• ベストアンサー

副作用?大丈夫でしょうか‥至急回答頂きたいです。

副作用?大丈夫でしょうか‥至急回答頂きたいです。 ルテオニン(張り止め)2A ブドウ糖と合わせて18mlを24時間点滴していましたが、閉塞となってしまう為1A 35ml に変更となりました。 しばらくしてから微熱が出て気分も気持ちが悪く食欲もなくなってしまったのですがこれは副作用でしょうか? ちなみに入院初日に1A 30ml 点滴し仰向けになったら意識を失いかけて(低酸素になった?)顔から血の気が無くなった事がある経験の持ち主です‥ ちなみに他の副作用で痺れや動悸は毎日続いています‥。 お腹の張りはありません。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

治療中は患者さんも色々なの訴え とか 不安もあるとおもいます。 あなたのような治療では 担当医はもっと深いところまで考えています。 従って 生半可な知識や助言は百害有って一利無し なんですよ。 必ず 主治医に尋ねてください。

bostoncooler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入院前にずっとみてもらっていたのが非常勤の先生だったせいか入院後は副院長の指示だったり非常勤の先生から指示があったりで誰が主治医なのかわかりません。時には院長が指示したりしているし。個人病院が故に医療事故とまではいかないけれど看護士のミスが三回ありそれによって私の身体は様々なダメージを受けました。自分の身は自分で守らなくてはいけない時代になったようです‥

関連するQ&A

  • 新生児の点滴について

    馬鹿な質問で、申し訳ありません。が、教えてください。勉強してもわからなかったので本当に教えてください。 新生児に点滴をいくさいに7.5%gulの点滴を行くから作ってください。といわれますが、計算の方法?意味がわからないです。 5%ブドウ糖25ml 10%ブドウ糖25ml ノボ・ヘパリン0.05ml をトータルしたものをいくようにいわれますが、なぜ7.5%になるかが。 誰か私でもわかるよう説明していただきたいです。馬鹿な質問なのは承知の上です。すごく恥ずかしい事なのも。お願いします。

  • 切迫早産について 

    現在、入院中の妻に代わって質問させていただきます。 現在29週ですが、子宮けいかんが短くなっており、 子宮口もひらいているそうです。 ルテオニン4Aを30ml/時間で24時間通して 点滴しているようなのですが、 37週くらいまでこのまま続くのでしょうか? また、母子にそれぞれどのような副作用が考えられる のでしょうか?お願いします。

  • 点滴に関する素朴な疑問

    先日、病気をして、1週間、毎日、300ミリリットルほど、ブドウ糖に薬を入れたものを点滴してもらったのですが、5日目位から、点滴を入れている箇所やその付近の血管が張るよう感覚がするようになりました。 点滴をしている最中に、看護婦さんに「痛みがあるのですが大丈夫ですか?」と確認したところ、特に漏れもありませんでした。でも、点滴中や、終わったあとでも血管の痛みを感じます。 そこで質問です。 1)点滴を毎日続けると、もう血管は満タンだよということで血管が痛むのでしょうか? 2)静脈にブドウ糖を点滴して、これはどこで吸収、排出されるのでしょうか?また、血液が薄まったりしないのでしょうか? 毎日、血管に300ミリリットルも入れて、それはどこにいくのだろうという素朴な疑問です。

  • ネオフィリン注射の副作用?

    内科に通っています。 6/12に肺炎の診断で、本日再度受診したところ、炎症反応(CRP)は改善されていました。 採血した時に呼吸を楽にするという注射を受けました。特に呼吸は苦しくなかったですが・・・・ 6/12に同じ注射を受けた時は特になんともなかったのですが、今日は注射後(30分後くらい?)に待合室で会計待ちの時に、汗が大量に出てきて、気分がすごく悪くなったので、受付で「汗が大量に出て・・・・・」と言いかけ 気がつくと看護婦さんから「聞こえますか?」と呼びかけられ車いすに乗せられました。そのままベットでしばらく休んで回復。 医師は注射は関係ないというのですが・・・・。(点滴ではなく注射です)。 ブドウ糖注射液(20%20ml)とネオフィリン注250mg 2.5% 10ml  です。 インターネットで調べたら副作用として載っていました。特に今後、体に悪影響はないのでしょうか?

