• 締切済み

結婚と離婚のことで質問です。

結婚と離婚のことで質問です。 どういう心境で、結婚になるのか離婚になるのか・・・真剣に教えて欲しいです。 どう思ったら結婚したいと思うのですか? どうなってくると離婚したいと思うのですか?

みんなの回答

回答No.3

>~したいと思うのですか? どちらも思うだけなら、日常のちょっとした時…だと思います。 実際に行動するには、 結婚は、『好きだから』というたった一つの理由だけでも出来る…勢いさえあれば。 逆に勢いがないと、どんなにお互い好き同士でも、結婚には到らないこともある。 離婚は、いかなる正当な理由よりも『強い意思』がないと出来ない…結婚の同意を得るよりずっと大変だから。 決定打『他に好きな人がいるから、もう一緒にいたくない』と伝えても、相手が納得しなければ離婚への道は遠い。 『なんとなくムリ』という??な理由でも、相手が納得すれば『性格の不一致』として離婚が成り立つのも事実。 こうした相談や質問サイトにも、なんで離婚しないの?と思う内容も沢山ありますよね。踏み切れない人が多いってことだと思います。

• kano20
回答No.2

好きとか同じ価値観と書かれた積み木が、どんどん二人の力で積み上げられると「結婚」という城を築きます。 意外な一面があるとか、癒されると書かれた積み木もあります。 「離婚」はその城がガラガラと音を立てて崩れた時ですね。 基礎から崩れた場合は「再建できない」と積み木一つ一つがタダの灰になります。 一番上の一個だけが落ちたら、二人でまた再構築は出来ますけど、基礎はやり直しききませんから「離婚」して更地に戻すなりそれでも欲しいという他人にあげたりするのが「離婚」だと私は考えています。

• mujou
回答No.1

一般的なのは「ずっと一緒にいたい」と思うからではないでしょうか? 楽しいからとか 落ち着くからとか 価値観が合うとか 理由は色々でしょうけど それともう一つは自己顕示欲を満たしてくれる相手を 独占したいと言う思いから結婚したくなる事もありますね 離婚については それが無くなった時ではないでしょうか?