• ベストアンサー

企業の決算についておたずねします。ここ3年間利益が出ていなかったため「

企業の決算についておたずねします。ここ3年間利益が出ていなかったため「減価償却」を行わずに決算をしめて来ました。今年3年分の償却費を一気に計上しようと考えているのですが何か問題がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hgpapa
回答No.2

もちろん問題はありますが、出来ないことではございません。 しかし、その前にちゃんとした会計知識をもっておかれるほうが宜しいかと思います。 結論から書きますと、 先の方の回答にもございますように、 決算で一度に3期分計上することは出来ます、 しかし、必ず税務申告書では、修正を行った上で申告して下さい。 ま、どちらにせよ利益調整ですので、合法なことではありません。 多分、会社設立時に、青色申告承認申請書を税務署に出されたと思います、(企業の場合には必ず出すことになっていますので) そこに、原価償却の方法及び棚卸資産の評価方法などを記載されたはずです、 従って、定率法にしろ、定額法にしろ、毎期継続的に償却することを税務署に書面でお約束されている はずですので、これを3年間しないで、今回行うというのは、税務署は絶対認めてくれません、 正しくは、過去に遡って決算修正届けを出した後、本年度分を計上されるのが正しい方法だと認識して います。 この他に例えば、貸倒引当金の繰入というものもあります、 こちらは、赤字から黒字に変換された年から計上しても問題はありません、利益調整とは少し性格がことなりますので、

hmkm7142
質問者

お礼

hgpapa様 詳細なご説明をいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cixnano
回答No.1

税務上、償却限度額が決まっていますから、それを超えて損金には出来ません。会社の帳簿上は、3年分の償却をして、税務上は決算申告書で調整することになります。

hmkm7142
質問者

お礼

cixnanoさま:早速ご回答いただきましてありがとうございました。