骨折手術でセカンドオピニオンを行うべきか

このQ&Aのポイント
  • 昨年6月、スポーツ中に腕を骨折し、大学病院で手術を受けました。しかし、手術をまだ受けていない状況であり、不安があります。
  • 骨折手術の延期により、就職活動や大学の実習にも支障が出る可能性があります。また、日常生活やスポーツ活動にも制約があります。
  • セカンドオピニオンを考えているが、医師の信頼関係や他の先生への相談についても悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨折手術でセカンドオピニオンを行うべきか【長文です】

骨折手術でセカンドオピニオンを行うべきか【長文です】 初めて投稿させて頂きます。 是非、アドバイスを宜しくお願いします。 私は昨年6月にスポーツ中に腕を骨折してしまいました。 骨折箇所は前腕尺骨と橈骨という腕の骨です。 そこですぐに大学病院でプレートとボルトで骨を固定する手術をしました。 その後、先生には「1年以内に外さないと骨にボルトがくっついて外すのが困難になるので年内には外す手術をしよう」という旨を言われていたのですが、未だ手術できていない状況です。その間も、月に1度は病院に通い、毎回レントゲンを撮っては仮の手術日も決まることもありましたが、次の診察に行くと「骨まだ繋がってないね」とのことでできませんでした。 そこで困っていることがあるのです。 ●これから就職活動があるが支障を来さないか ●大学の実習もあるのですが実習先に迷惑がかからないか ●日常生活においても利き腕では1~2kgの物しか持てないこと ●スポーツに復帰したいこと ●今は先生には「2年以内なら平気」といわれているが不安であること などです。 仮の手術日が決まった時はいつもバイト先に考慮してもらい休みを頂いたり、 周りにとても迷惑をかけているのでこのままで良いのか…も、考えてしまいます。 5月から7月末まで実習が始まるのでその相談もし、ダメもとで「土日の一泊二日で手術できないか」という相談もしたのですが、もちろんできないとのことでした。正直先生を信頼していないわけではないのですが、毎回行くと方針が朝令暮改な感じがし不安になります。会話も「今大学生だっけ?」と行く度聞かれ、相談事も全部ではないですが覚えて頂けていない感じなのです。 そこで相談なのですが、今は不安も大きいのでセカンドオピニオンを考えているのですが、こういった行動は謹むべきでしょうか? また同じ病院内の他の先生に相談しようとも思うのですが、もし先生同士でそんな会話が出たら余計信頼関係が揺らぎそうで… 皆さんの意見が聞けたらと思います。長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論から言います。  あなたの骨折はついていません。(Non-Union) 予備知識 骨折の治癒過程  3~4週で骨折面周辺に仮骨(かこつ)が出来ます。X-Pでは雲みたいに見えます。  3~4週で仮骨が硬い本来の骨になっていきます。 -------------------------------------------  6~8週で治癒 と言っても 弱った筋肉や固まった関節の回復(リハビリ)を2~3週 やってるうちに 終了。 所が 色々な原因で 治癒が遅れる場合あり これを 遷延治癒(delayed union) とよんでいます。  あなたの場合 unionではありませんね。 昨年6月の骨折なら delayed unionの時点は過ぎています。 骨折がついていない(non-union)です。 これはいくら待ってもつきません。 普通の方法  親出来たら父親が主治医に 私はこういうものですが 息子 xxoo の件で お話を伺いたいので とアポを取ってあなたも交えて主治医と相談しなさい。 その時 このままいくら待ってもつかないのなら 再手術をお願いします。 必要なら 骨移植でも結構です と言って御覧なさい。 担当医は non-unionはいくら粘ってもつかない。 骨折面をガリガリと削り骨折面を新鮮状態にきれいに掃除してさらに骨移植すればな~ と悩んでいるはずですので振り出しに戻るようですが解決するはずです。 案外 再手術の結果 骨折面に介在物がはまりこんでました とか 内固定 外固定が  甘かった と教えてくれるはずです。と言いますのは good unionも delayed union も non-union も結果論です。 運が悪かったケースです。 一生懸命 手術を行った担当医を責めるべきモノではないのです。 これは理解して 話し合いをして御覧なさい。

tokkou1987
質問者

お礼

セカンドオピニオンという発想の前に大事なのは、まずは担当医に自分の不安に思っていることを素直に言うことと、先生は他にも再手術を含めた治療法を考えているのか伺うことですよね。今までの診察では受け身の姿勢で説明を聞いていたので、心残りする時が多かったのかもしれません。家族・担当医と相談のもと、non-unionでもう今の状態では改善が診られないようでしたら、場合によっては再手術の依頼をしようと思います。 ご丁寧に専門的な解説をして頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • セカンドオピニオンについて

