• ベストアンサー
  • 困ってます

2月に入籍した夫について相談です。

• 質問No.5862586
  • 気になる数0
  • コメント数0
2月に入籍した夫について相談です。
先日、私の実家で法要があり、礼服を持って行くよう夫に言いました。
入籍したものの、共働きで自分のものは自分でと片付けていたため、夫のスーツもよくわからなかったのでお願いしました。
実家が遠方なため向かう途中はラフな格好で行きました。
実家についたときに夫が取り出したのはいつも着ている紺にストライプのビジネススーツでした。
夫は間違えたと話したので、私も確認不足と反省しました。
(私の父、姉の夫など親戚の男性一同はもちろん礼服でした。)
うちに戻り、今度は間違えないよう私も一緒にスーツを確認しておきたいと話したところ夫が出してきたのは、確かに黒だが少し灰色がかった目立つストライプの入ったビジネススーツでした。
これでは、フォーマルではないし、正式な場では失礼だと夫に話すと、「礼服は真っ黒だから俺のセンスでない」と、怒られてしまいました。
その後も何度か、礼服を購入しようと声をかけましたが、格好悪いからと断られました。
夫は34歳で私は23歳なので、説得力がないのかもしれません。
しかし、役職をもった会社員、家庭をもった男性です。法要などの場で、きちんとした礼服を着ることはマナーですよね?
私は社会人になって最初のボーナスで買ったものが礼服でした。そのことを話しても、関係ないというのです。
これまでも、お葬式などの法要をビジネススーツで出席していたようです。
どうしたら夫は納得して礼服の購入に納得してくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

私も、質問者さんの旦那様に、はやく礼服を購入するよういいたいです。

でも、男性の扱いって、本当に難しいですよね。
私も主人の常識から外れた部分を発見するたびに、いつも、イライラしてしまいます。

相手を説得するのによく使う手は、ネットの中からそれにまつわる話を見つけ出しプリントアウトして、読ませます。口頭で説明するより、一般論として説得力が強まるので・・・。

それでも、無理なことは多々ありますが。
お礼コメント
noname#120189
何がスタンダードかをきちんと知ってもらわなければならないですよね。
私も礼節わからないことは多いので、一緒に学ぶつもりで、知ってもらう機会を作ります。

ありがとうございます!
投稿日時:2010/04/30 23:18

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

ご主人のスーツ(ゆとりのあるサイズのもの)を
お店に持って行って、スーツで採寸して貰って
購入されては如何でしょうか?

ズボンが入らなくなって買い直す事が多いので、
アジャスターでウエストのサイズ調整できる
ものを選んで下さい。
  • 回答No.2
 自分の実家や配偶者の実家で法要がある場合は、「礼服」が常識だと
思いますが、一番大事なことはみんなと同じ礼服を着ることではなくて、
法要する故人に対して冥福を心から祈ることだと思います。
 法要は親戚一同が揃うため故人がみんなのために久しぶりに親戚を呼
んでくれたと思うと良いと思います。決してお酒を飲む飲み会では無い
のです。
 さて、質問者様のご主人ですが、「礼服は真っ黒だから俺のセンスで
ない」とおっしゃるのはもちろん大人としては自由ですが、親族や親戚
の伯父さん叔母さんたちからは良い評価は受けないですよね。
 法要の場ではナンセンスです。実はここ最近、会社関係等で葬儀に出
席する機会があるのですが、若い人には礼服ではない人も見受けられま
す。
 その人が多くの礼服の方の中で「浮いている」と感じるか、「俺はみ
んなとはセンスが違う」と感じるかなので、そう言う意味では自然に気
づくことに期待するのは難しいと思います。
 ただ、礼服のことで夫婦関係がギクシャクするのことはご先祖様が一
番悲しみますので、なるべく目立たないものにするように話してみては
どうでしょう?
 回答になりませんが、まずは気持ちが大切ということは伝えたかった
ので書きました。
お礼コメント
noname#120189
本当に故人を思うことが一番大切ですね。
だからこそ、敬意を示した服装、とも思います。

ただその時から私は恥をかいたという思いが強く、一方的に当たるように言っていたかもしれません…。
相手の気持ちも大切に関わりたいと思います。

ありがとうございます!
投稿日時:2010/04/30 23:32
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。