解決済み

食器のにおいが取れません

  • 困ってます
  • 質問No.260251
  • 閲覧数3518
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (79/192)

リビングボードに飾っていた湯呑茶碗を使おうと出したところ、なんだか埃のような臭いがします。頂いたきりで使ったことはありませんでした。

漂白剤につけたり、鍋で煮立たせてみたりしましたがあまり効果がありません。

においの取れる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (650/1398)

新品の漆器のにおいを消す方法で取れるかも?

1 米びつの中に1~2週間入れて置く。

2 米糠の中に2~3日入れて置く。

3 急ぎの場合米糠を水で溶いたものを布巾につけて拭く。其の後ぬるま湯で洗い流し、乾いた布で拭く。

4 日本酒を温めたものを布巾につけて拭く。
お礼コメント
mattiri

お礼率 41% (79/192)

色々あるのですね。とりあえず一番怠け者向きの「米びつに入れる」を試して見ることにしました。今6時間くらいですが、少し匂いがやわらいだような気がします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 23:23:11
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

それは、多分磁器ではなく、陶器の湯のみですね。

陶器は使っていないと、ほこりの匂いがつくことがあります。
昔、その道30年の陶芸の先生に聞いたことがあったんですが
そのほこりの匂いは、もういちど窯にいれて焼いても取れないそうです。
(その先生は萩焼きの先生だったんですが、その湯のみはどちらの陶器ですか?)

全ての陶器がそうなのかとか、そのメカニズムはわかりませんが
陶器は時々使わなくてはいけない、もし、しまうとしたら箱の中に、ということなんだと思います。

残念ですが、野草を生けたりするのに使ってあげてください。
お礼コメント
mattiri

お礼率 41% (79/192)

そうなのですか…もう頂いて何年もたちますし、箱も捨ててしまったので、萩焼きかどうかは分かりません。もったいながらず、他の食器類もしっかり使ってやる事にしました。もったいながりなので、もう少しじたばたあがいてみてだめだったらペンたてや、花瓶に利用する事にします(T_T)
投稿日時 - 2002-04-30 23:28:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (81/308)

米のとぎ汁で洗う。
だいたいの臭いは取れるそうです。
お礼コメント
mattiri

お礼率 41% (79/192)

ありがとうございました。早速試してみます。
投稿日時 - 2002-04-30 23:19:43