    私は、現在、婦人科のセカンドオピニオンを考えているものです。 一月ほど前に、卵管留血腫と診断され、左卵管切除手術を勧められています。手術なので、すぐには決められず、セカンドオピニオンをうけようと思っているのですが、東京都内の大学病院で、おススメのセカンドオピニオンをしてくれる病院がありましたら、教えて下さい。

  • 下肢の難治性骨折についてのセカンドオピニオン先

    下肢の難治性骨折についてのセカンドオピニオン先 現在、左足下腿骨の開放・複雑骨折で入院中の者です。 受傷から3ヶ月半が経過しましたが、骨の再生(仮骨の形成)が 思わしく無いようで、難治性骨折(遷延治癒骨折)の可能性が高い と診断されています。 再手術が必要で、骨移植か、骨延長術を用いる方法があるよう なのですが、これらについてセカンドオピニオンを聞ける病院を 探しています。(これらの症例が多い、など) できれば都内か、その近県がありがたいのですが、適切と思わ れる病院はありますでしょうか。 ちなみに、骨延長を行っておられる病院として、帝京大学付属 病院には近々行く予定にしております。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • セカンドオピニオンについて

    私は36歳で、1週間前に乳がんの告知を受けました。 検診で要再検査になり、少し遠いですが、一番早くに検査予約が取れた病院を受診しました。 大きさは今は7ミリとの事ですが、まだ検査の途中なのではっきりした診断が出ていません。 これから検査がいくつかあり、診察は11月に入ってからになってしまうのですが、その間に進行しないのかっていう不安もあります。 告知を受けた日に、これからどこの病院で手術や治療をしていくか決めてくるように言われました。 術後も頻繁に病院に通うことになるだろうし、病院とは長い付き合いになると思うので、家や会社から近い病院がいいのかな・・・。って思いますが、ここで転院して、あとで後悔しない為にもセカンドオピニオンを受けたほうがいいのかなって思いました。 しかし、不安が・・・。 ・セカンドオピニオン希望は、どのように言えば先生に悪くとられないか?(気分を害するのではないか不安です) ・もし、セカンドオピニオンを受け、近くの病院の先生も信頼できそうなのでそちらに転院したいとなった場合は、どうすればいいのでしょうか? ・検査が終わって次の11月の診察の時に申し出ればいいのでしょうか? (進行しないか焦る気持ちでいっぱいなのですが、検査終わるまで待つべきですか?) 癌と告知され、極度の不安と恐怖でいっぱいで、文章分かりにくかったらすみません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • セカンド・オピニオンの切り出し方

    父が手術をして、癌を取り除きました。 とりあえず、手術は成功なんですが、おなかの中にはまだ、よくわからないものが残っているらしいのです。 そいつは取り急ぎ対処しなければならないほど深刻なものではないのですが、いかんせん癌手術のあとなので、心配です。 違う医師の診断も受けてみてもいいのではないかと、僕は思うのです。セカンド・オピニオンと言うのですよね、こーゆーのは。 そういったときは、どうやって先生に相談すればいいのでしょうか? 「セカンド・オピニオンとして違うドクターの意見も聞いてみたいのですが……」と切り出せばよいのでしょうか? それとも勝手に違う病院を探してもいいのでしょうか? 正しいセカンド・オピニオンの受け方、と言うと変ですが、現在のドクターに何と言えばいいの教えてください。 よろしくお願いします。

  • セカンドオピニオンについて

    直腸癌の再発・肝肺転移があり、大学附属病院で治療を受けています。11月初旬手術の予定が直近のCT検査の結果手術不可能との説明を受けました。セカンドオピニオンを受けたいのですが、学閥・権威に名高い医学界で、同じエリアの医療機関でセカンドオピニオンを受けて、果たして公正な相談を受けれるものかどうか悩んでいます。 国立がんセンタ-へ尋ねたほうがいいでしょうか?

