• ベストアンサー

ビルとか大型の建物に見られる地下ですが、今や普通の住宅にも地下が作られ

ビルとか大型の建物に見られる地下ですが、今や普通の住宅にも地下が作られているのが見受けられます。 私も将来家を建てるにあたって、地下もいいかなと思います。 それで質問なのですが、地下ってどれくらいまで作って貰えるんでしょうか? 確か「こち亀」で地下建築の話が出た時、購入した土地は地下何キロメートルまで購入者のモノだと書いてありましたので、土地からはみ出さない程度ならどこまでも作れると受け取れるんですが、やはり業者とかでも、何階までとか何m3まで作れますとか決まってるんでしょうか? ご存じの方はお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

物理的には深くまで掘れるでしょうが、バカ高いモノになってしまいますので常識の範囲で掘れるのはいいところ20m程度まででしょう。 一般住宅、という制限であればその半分の10mでも不経済です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B7%B1%E5%BA%A6%E5%9C%B0%E4%B8%8B 大深度地下(略)法で 地表40mより下は地権者でなくとも勝手に掘ってもいいことになっているのは「ここまで掘るバカはいないだろう」ということの裏返しでもあります。