• 締切済み

結婚と離婚のことで質問です。

結婚と離婚のことで質問です。 どういう心境で、結婚になるのか離婚になるのか・・・真剣に教えて欲しいです。 どう思ったら結婚したいと思うのですか? どうなってくると離婚したいと思うのですか?

みんなの回答

回答No.3

>~したいと思うのですか? どちらも思うだけなら、日常のちょっとした時…だと思います。 実際に行動するには、 結婚は、『好きだから』というたった一つの理由だけでも出来る…勢いさえあれば。 逆に勢いがないと、どんなにお互い好き同士でも、結婚には到らないこともある。 離婚は、いかなる正当な理由よりも『強い意思』がないと出来ない…結婚の同意を得るよりずっと大変だから。 決定打『他に好きな人がいるから、もう一緒にいたくない』と伝えても、相手が納得しなければ離婚への道は遠い。 『なんとなくムリ』という??な理由でも、相手が納得すれば『性格の不一致』として離婚が成り立つのも事実。 こうした相談や質問サイトにも、なんで離婚しないの?と思う内容も沢山ありますよね。踏み切れない人が多いってことだと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.2

好きとか同じ価値観と書かれた積み木が、どんどん二人の力で積み上げられると「結婚」という城を築きます。 意外な一面があるとか、癒されると書かれた積み木もあります。 「離婚」はその城がガラガラと音を立てて崩れた時ですね。 基礎から崩れた場合は「再建できない」と積み木一つ一つがタダの灰になります。 一番上の一個だけが落ちたら、二人でまた再構築は出来ますけど、基礎はやり直しききませんから「離婚」して更地に戻すなりそれでも欲しいという他人にあげたりするのが「離婚」だと私は考えています。

  • mujou
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.1

一般的なのは「ずっと一緒にいたい」と思うからではないでしょうか? 楽しいからとか 落ち着くからとか 価値観が合うとか 理由は色々でしょうけど それともう一つは自己顕示欲を満たしてくれる相手を 独占したいと言う思いから結婚したくなる事もありますね 離婚については それが無くなった時ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚後の結婚指輪。

     私の彼は、去年離婚が成立したバツ一君ですが、結婚当初からしている指輪を、未だにしています。。。奥さんとペアで買った物かは分からないのですが。。。どういう心境なんでしょうか???「はずさないの?」って聞いたら、本当に寝てたのか、寝たふりしてたのか答えてくれませんでした。私としては、はずしてほしいのですが。。。回りにいろいろ聞かれるのが嫌とか、そういう心境なんでしょうか???

  • 結婚と離婚について

    結婚して籍を入れ、将来離婚したくなった際、 一方の意志で勝手に籍から抜けることはできるのでしょうか? よく結婚は簡単、離婚は大変といいますが、どういうことなのでしょうか? 非常に幼稚な質問ですが、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 離婚してすぐに付き合う男性について

    離婚してすぐに付き合う男性について 離婚して2ヶ月で別の女性と付き合い始めた男性がいます。 その男性は奥さんに愛想尽かされ離婚しました。 離婚したくなくいろいろと努力しましたがやはりダメになり離婚しました。 と思ったら彼女が出来たと… 「あれっあんなに離婚したくないとあがいてたのに」と正直思いました。 私も離婚経験しているので淋しかったんだろうなぁと思いましたがでも離婚したばかりでよく女性にアプローチしたなぁと呆れる気持ちもあります。 それで離婚してしばらくして婚約…結婚 なんか誰でも良かったのかな?と疑いたくなりました。 新しい奥様も結婚に相当焦ってたので早く結婚したのかもしれませんが… なんか展開が早くビックリしています。 この男性の心境はいったい何なんでしょうか? わからなく質問しました。

  • なぜ結婚するんですか?なぜ離婚するんですか?

    30代独身男です。 結婚生活は楽しいことばかりではないと思います。 愚痴も言いたくなることもあると思います。 なかには夫婦喧嘩をすることも。 恋人時代のように楽しいことばかりではないのに、結婚するのはなぜですか? それをわかってて結婚して愚痴ったり、喧嘩したりするのはなぜですか? 「結婚したら生活が大変で、離婚したくなるかもしれない。もしそうなったら離婚すればいいや」 と思ったりしますか? 結婚したくて結婚したのに、離婚するのはなぜですか? もし、将来離婚するのがわかってたら結婚しませんか? 離婚経験者の方、離婚してしまった今、結婚したことに後悔していますか?

