• 締切済み

結婚式に着ていくスーツの色は?

近日、自分の幼馴染(男性)が結婚することになりました。 そこへ着ていくスーツですが、自分は濃紺のスーツ(シャドウストライプ)に 茶靴で行こうと考えていましたが、親からはちょっとカジュアル過ぎないかと指摘されました。 今どき一般的な礼服、白シャツ、白ネクタイでくる人なんていないと思うのですが どうなんでしょうか。 ちなみに私は20代前半の男性です。

みんなの回答

回答No.4

礼服でなくてもいいですが、茶靴はダメです。カジュアルすぎる原因ですね。 ネクタイも白でなくていいですが、淡い色合いのものを。 シルバーグレーなら完璧です。 靴は黒のストレートチップかプレーントゥにしてください。 足元は意外と見られてますので、靴を外すと格好悪いですよ。

Miya-0311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、茶靴はカジュアル過ぎるかもしれません。 黒のストレートチップで行こうと思います。 またネクタイはゴールド系とシルバー系で迷っていましたが、 シルバー系のネクタイで行こうと思います。 ご指摘ありがとうございました。

• pepe_007
回答No.3

新郎新婦の親族は、礼服に白Yシャツと白ネクタイの方も多いですが、 質問者さまはまだ若いですし友人としての出席ですから、 合わせるYシャツとネクタイの選択さえ間違えなければ、今考えているような服装でも失礼にはならないと思います。 華やかなチーフなど入れて「いつもと違う」感じを出すといいのではないでしょうか。 とはいえ、地域性もあると思うので、一緒に行く友達に聞いてみてもいいと思います。 仮に、自分以外の友達みんなが礼服に白ネクタイだったら……それはそれで浮いちゃいますので(^^;)

Miya-0311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャツは白のシャドウストライプの入った物で ネクタイはシャンパンゴールドまたはシルバー系で 合わせようと思っています。 周りの友達とは「礼服じゃなくてもいいよね」と 話はしておりますが、なに分知らぬ方々も沢山いらっしゃるので。 ご教授ありがとうございます。

• bara2001
回答No.2

結婚式といっても、式ではなく披露宴への参加ですよね? ならばその服装でも非礼になりません。

Miya-0311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 式ではなく披露宴です。 なのであまり堅い感じよりも華やかな方がいいかと 思いましたのでこの恰好を選択しました。 当然、形式に添って着ていくのがいいかと思いますが、 周りを見てもあまり礼服でって方もいないようでしたので。 ご教授ありがとうございます。

• comattania
回答No.1

結婚披露宴は、日本では依然として礼服とされています。モーニングコートまたはタキシード。あるいは略装の黒ダブルです。 今時と仰せなら、お好きな格好でお出で下さい。こうしなさいという法律はありませんから、どんな格好でもいけないという事もないでしょう。 但し顰蹙をかうか拍手喝采が来るかは、解りません。

Miya-0311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りですね。 こうしなさいとゆうものはないですからね。 あくまでマナーの範疇だと思うので 当人に確認を取って決めようと思います。