騒音問題と警察・刑事への対策

このQ&Aのポイント
  • 昨年逮捕された経緯を持つライブハウス経営者が、警察による頻繁な注意と苦情に困っています。
  • ライブハウスの音漏れは問題ではなく、過去にも同様の経営があったため、営業時間は制限内で行っている。
  • しかし、警察が頻繁に訪れることで客にも不快感を与えているため、解決策を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 私は昨年6月に向精神薬取り締まり法違反(リタリンを6錠友人に譲り渡し)で逮捕され1年の執行猶予3年で実刑判決をうけたものです。 そして当時も今もライブハウスを経営しています。 ガサ入れや逮捕等で逮捕前のライブハウスは閉店に追い込まれ、新しく違う場所でライブハウスを経営しました。 このライブハウスは大家にも音漏れを確認してもらいOK がでました。 経営して半年程してから急に苦情がくるようになりました。 一応飲み屋街の中ですのでだいぶ離れた所に一軒家はありますが、音はそこまで漏れていません。 大家との相談で、以前もここはライブハウスだった、夜の12時まで経営していたとのことでしたので12時まで経営しています。 しかし2日に1回の割合で警察が注意にきます。 しかし私は苦情を言ってる相手を教えてくれと言いました。 そこで話し合いをして営業時間等、さらなる防音なども考えたい。 しかしやはりそういうわけにもいかず、いつも注意のみで帰っていきます。お客がたくさんいる中、警察が5、6人も会場にはいってくるのでこちらも困っています。 そして昨日は刑事課の当時私を取り調べしていた人間達が 5.6人無理矢理入ってきて苦情が出てるから静かにやれよーっと言いながら会場まで入ってきてもう強制的なガサ入れみたいな感じで さりげなく机の上の物を物色したり、封筒の中を開けてみたり置いてあるタバコの匂いをかいでみたり(大麻を探しているようにもみえました) もちろんわたしは現在、逮捕されるような事は何もしていません。 この件はこのまま放置していてもよろしいでしょうか? どうすれば解決できますでしょうか? おそらく相手も裁判をかけるほどの事でもないと思うので こうして警察が毎回きて演奏中にもかかわらず注意され続けるのでしょうか? 彼らに注意はできてもその音を止める権利はないと思います。 刑事課が動いてるのも不思議です。 棚からぼたもちでもねらってる感じにも見えますし。 どうかこの騒音問題と警察、刑事への対策、のアドバイス お願いします。 会場の仲間で制服で無理矢理入られるのは困ります。

• npsr
  • お礼率53% (333/622)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.1

暴走族が、PAなどで集結しているとき、一般の人は怖いと感じます。本人達は違法行為は何もしていないし、暴走行為もしていない、単におしゃべりを楽しんでいるだけ。と言います。 暴力団員たくさんが、新幹線のホームで幹部の到着を待っています。ホームは一種独特の異様な空気が流れます。そして(早く居なくならないかなぁ・・・・)と誰もが思っています。幹部が到着し全員で【お疲れさまーーす。】と一斉に挨拶します。 ライブハウスではロック音楽が演奏されます。奇抜な衣装の演奏者や客が集まります。上記2つの事例と同じように、一般の市民にとってはとても迷惑な存在なのです。不気味ですし。暴走族や暴力団同様に厳しく取り締まって欲しいと思います。