  • 離婚経験のある方へ質問です。

    (1)離婚の決定的な原因はなんですか? (2)離婚した後、ご両親は何かおっしゃいましたか? (3)今、恋人はいらっしゃいますか? (4)離婚したことに、後悔はありますか? 離婚の経験ある方の心境を少しでも知りたく質問しました。

  • 離婚経験者に質問です。なぜ離婚したのですか?

    離婚経験者に質問です。なぜ離婚したのですか? 私は結婚したことはありません。だから解んないとこ多いんですが離婚するくらいなら最初から結婚しなければいいのにって 思ってしまいます。もし 私が結婚するなら相手のために命捨てるつもりです。逆に言うとそれくらいの相手とじゃなきゃ結婚はしないと思います。思いやりと譲り合いと我慢の連続なんじゃないのかな?って思います。結婚って。

  • 結婚式前の離婚について

    結婚式前の離婚について 結婚式前に入籍をしました。私も主人も27です。 あと3か月程で結婚式の予定日になりますが毎日離婚を考えてしまっています。 遠距離(5年)→入籍(10か月前)→主人と暮らし始めた(半年前) そして今年の秋に結婚式を挙げる予定です。 主人は家事も手伝ってくれますし仕事もさぼらず真面目な人なので、そこに不満は全くないのですが、どうしても男として見れず、既にセックスレス状態です。 主人に女として見られる事も恥ずかしいというか、面倒な感じがします。 そんな状態で子作りもできそうにありませんし、会話もめっきり減って、今後が心配です。 会話を増やそうとか、スキンシップを取ろうとか、頭では必要なことと分かっていても実行できず、どうしたらいいのか毎日考えています。 なぜ結婚相手として選んだのか。。。趣味もなく、休みを合わせていてもどこに行くでもなく、夫婦生活とはこんなにつまらないものなのかと思ってしまいます。 離婚は簡単にしたくはありませんが、離婚するなら早い方がいいのかなとも考えます。 式の準備が進んでいく中でそれを止められずに悩む日々が続いています。 体調も悪く、躁鬱の診断を受けました。気持ちの説明がこの文章だときっと足りない気もしますが、少しでも近い心境の方やアドバイス下さる方と巡りあえたらという思いで投稿させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 離婚を考えた結婚

    結婚するとき、「嫌になったら離婚すればいいんだから」という考えを持った上で結婚された方いらっしゃいますか? また「結婚前に相手に気にかかる点があっても」その「嫌なら離婚すればいいんだから」考えで結婚の決意をした方いらっしゃいますか? 私の中では「この人と暮らしたい、この人と生涯を共にしたい、この人と頑張ろう、この人を愛していこう、この人に尽くそう、この人と乗り越えよう」といって結婚するのが一般的だと思っていますが、 「離婚できるんだから結婚してみよう」という考えで結婚し離婚した人いますか?

  • 離婚に費やされるエネルギーって?

    「離婚」とは、結婚よりも時間やエネルギーを必要とするんだろうと思います。 まして、子供がいた場合。 あらゆるパターンが想定されて、想像以上のハレーションが起こるんだろうと思います。 彼が離婚をしようとしています。 今の彼の心境はどのようなものなんでしょうか。 奥さんとのやりとり。 子供との別れ。 もちろん彼が決めたことだけど、 彼の気持ち(苦しみや辛さ)は、私には計り知れません。 もちろん彼と同じく、奥様やお子さんもそうでしょう。 私には何もしてあげれないのが現状ですが・・・。 離婚する時の心境って・・・・・・

  • 結婚離婚を繰り返しそうです・・・

    こんにちは。相談できる人が周りにいないのでみなさんの意見を聞かせてください。私は数年前に離婚をして(子供はいないです)今、また再婚をしています。一度目の結婚は相手に色々問題があり(暴力や金銭面で)1年もしないで見切りをつけて離婚しました。その後、今の主人と知り合って結婚しましたが、なにかうまくいかないことがあると(喧嘩など)すぐに離婚したいと思ったり、いつかは離婚すればいいやという考えになってしまいます。ちなみに今の主人は優しくていい人ですが。とにかく結婚してからもなんだか気持ちが座らないというか、何かあれば離婚すればいいやという気持ちなのです。そんな気持ちですから子供を作る気もありません。(作るのが怖い)こんな気持ちで結婚をしてる意味はないとは自分でも分かっておりますが。うまく言えないのですが、私は人生で他にも嫌なこと辛いことがあるとすぐ逃げることしか考えられません。なので、結婚にしても嫌なら辞めて次にいけるみたいな考えがあるのだと思います。このままだと、結婚離婚を何度も繰り返すような人生になりそうです。こんな気持ちでは主人に対しても悪くて、どうしたらいいのか分からなくなります。毎日もやもやした気持ちで辛いです。