• 締切済み

(男性に訊きます)この状況で、次の一手は?

(男性に訊きます)この状況で、次の一手は? もちろん、女性からのアドバイスも歓迎です。 半年ほど前に知り合った女性に告白をしました。ですが、その後、パタリと音信不通になりました。 音信不通は3週間弱続きました。彼女との仲は相当良かった、と思っています。脈ありだと思っていました。腕を組んで歩いたり、ハグをしたり・・とボディータッチも多く、キスまで行けそうなシチュエーションも ありました。また、彼女からかなり優しい言葉を掛けてもくれました。なので、このまま自然消滅は 嫌だな~と悩んでいました。 先週末、彼女からやっと連絡があり、「週末空いてる?一緒に出かける?」と誘われました。 告白の返事が聞ける、と当然思っていました。ですが、その内容は、彼女が複数で展覧会に行くの だけど、一緒に来ないか?と言う誘いでした。彼女以外は、全員かなり年上だそうで、そういう部分でも僕を誘いたかったのかな?という気がしました。 (後日談になりますが、結局当日、彼女から「一緒に来る筈だった1人が病気になって中止になった。 ゴメン。と連絡が入りドタキャンになりました) 彼女の様子を見ても、僕に告白の返事をするつもりは今は無い様に感じます。 「このまま友達で・・」とか「他に好きな人がいるので・・」みたいな言葉すら無いんです。 3週間音信不通になったのは、間違いなく僕からの告白が原因だと思っていますが、彼女なりに考えた 結果、もう少し様子見を見てみよう、と決めたのでしょうか。それとも、返事などしなくても、このまま 関係を続けて、「そういう時」が来れば、自然に友達以上になる、って事なのか、3週間連絡をしなかった のだから、返事は期待しないで、と言う暗黙の了解なのか。。 元々、かなりメール不精な子なので、会話手段としてメールを使う事はありません。 あくまで、連絡手段としてメールをするタイプなので、こちらから雑談メールを送っても、そのまま スルーされる事が多いです。ですが、迷惑には思っていない様で、後日デートをした時などに 「あのメールは和んだよ」とか言ってくれます。実際の彼女は、かなり社交的で明るい性格のため、 周りからも人気がある様です。僕以外にもアプローチをしている男性がいるかも知れません。 そこで本題なのですが、僕自身、恋愛に関して不器用だと思っていて、どの様な距離の取り方をすれば 良いのか迷っています。 1)あくまで彼女からの再コンタクトを待ち続ける。週末に彼女と話した感じでは、今後も僕との 関係を続けるつもりはある様に感じました。 2)早めに告白の返事を聞く(現状では電話かメール、メッセになってしまいますが)。まあ、再び 音信不通になる可能性もあるんですが。。 3)告白が無かった風に、今後も彼女にどんどんアプローチを続けて、こちらからデートを誘う。 正直言えば、音信不通になっていた時期に、諦めるつもりでいました。 ですが、数日前に彼女から連絡が入り誘われた事もあり、もうちょっと頑張れるかも?と思い始めました。 1~3全部、難しい結果になるだろう、とは自分なりに承知しています。 ただ、あともう一歩だけ踏ん張ってみたいんです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

僕が言いたいアドバイスはほとんど他の人がして頂いていたので、、、、 違うのかもしれませんが、告白をメールでするのは失敗率が高くなると思いますよ。 特にどちらに転ぶのか分からないような状態の時は。 不器用なら不器用なりに誠意を示すべきだと僕は思います。

• auudiis
回答No.6

もし本当に彼女の事が好きで辛い思いをしても付き合いたい という事なら、私は3)をオススメします。 私も、告白して「考えさせてください」といわれて2週間何も 音沙汰がない事がありました。 でも、どうしても諦めたくなかったのでまたそこから遊びに 誘い(誘ったら普通にOKしてくれました)前回の告白は なかったかのように何回か遊んで、再度告白をしたところ OKがもらえて付き合った、という事があります。 途中、彼女から一度も告白についての話はありませんでした。 ただ精神的には結構キツイです、返事もらえてない状態 なわけですから。強くオススメはできません(笑) 再告白の際には「これで曖昧な返事ならもう二度と 誘わないし、会う事もない」 という一言はつけておきましたが。 以上、ご参考になる部分があれば幸いです。

carolkun75
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も、みなさんの回答を色々と読んで自分なりに考えてみて、3で行こうと決めました。 まあ、決めたと言っても、僕一人で勝手に思ってるだけなんで(笑。今後の彼女の反応を 見ながら3で行くつもりです。 また、3で行ってみて、どう考えても状況が変わりそうが無ければ彼女を諦める方向でいます。 上手く行けば良いな、と思ってますが、肩の力を抜いて、彼女と楽しめる様に頑張ります!

• lupan344
回答No.5

48才、既婚男性です。 3週間の音信不通ってのは、彼女さんから連絡が無かったって事かな? それとも、君が連絡しても返事が無かったのかな? 完全に無視されてるなら、諦めた方が良いと思うし、君が彼女さんの感情が動いていないと思うなら、諦めるのもしょうがないかもしれないね。 告白のタイミングが早すぎたのは確かだから、この先彼女さんの気持ちが動くかどうかは君の行動しだいだと思うよ。 知り合って半年って事だけど、その間の会う頻度はどうだったのかな? 週1位で会ってた? 君は仲良く出来てたって書いてあるけど、その状態が半年継続していたなら、告白のタイミングとしては悪くは無いと思うけど、彼女さんの反応とかは考えてたのかな? 彼女さんは告白を待っているような発言はしていた? 君に対して興味も持っているような質問とかしていたかな? 君の事を友達としてしか意識できないなら、君の気持ちを知った段階で、君を避けるか、はっきり告白に対する答えを伝えたと思うんだけどね。 でも、また連絡してきたって事は、まだ答えは決まってないって事だろうね。 君と完全に切れたいとは思ってないって事だね。 これは、キープ君にしたいって事かもしれないけどね。 だから、可能性は無いって事は無いんだよ。 あとは、君が彼女さんの感情を動かす行動や態度を取れるかって事だよね。 場合によっては、八方美人の人は自分が悪者になりたくないから、曖昧な行動をする場合もあるけどね。 だから、君からはっきり答えを聞いてもいいかもしれないよ。

carolkun75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3週間は、僕から2度メールを送りました。返信を催促する内容でなく、軽い内容のメールです。返信はありませんでした。会話手段としてメッセを多用していたのですが、メッセでは禁止されず、音信不通後も、普段通り出入りをしていました。で、3週間後、メッセ内で彼女から話しかけられ、その後はメールをしたり電話をしたり・・と関係が戻りました。 僕が脈アリだと思ったのは・・ そうですね、まず、彼女は僕の好意を絶対に知ってる、と思っていました。というか、彼女も普通に恋愛経験がある女性なので、僕からあれほどアプローチを続けてた以上、幾らなんでも分かるだろう、と。自分に興味を持っている発言も彼女からありました。もちろん、僕の勘違いかも・・と言われれば、それまでなんですが。 >君の事を友達としてしか意識できないなら、君の気持ちを知った段階で、君を避けるか、はっきり告白に対する答えを伝えたと思うんだけどね。 僕もそう思いました。だからこそ、音信不通の段階で彼女を諦めようと思ったし、音信が復活した 時点で、「もうちょっと頑張ってみよう」と思いました。 とりあえず、現時点としては、彼女に告白の返事を求めないで、デートを続けられるように したいな、もし関係が変わる事があれば、言葉でなく態度で変われるようになれれば、と 願っています。

• taka-aki
回答No.4

告白してイエスの返事をもらわなければ何かしちゃいけないわけではないでしょう。 あなたが一緒にいて楽しいと思えば彼女を誘えばいいと思います。 彼女の方で嫌なら断るでしょ。 二人で出掛けて、いい雰囲気になったら、キスをしたり、 それ以上をしたり、関係を深めて行けばいいと思います。 「付き合ってください」 「ハイ」 と言われれば楽になれるけど、 楽になりたいだけなら、付き合ってもそんな続かないと思います。

carolkun75
質問者

お礼

その通りですね。シンプルながら、非常に胸にグッと来ました。 告白の返事にこだわり過ぎたんですかね~。 案外、落ち着いて考えてみたら、1~3のどれを実行しても結局同じ結果に結びつく様な 気がしてます。上手く行くときは何をしても上手く行くし、駄目なときはどんな事をしても 駄目って言う。。 回答ありがとうございました。

回答No.3

難しそうだ。 信頼関係が壊れてません? まあ、エッチまでしていれば別だけどね。 思い切ってホテルに誘って見ることをお勧めする。 それで断ったら終わりにするとかしないと。 だって、ズルズルと続けていても他のチャンスを逃している可能性が高いよ!!

carolkun75
質問者

お礼

信頼関係・・ですか。 まあ、音信が復活して時間も間もないので、何とも言えないかな、と思います。 ここで何度も強調する事ではないと思うのですが(笑、彼女との関係で、僕は 脈がある、と思っていました。彼女にとっては、それが普通に誰とでも接する時の態度だったら、 彼女自身、違和感を感じてしまっているかも知れませんね。 次に会う時にホテルに行くかどうか、は別として、ただ僕自身でもこれが最後の一手だと 思っています。これで上手く行かなければ、彼女を諦めます。 回答ありがとうございました。

• Dougin
回答No.2

こんにちわ。 俺が同じ立場だったら諦めるね。多分、他にも・・・とか不信感を抱いてつきあい続けるのって辛いと思うよ。もち、もう絶対会わない!じゃなくて、もうひとりの遊び友達として考えた方がいいんじゃないかと俺は思う。もし、付き合えたとしても、文章を拝見させていただく限り、carolkun75 さん自身が疲れちゃうよ。『ただ、あともう一歩だけ踏ん張ってみたいんです』という気持ちもわかるけど、あとあとの事を考えて、彼女以上の人で、もっと楽な気分で付き合える人を見つけた方がいいんじゃないかと思うよ。あくまで文章を拝見させていただいただけでの、俺が同じ立場だったときの判断として。

carolkun75
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。 そうですよね、脈なし、ですよね、どう考えても。 >もうひとりの遊び友達として考えた方がいい これは、自分でも、何とかコントロールしようと努めたんです。今年初めは、他に出会いを求めようと、 飲み会に積極的に顔を出したり、彼女と仲良くしつつ他の女の子とメールをしてみたり。 けど、行き着く所は、結局同じで、『彼女』から連絡がある度にコントロールを失ってしまって。 どうしても盲目状態になってしまいますね。 ただ、まあ、だからこそ告白をした、って所はあると思います。ハッキリさせたかった、って言うか。 答えが貰えずに付き合いだけ残るとは想像しませんでしたが・・(笑。 アドバイス、ありがとうございました。参考にさせて下さい。

noname#178927
noname#178927
回答No.1

あの・・・それつまりもう1ヶ月待っているということですよね? いくらなんでもその女性の応対は失礼に過ぎますね。 またあなたの方も、もう返事を催促してしかるべき時期ですよ。 以下はあなた次第です。 あなたも今の状態では中途半端で落ち着かなくて、実際辛いと思います。 そこで近々に会う機会があるようですから、その際に返答を催促しても良いでしょう。「迷っている」それならそれでも良いじゃないですか。とにかくこのままでは、あなたは身の振りようもないわけですから。 これは実際に会ったときに話をした方がいいですね。その際のあなたの語調や表情も大切ですから、メールなどは避けるが吉です。

carolkun75
質問者

お礼

そうですね。告白→3週間弱音信不通→音信再開で3日経過・・と言う感じです。 僕の告白の仕方があまりに下手だった、タイミングやムード、流れを無視して勢いで思いの丈を 彼女にぶつけてしまった感があり、それで彼女が呆気に取られてしまった感じはありました。 質問にも書きました様に、音信不通になって、僕としては諦めるつもりでいました。 彼女のメアドや電話も削除して、あとは時間が経つのを・・と考えていました。 ですが、いきなり彼女の連絡が再開して、告白が無かった様に、明るい感じで誘われた事もあり、 頭の中が「???」になってしまいました。 彼女から誘ってくれてるのだから、もうちょっと頑張ってもいいのかな・・っていう風に。 早速のアドバイス、ありがとうございました。ぜひ参考にさせて下さい。