはこのプラス電子が無い、ということになるのでしょうか。 質問3 サランラップは引きはがす時に静電気が生じると書いてありましたが、ラップは上記の様にポリ塩化ビニリデンには、マイナスの電気を引き寄せやすい、とありますが、ラップを引きはがす時は剥す方もはがれる方も両方ポリ塩化ビニリデンのはず、だったら両方にマイナスの電子が引き寄せられるのでしょうか、それとも片方の塩化ビニリデンにはマイナスの電子が寄せられ、もう片方の塩化ビニリデンにはプラスの電子が残る(という表現がいいのかどうかわかりませんが)のでしょうか。 教えてください、お願いします。 以下余談です、よろしければお読みください…私はこういった分野では素人なので分かりやすく、と書いている方は多いですよね、へりくだる意味も込めて、私の質問一覧に色の反射の質問をしていますが、素人なので…と書いたら、 それはなしです、日常で見聞きし学んできた事ですよね。あなたも理科は学んできたはずです。完全にその範囲内で理解できる内容のはずです。と文科省の新学習指導要領・生きる力のサイト http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/ri.htmが紹介され、(中略)「自然の事物・現象についての実感を伴った理解を図り,科学的な見方や考え方を養う。」のが目的で他の科目と最も異なる科目です。 それが身についていれば、理解できる範囲内ですよね。  示したすべての実験は手軽に楽しめるはずです。ぜひ試してください。  私は母から、どんな小さいことでもすべて試させられました。 と、理科を学ぶ心構え、文科省のサイト、母からの教えまで書いていただいたのですが、結局質問の回答はよくわかりませんでした。理解できていれば知っていたら質問しないんですけどね。

  • 怪我の応急手当

    救急車を呼ぶような大怪我を身近な人物が負った場合の応急手当ですが 大きな切り傷で、止血と傷口の保護のために、女性の生理用ナプキンを用いるのは有効でしょうか? けっこう身近にありますし、衛生的で、粘着テープも付いているので固定も容易、出血も吸収してくれそうですし もうひとつ、開放骨折(折れた骨が皮膚を突き破って露出している場合)ですが 骨の内部は免疫機能が非常に薄くて、雑菌に侵されやすい。という話を事故で片足を失った友人から聞きました ならば、露出した骨を部位ごと食品用ラップ(クレラップやサランラップ)、あるいはコンドームで覆ってしまうという応急措置は有効でしょうか?

  • 学園祭で「巨大食品サンプル」をつくることになったのですが、アドバイスをいただけませんか?

    学園祭で「巨大食品サンプル」をつくることになったのですが、アドバイスをいただけませんか? どんな小さなことでもかまいません! 夏の学園祭の展示企画で自分のクラスは「巨大食品サンプル」をつくることになったのですが、過去の資料やインターネットを調べてもなかなか参考になるようなものが見つけられませんでした… こうしている間にも案の締切日は近づいています汗 そこでもしよろしければみなさんのアドバイスを参考にさせていただきたいと思っています。 今自分たちが考えていることは (1)サンプルはロウで作ることにこだわらず、ダンボールやサランラップなどで予算を考慮しながらつくる (2)展示するときは触れないようにし、「見た目のリアルさ、質感」だけを追及したい (3)人手は十分にあるので様々な節約を行う (4)「巨大」の上限はないが、これも予算と相談しながらということになる (5)作るものはまだ決まっていないが作りやすさ、表現のわかりやすさなどで決定する (6)予算は1~2万円ぐらいになる なので できるだけ低コストで本物の食べ物のようなリアルさを表現する方法を今一生懸命考えています どんな小さなことでもかまいません! 「●●と□□を組み合わせたらツヤツヤを表現しやすい」 「この食品なら過去につくったけど作りやすかったよー作り方はリンク参照」 「鍋とかよりパフェのほうが夏っぽいしいいんじゃないか」 など みなさんの過去の経験や、こんなサイトがあったなどの情報大歓迎です! 足りない情報などがあれば遠慮せず言ってください! よろしくお願い致します!

  • 面倒くさがり屋の為の一人暮らしの知恵教えて下さい

    自分が知っているのはサランラップを机に引いて皿代わりにして洗う食器を減らしたりです。 後米炊くのが面倒で弁当買っちゃうくらいなら、ちょっと高い無洗米買うくらいのお金でレンジでチンするタイプの米が買う方が断然安いとか(例ドンキーの200g65円の米とか) ちょっとお金余分に掛かってもいいので楽に暮らせるコツみたいなの知っていれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう