• ベストアンサー

重なった食器を離す方法は?

湯飲み茶碗を2個重ねたら、すっかりはまってしまい、外れなくなってしまいました。薄いものなので無理に離そうとすると壊れてしまいそうで心配です。上手く引き離す方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribisi
回答No.1

お湯を張った洗面器に、外側(下側)の湯飲みを浸す。 内側(上側)の湯飲みには、水+氷。 やったことはありませんが、上記のような方法を 何かで読んだことがあります。

bisco2
質問者

お礼

ありがとうございました。これです。これ。伊藤家の食卓か何かで見たよ~な気がしていたのですが、まさかこんなところで必要となるとは思ってもいなかったので、全く覚えていませんでした。試してみます。

その他の回答 (4)

• 0227
回答No.5

私はガラスのコップで先日同じ事をして外れなくなりました。 中に氷を入れて周りは水に漬けたら抜けました。 陶器では同じように取れるかは分かりませんが・・・

noname#6341
noname#6341
回答No.4

テレホンカードのような薄くてある程度強度のあるものを、重なったところに差し込んでください。 少しでも入れば隙間ができて空気が入るので、茶碗を上下左右にすこしずつ動かしてみてください。

bisco2
質問者

お礼

ありがとうございました。しかし、残念ながら入りませんでした…

回答No.3

#1の方の方法はなかなかGoodですね! 下の食器は熱で膨張、上の食器は冷やされて収縮して若干隙間ができます。 中がまだ濡れている状態であれば、ガスなどで軽くあっためるだけでも中の空気が膨張&水分が気化してはがれると思うのですが。私も以前一度この方法ではがしたことがあります。

bisco2
質問者

お礼

ありがとうございました。実は#1の方の方法がいいと思って試してみたのですが、この情報を頂く前にお湯に入れたり、水に入れたりと散々いじってしまった後だったので上手くいきませんでした。これって二つのコップの間に水が入ってしまうとダメってことですか?daibusudaさんのいうとおりガスであっためるのも手だと思うのですが、割れてしまわないか心配でトライできずにいます。大丈夫でしょうか?かなり薄での茶碗なのですが…

• shindyJr
回答No.2

こんばんは。 鍋に湯を沸かして、その中で湯のみ茶碗をつけてしばらく煮ればはずれませんか。

bisco2
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ、割れるのが心配で…