• ベストアンサー

「親の死」ってどんな感じ?

0227の回答

• 0227
回答No.11

私は34歳の独身です。 4年前に母が病気で亡くなり、先日父も病気で亡くなりました。 両親も病気は別々ですが、病院の方からは長くはないと言われてました。 母の時は初めての親の死に局面して、ショックと悲しみと信じられない気持ちで涙涙で泣き叫んでました。その後もショックと信じられない気持ちで呆然でしたが、 父の死に目に会った後も涙涙でしたが、母親よりも落ち着いてました。 「これで、母も一人天国で寂しい思いしなくて済むね、お父さんも、お母さん亡くなってから寂しかったものね、会いたかったものね」と語りかけました。 母親が一人ぼっち寂しい思いしなくて済む、父もやっと母に会えると思う事で、心のすくいになりました。 母親が亡くなった後、初めての葬儀で喪主の父が大変な思いをした事を分かっているだけに・・・ 今度は姉が喪主になるので、父の大変さを見てきてるので その後の葬式の準備やらで訳が分からず、ただ無我夢中で二人動いてたので父の死を悲しんでる余裕がなかったです。 親の死に目に会えない人が居る中、看病したくても出来ない環境におられる人が居る中、自分達なりに出来る限り両親の看病できる環境に居られた事、両親の死を看取れた事を、幸せだと思ってます。 お母様との時間、大切に過ごしてくださいね。 お大事に・・・・

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変でしたね。 先のことは考えず、今のことを考えようと思います。