• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デュアルチャンネルは体感できるほどの違いがありますか?

デュアルチャンネルは体感できるほどの違いがありますか? 今現在Windows7 32bit版を2GBのメモリ一つで使っていますが、 増設したいなと思ったので、32bitで使える限界である3GBにちょうどよく達する1GBのメモリを買おうかと思っていました。 しかしそれだとデュアルチャンネルが使えないのでどうしようかと迷っています。 割高なのと1GB無駄になることを考えても2GBを買っておいたほうがいいでしょうか? それと、余った1GBをビデオメモリに回すことができるらしいのですが、やはりグラフィックカード搭載のパソコンには到底かなわないですよね? 私のパソコンはcorei-5でオンボードグラフィックなのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4186
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

デュアルチャンネルもシングルチャンネルも 体感で判るほど早くはないですね(ベンチマークなどでは少しは早くなっているみたいですが) 私はAMD派なのでINTELでは確認していないのですが マルチコアCPUの場合、Unganngedモードの方がメモリーの効率がいいみたいです。 >32bitで使える限界である3GB これは32Bit Windowsで使えるメモリー量です。 メモリーを3GbにするとVGAなどマザーボードで使うメモリーが引かれて Windowsで使えるメモリーはもう少し少なくなってしまいます。 あと2Gb増設しWindowsで利用できない領域は マッハドライブ等を使用し有効利用されてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.tsukimizake.com/equip/dcmemory.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

テスト結果でも微々たる差しかないようです そのスペックであれば全然影響ないし3GBにしたほうが快適になります  >1GBをビデオメモリに回すことができる オンボードタイプですか そういうことになります 速さを求めるなら(ゲームとか)別途グラフィックカードをつけたほうが良いですが 普通に使う分には問題ないレベルでしょう 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>体感できるほどの違いがありますか? ありません。ベンチマークでは差が出ますけど、体感はできません。 それなら、4GBにしておいて1GBをRAMDISKにしたら体感できると思います。 >グラフィックカード搭載のパソコンには到底かなわない はい。グラフィック用メモリが増えることは、描画速度の向上にはつながりません。 >余った1GBをビデオメモリに回すことができるらしい できないですよ、たしか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!