  • セカンドオピニオン後の転院について

    はじめまして。 最近、口腔外科にて頬に出来た腫瘍について診断結果を聞きに行きましたところ、腫瘍は良性との判断を頂きました。 しかし、腫瘍切除と併せて抜歯をしなければいけないと診断されました。 そこで、なるべく自分の歯を残す方法があるならと思い、セカンドオピニオン外来を受けてきました。 結果は大体同じ診断でしたが、抜歯後、半年 ~ 1年 経てばインプラントが可能といわれ、先生の対応も凄く親切で親近感がもてました。 当初は、セカンドオピニオンを受けて意見が全く同じなら、最初に診察を受けた口腔外科にて手術を受けようと思っておりました。 そして、セカンドオピニオン後に次回の診察日の決定などの話をするから、電話をするように言われ電話をしたところ、 電話先での先生の適当で酷い対応と、忙しいから後にしてくれと言わんばかりの受け答えをされて、本当に呆れました。 電話の相談に関しては、先生より伝えられた日時に電話をしているにもかかわらず、一方的に手術日や、次回の診察日を適当に言われる始末。 しかも、一方的に電話を切られます。 先生が忙しいのは理解していますが、ご自分で ”電話をかけて来てくれ” といっているのにこのザマです。 こんないい加減な先生は信頼など出来ず、医者と患者の良好な関係は築けないと思い、セカンドオピニオン外来を受けた病院にて手術を受けたいと思いました。 そこで皆様に質問なのですが、セカンドオピニオン外来後、受けた先の病院にて転院し、手術は可能でしょうか? また、CTやMRIの結果などは受けた先の病院へ、再度貸し出ししてくれるのでしょうか? もちろん、セカンドオピニオン時には先生の悪口や、最初から転院したいつもりで伺ってはいません。 診療科目が違っても、同じような経験をした方の経験談や、病院関係者の方など、皆さんの意見を伺いたいと思っております。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • セカンドオピニオンを受けようと思っていますが…

    胆嚢に胆石が見つかり、痛みもあるので今日病院にかかったところ、大きさ的にも、痛みが続くということも手術を勧められました。しかし、良性のものであるのでこのまま痛み止めを飲みながら我慢する、という方法もあるそうです。 私はどちらが自分にとってベストか分からないので、他の病院にかかってセカンドオピニオンを受けたいと思っています。 そこで質問なんですが、 (1)セカンドオピニオンを受けるには、総合病院でなければならないでしょうか?最初小さい消化器内科にかかったところで、総合病院を紹介されてしまってもなぁ、と思うので、もし総合病院に最初からかかるべきである場合は、そちらにかかりたいと思っています。 (2)手術をすると決めた場合、セカンドオピニオンを受けた病院やその他の病院で手術をすることは可能でしょうか?実は私は看護師で、自分の職場である病院にかかって胆石の手術の話を受けたのです。自分の職場で手術されるのは嫌なので、手術するなら他の病院で受けたいです。 手術の経験はありますが、すべて即決だったため(笑)セカンドオピニオンを受けるのは初めてです。経験者の方、また医療関係の方(自分もそうなんですが…苦笑)、どういうところに注意してセカンドオピニオンを受けたらいいか、アドバイスお願いします。

  • セカンドオピニオンについて

    現在かかっている医者から手術を勧められました.ただ、彼は内科の医者のため、手術が出来ないから、私が持っている病気の患者さんの手術を数多くやってきた医者・病院にセカンドオピニオンをとの事を言われました.それには、紹介状を書きますとの事でしたが、その場合、セカンドオピニオンをもらってから、また今までかかってきた医者に戻って、その結果を報告すれば良いのですか?それとも、前の病院には戻らずにそのまま新しい病院で観てもらえれば良いのですか?

  • 鎖骨骨折 手術

     今年1月にバイクで転倒。鎖骨骨折をしました。肩よりの方を骨折した為、ボルトで固定する手術をしましたが4か月たった今もつながっていません。おととい先生に骨がなくなってきている。つながらないかもしれないなぁ。と言われました。最初は端の方なので手術をしたほうがいいといわれましたが、術後久しぶりの手術だったと聞きました。そういえば、固定した画像を見せてもらった時骨と骨の間に隙間がありました。たばこも吸わないし、糖尿病等もありません。ボルトからは、ねじの様なものが出て来ているのか肩から突起のようにもりあがり、ボルトも肩の骨より上の位置にあります。先生が言うには肉付きがわるい(やせている)せいだなぁと。そして、骨をつなげるには、移植手術だといわれました。私は、現在53才です。このまま様子をみてつながるのでしょうか?よい方法はありますか?この手術って失敗だったのでしょうか?

  • セカンドオピニオンをしてその後

    先日セカンドオピニオンの事で質問させていただき 私もセカンドオピニオンをもうけてみようと決心しました。 しかし今の主治医の事は大変信頼していますし、今後もし手術する事になったとしたら現在通院している病院で受けたいと思っています。 ただこれからの治療(手術するか否かなど)を私が最終的に決めて下さいと今の主治医に言われているので、それについて他の意見も聞きたいのです。 その旨を正直に話して今の主治医の気分を害す事はないでしょうか・・・。 他の病院で看てもらい戻って来た時にちゃんと看てもらえるかなど心配です。 セカンドオピニオンをしても元の病院へ戻る事はタブーなのでしょうか・・・。