• ベストアンサー

火事後の掃除等について

火事後の掃除等について 近々、家を購入する予定なのですが、 その家はボヤを起こした後、数年住んでいないという物件で リフォーム代の節約の為、掃除でなんとかなる部分は自分で掃除しようと考えてます。 出火場所のキッチンは、床や天井の一部が焦げてるんでリフォームしますが 他の部屋は床も壁も天井も、すすで黒ずんでるレベルです。 このすすを落とすのに有効な道具や洗剤など、いい情報がありましたら教えてください。 また、火事の物件はここに気をつけるべき、というお話もありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.3

回答No.1です。 回答No.2の方ご自身がボヤを経験され、書かれている注意点は全くその通り貴重なご指摘だと思います。 特に躯体やら何やら裏側へのダメージは専門家に見ていただくのが最低限必要で、ご購入はその後のご判断かと思われます。 煤で黒ずんでいる室内の仕上方法と現状程度がわかりませんが、一般的には天井と壁は石膏ボードに壁紙貼りと思われ、薄い壁紙は洗剤やら清掃には弱すぎて破けてしまいます。 なので直す方法は、壁紙はすべて張り替えるか全面ペンキを上塗りするかです。 ただし前提として、下地石膏ボードが消火の際の放水とその後の数年放置でイカレテなければ、の場合です。 床フローリングは素材と仕上げによってはある程度きれいになるかも知れませんが、やはり専門家に見てもらわないと判断見当がつかないです。 (例えば、表面がプリント仕上げなどでボヤの熱煙で表面がイカレテいる場合は一皮削って床用ペイント塗り。表面が銘木貼りのような仕上げでしたらちょっと強力な洗剤清掃である程度直せるかもしれません。しかしどちらの方法も巾木寄り部分は難しいです) 以上ですが、具体的な回答内容となっていなくて申し訳ないです。 その他に電気配線関係も確認しなければ不安を感じます。 キッチンリフォームを依頼する業者などに全体を相談されると、ご自分で可能な方法も教えてくれ、使用する材料など安価で分けてくれると思います。 お住まいの地域がわかりませんが、ご近所のDIY店(例えば東急ハンズ・ケイヨーD2・その他)では其々の分野の専門家が懇切丁寧にやり方、使用道具やら使い方などを教えてくれますので、訪ねてみてください。「自分でも出来るぞ!」っと自信付きますよ。頑張ってください、お近くでしたら応援に行けるのにね。

likeacat
質問者

お礼

細かなご意見ありがとうございました。大変参考になりました。 おかげでかなり経費が節減出来そうです。

その他の回答 (2)

noname#163573
noname#163573
回答No.2

家の中で極ちいさなボヤをだした時のススは固絞りのぞうきんでとれましたが フローリングや家具だったからかもしれません。すぐでしたし。 クロスなんかは張り替えを考えた方が良いかなと思います。 コンロ周りのタイル裏が、強火の熱で、木材などが炭化してるという事件があったりするので キッチン周りの床や壁の裏は資材などが炭化していないか確認する方が良いと思います。 また、家事の物件で気を付けるべきはやはり家の寿命が短いと思います。 消防放水であれば、家の中や、壁の中の断熱材、床や床下が濡れたということなので…。 本当は一度床や壁も剥がして中を確認した方がよいかもしれません。 ボヤの後、前の持ち主の方が住んでいないというのはそれなりに理由があるかも知れません。

likeacat
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、ススはなんとかなりました。

• japjiji
回答No.1

購入予定の家について少し教えてください。 1.戸建の平屋ですか2階建てですか。 2.全て木造ですか鉄骨仕様ですか。 3.火事の消火は消防署の放水鎮火ですか、前の住人らによる消火器(粉末)消火ですか。 4.床や壁の建材と仕上げは何ですか。 5.リフォーム業者の見積もり坪単価金額はいくらですか。 少なくとも以上が分からないと「すす落とし」で使える家なのか、建直し必須なのかわかりません。 普通の家でも半年も人が入らないと室内は痛みます。それが火事(ボヤとしても)消火後に数年も使われていなければ見当もつきません。 単純に考えれば建直し物件(ゴミ)ですね、古家(ゴミ)の撤去費用を差し引いた価格で土地購入するのが普通です。 それをご自身でリフォームできればお買得かも知れませんが、先の5点の内容次第ではリフォーム不可です。建直しの方が安価安心長持ちです。

likeacat
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 なかなか大変な物件ですが、「どうやらなんとかなりそう」という判断に至りました。

likeacat
質問者

補足

1.二階建てです。 2.鉄骨です。 3.おそらく消防署の鎮火だろ思います。 4.壁は石膏ボード、床はフローリングでした。 5.業者見積もりでは5万円だったと思います。 おっしゃるとおり、土地の値段以下の物件です。 ちょっとしたリフォームで売り物になる物件だとは思ってませんが、 出火場所以外は、現在私が住んでる家より綺麗になりそうだったので そこまで納得してるなら自分で住む分にはいいかなと思いまして。