• ベストアンサー

食器のにおいが取れません

リビングボードに飾っていた湯呑茶碗を使おうと出したところ、なんだか埃のような臭いがします。頂いたきりで使ったことはありませんでした。 漂白剤につけたり、鍋で煮立たせてみたりしましたがあまり効果がありません。 においの取れる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

新品の漆器のにおいを消す方法で取れるかも? 1 米びつの中に1~2週間入れて置く。 2 米糠の中に2~3日入れて置く。 3 急ぎの場合米糠を水で溶いたものを布巾につけて拭く。其の後ぬるま湯で洗い流し、乾いた布で拭く。 4 日本酒を温めたものを布巾につけて拭く。

mattiri
質問者

お礼

色々あるのですね。とりあえず一番怠け者向きの「米びつに入れる」を試して見ることにしました。今6時間くらいですが、少し匂いがやわらいだような気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3116
noname#3116
回答No.3

それは、多分磁器ではなく、陶器の湯のみですね。 陶器は使っていないと、ほこりの匂いがつくことがあります。 昔、その道30年の陶芸の先生に聞いたことがあったんですが そのほこりの匂いは、もういちど窯にいれて焼いても取れないそうです。 (その先生は萩焼きの先生だったんですが、その湯のみはどちらの陶器ですか?) 全ての陶器がそうなのかとか、そのメカニズムはわかりませんが 陶器は時々使わなくてはいけない、もし、しまうとしたら箱の中に、ということなんだと思います。 残念ですが、野草を生けたりするのに使ってあげてください。

mattiri
質問者

お礼

そうなのですか…もう頂いて何年もたちますし、箱も捨ててしまったので、萩焼きかどうかは分かりません。もったいながらず、他の食器類もしっかり使ってやる事にしました。もったいながりなので、もう少しじたばたあがいてみてだめだったらペンたてや、花瓶に利用する事にします(T_T)

回答No.1

米のとぎ汁で洗う。 だいたいの臭いは取れるそうです。

mattiri
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみます。