• ベストアンサー

薬の値段って同じ薬でも薬局によって違うのでしょうか?

薬の値段って同じ薬でも薬局によって違うのでしょうか? 以前通っていた病院の近くの薬局では、1か月分8500円くらいだったのに、今行ってる別の薬局では2週間分で4300円くらいします。一日当たりの薬代は、前者は8500÷30=283円なのに対して後者は4300÷14=307円します。一か月にすると数百円の違いがあるので、薬局によって値段が違うものなら、色々行って安い薬局を見つけた方が得だなと考えています。 薬局によって値段が違うものなのでしょうか?

• ecoha
  • お礼率89% (213/237)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

それ多分 >1か月分8500円くらいだった >2週間分で4300円くらい 1回の処方料金・指導料金・管理料金は一緒なので薬が少ない分金額が多くなってるのだと思います。 つまり薬局に処方箋1回出しての基本料金は変わらないが、薬代は出される量によって違う。 なので1ヶ月1回の処方箋と 1ヶ月2回の処方箋では 1回分の基本料金が増える計算となります。 今月より処方に関する医療点数を明記した用紙貰ってると思いますので ご確認下さい。

ecoha
質問者

お礼

薬以外に「処方料金・指導料金・管理料金」というものがあって、それが1回分(1か月分処方)か2回分(2週間分処方)かの違いということでしょうか。 >今月より処方に関する医療点数を明記した用紙貰ってると思いますのでご確認下さい。 そうしてみます。

その他の回答 (4)

• adobe_san
回答No.5

ジェネリックに関してですが 出来れば医師に相談されるのをお勧めします。 薬局は「処方箋通りの調剤」が鉄則です。 従って頂いた処方箋を持って行き「ジェネリックでお願いします」と言うと薬局は処方箋を発行した医師に確認を取ります。 再発行になる可能性もあり、再度医院で処方箋を頂くこととなり、別途医院に支払いが発生します。 これは7割負担する健康保険組合が処方された薬剤と違ったのを確認できないため、負担拒否を行うためです。

ecoha
質問者

お礼

そうなのですか。それならやはり医師にジェネリックの薬でお願いします。と言わないと駄目ですね。

noname#156563
回答No.4

>No.2さんと同じく、基本料金が1回分か2回分かの違いということでしょうか。 そうです。 >Aという薬を買うとすると、同じAという名前の薬がジェネリックにも存在するのでしょうか?それとも成分は同じだけど、名前は違うA'という薬になるのでしょうか。 後者の方になります。 >医師がジェネリックじゃない薬を処方箋に書いていても薬局の薬剤師さんの裁量でジェネリックを処方できるものなのでしょうか。 できます。ただし、処方せんの「後発医薬品への変更不可」の欄に医師の署名がある場合はできません。

ecoha
質問者

お礼

処方せんの「後発医薬品への変更不可」に署名が無ければ、薬局の人の裁量でジェネリックに出来るのですね。

回答No.3

薬の値段は、単純な日割り計算ではありません。 病院や薬局で支払う薬代は、単に「薬の値段」だけではありません。 薬を調剤する薬剤師さんの「技術料」や「管理料」も値段に含まれます。 これは薬局が“処方せんを受け付ける毎”に発生するものなので、 一度に30日分もらうのと14日分もらうのとでは、1ヶ月に換算した時 30日分の方が割安になります。 そしてお薬が「後発医薬品=ジェネリック」かどうかでも、値段は変わってきます。 すべての薬にジェネリック医薬品があるわけではありませんが、多く取り扱っている 薬局に行くのも良いと思いますよ。

ecoha
質問者

お礼

No.2さんと同じく、基本料金が1回分か2回分かの違いということでしょうか。 ジェネリック医薬品とは耳にしたことはありますが、医師が処方箋に書いてる普通の薬、たとえばAという薬を買うとすると、同じAという名前の薬がジェネリックにも存在するのでしょうか?それとも成分は同じだけど、名前は違うA'という薬になるのでしょうか。また、医師がジェネリックじゃない薬を処方箋に書いていても薬局の薬剤師さんの裁量でジェネリックを処方できるものなのでしょうか。

• fujiponxx
回答No.1

明らかにちがいますね。 風邪薬ですが、まったく同じ薬かったのに 家の近所のブラジル人がたくさんいる町の店と 実家のそばの薬局の値段は1.5倍くらい違いました。 自分もだいたい同じくらいだとおもってたので びっくりしました。 実家のそばではもう買ってませんね。

ecoha
質問者

お礼

全く同じ処方で1.5倍ですか!? それは凄いですね。 それともお医者さんが処方した薬ではなくて、市販の風邪薬でしょうか?