  • 切迫早産の点滴の副作用は…

    現在33週です。入院10日目です。毎日、ブドウ糖注射液という点滴をしています。茶褐色の出血があり入院しました。開いた子宮口も点滴と安静の成果か数日後閉じました。出血も治まりました。ですが、安静にしているというのに、次の日にはまた子宮口が開き、今度は入院当初とは違う赤い出血が続いており、不安を感じています。看護婦さんに、「皆さんこうですか?」と尋ねたら、そうではない、と言われました…。 ブドウ糖注射液の点滴も打ったままで、赤ちゃんが高血糖になるのでは、とか脳障害などのリスクも心配です。同じ経験で出産された方の経過をお聞きしたいです。専門的な知識をお持ちの方のご意見もお願い致します。ちなみに逆子です。

  • 切迫早産について

    只今26wから切迫早産で入院しているのですが 入院時からマグセント100mlを10ml/1hで点滴を続けております。 その状態でも張りが多くなった時は、ブリカニールと言う張り止めの筋肉注射を行い張りを抑えるという感じで31wまでどうにか来たので5ml/1hに昨日から下がりました。 やはり点滴量が減ったので軽い張りが多くなってきてます。 また様子を見て良かったら32wに入ったら点滴を抜くと担当医の先生から言われました。 正直点滴はキツイので嬉しいのですが、点滴を抜いたら直ぐに陣痛が来ると書かれていた方もいらっしゃったので32wで点滴を抜くのは凄く不安です(>_<) 同じ様に切迫早産で点滴を抜かれた際に実際にどれ位で出産になった方、詳しい方等宜しければ教えて下さい!!

  • 尿検査でブドウ糖3+

    1歳半になったばかりの男の子です。 今月4~10日まで気管支炎&クループで入院、13日から嘔吐下痢になりました。 脱水状態が酷くて1回目の尿検査でケトンが4+、ブドウ糖が3+でした(点滴直後)。 翌日2回目はケトン-で、ブドウ糖3+でした(点滴してから4時間後くらい)。 どちらも点滴をした後だから糖が出てるのかも…との事でまた尿検査することになってます。 今日は嘔吐下痢後で体力が落ちてるからなのか、糖が多いせいなのか午前中は10分、お昼は30分しか起きず、ぐずりつつずっっと寝てます…。 朝体温が35.8℃だったのも気になります(平熱37.0℃)。 起きた時凄い水分をほしがる(500ml)のも気になります。 点滴後には尿糖は上がるものなのでしょうか? 連続で病にかかって弱ってるせいもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブドウ糖液の濃度計算問題

    問題:低血糖患者に50%ブドウ糖液40mlを静注した。供給されたブドウ糖は約何gか。 a 20g b 30g c 40g d 50g e 60g 解答:算数の問題である。「50%ブドウ糖液40ml」の比重はほぼ1であり、重量は約40gである。その重量の50%がブドウ糖なのであるから、ブドウ糖は約20gである。 答え:a となっています。 比重がわからなくてcの40gにしてしまいました。 化学ではなく医療の問題なので正確でなくてもいいとは思うのですが、 50%ブドウ糖液の比重は約1なのでしょうか? ググってもこれしかわかりませんでした。 5%ブドウ糖液 比重 1.019 10%ブドウ糖液 比重 1.033~1.038 頭がこんがらがっています。 ご教示ください。

  • お腹の張りとその薬について

    今22週目の妊婦です。 先週辺りからお腹の張りがひどくなり、張り止めのお薬を処方されました。 ですが、そのお薬を服用すると副作用である”強い動悸”が出てしまい、結構苦しいです。 (張りは、立ち上がった瞬間や歩いているとき等に起こり、横になっていると落ち着きます。) この場合、毎回(1日3回毎食後の処方です)このお薬は飲んだ方が良いのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 薬理の計算の解き方を教えてください

    A~Eの空白を回答 問題 体重60キログラムの患者にツクバマイシンを体重1キログラムあたり3mg投与する。 その投与(点滴注射)速度は1分間に12mgとしたい。手元に1本(全量10ml)中にツクバマイシン1gを含む注射液があったのでこの注射液〔A〕mlを注射器にとり、150mlの生理食塩液の入っているボトルに入れ(ツクバマイシン注射液の液量〔A〕mlは、生理食塩液の液量150mlに比べて少ないので無視し、以後この希釈液の全量は150mlとして計算する)、この150mlの希釈液を1分間に〔B〕mlの速度で点滴注射すればよいことなる。毎分〔B〕mlの速度で点滴注射すると、この希釈液150ml全量の点滴には〔C〕分間が必要である。なお、150ml全量が投与された時点で、体内に注入された塩化ナトリウムの量は〔D〕gになる。ここまで計算したが、ツクバマイシンは生理食塩液中では不安定であることに気がついたので、生理食塩液に代えて等張ブドウ糖液を用いることとした。生理食塩液に代えて等張ブドウ糖液を用いた場合、体内に注入されるブドウ糖の量は〔E〕gになる。

専門家に質問してみよう