• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

阪神間での鋼製地下室付き住宅建設を請け負ってもらえる業者

阪神間での鋼製地下室付き住宅建設を請け負ってもらえる業者を探しています。 株式会社アイ・ベースメント 株式会社ビィ・アンド・エル など、鋼製地下室を取扱っている会社は見つかるのですが、 上の建物も含めて建ててもらえそうな業者が見つかりません。 通常のハウスメーカー、工務店などは「地下室」と聞くと、 極端に引け腰になりますし。 ご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

阪神間でしたらとりあえず請け負ってくれそうなところでしたら上屋は木造でしたらhttp://www.spacebuild.co.jp/ その他でしたらhttp://www.nl-showa.co.jp/ なんかがよさそうです。

参考URL:
http://www.spacebuild.co.jp/,http://www.nl-showa.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 工務店での住宅建設

    現在、住宅建設を検討中です。大手ハウスメーカーでは、コスト的に割高で厳しいかなと思い工務店を含め考えていますが、10年20年とながい目で見ればアフターサービス面など、ハウスメーカーも検討していかなくてはいけないのか・・・と悩んでいます。工務店でも10年保証など付けているところもあるようですが、その間に会社がつぶれたらどうしようなど悩みは尽きません。よきアドバイスなどあればと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 地下スタジオ付き一戸建てを建てたいのですが

    私は東北(岩手)在住の者ですが、地下にドラムスタジオの付いた一戸建てを建てたいと思っています。 まだまだ構想段階なのですが、色々と勉強したいと思い、ネットで実際たてられた方のHP等見たりはしているのですが、不明な点が多く、困っていました。 ○東北地方で音楽スタジオ+一戸建てを施工できる工務店、ハウスメーカー等がネットで探せません。 ○地下室単体での価格等は調べられるのですが、(関西方面の業者さんですが)地上の一戸建て部分の価格や 坪単価等がおおよそでも分かるサイトが見つからない。 一応、地元の工務店やハウスメーカー何社かに地下室の ことを聞いてみましたが、どこもウチでは取り扱っていないとか、防音用途の地下室はちょっと・・という答えでした。 そこでお聞きいたします。東北地方で地下室(防音用) と一戸建てを建築する業者をネットで調べたいのですが、なにか的確な検索ワード等ご存じの方教えていただけませんでしょうか?直接工務店等に聞いてしまうと冷静に比較検討ができないような気がしています。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地下室を安く作れるハウスメーカー

    今ある雛壇地(東京都八王子市館町)を利用して、地下部分に玄関・車庫・倉庫を設けた住居の建築を検討しています。比較的安く地下スペースを提供する住宅事業者として工藤建設(フローレンスガーデン)を見つけたのですが、これと競合させられる同業他社(ハウスメーカーや工務店)を探しています。 どうぞ、宜しくお願いします。 ※高橋管理には、通常エリア外との理由で断られました。

  • 建設業者(工務店)の探し方について

    建設業者の探し方について、どのような方法が良いか 特に工務店関係の方、建築家の方からのご意見をよろしくお願いします。 このたび自邸(木造住宅)を建てる事になりまして、設計監理を自分でやる事になりました。 設計事務所ではありません。これまで住宅設計等の経験がないため、仕事の合間に一から勉強しながら進めてきました。 ようやく工務店に見積りをお願いする段階になりましたが、何もつてがないため、まず何から始めるべきか悩んでいます。 まず、最初に思い浮かぶのがネットで情報収集でしょうか。 残念ながら地元にはHPを開設している業者が少ないようで、ほとんど情報収集できません。地域密着型の会社に限定したいところですが、そうも言っていられないかもしれません。周辺の都市部ですと、HPを開設している業者も結構あり、中には設計事務所との仕事に特化している業者もあったりして、いろいろなメディアに取りあげられたりもしています。 もちろんHPのあるなしで判断はできないかとは思うのですが・・・。 他にも・・・ ◎ 現場見学会に行く。 時々チラシに入ります。もし気になる現場があれば参加して、その場で正直に話しても差し支えないか? ◎ 近隣の気に入った建物の施工業者を調べて連絡を取ってみる。 いきなり訪問しても施主にとってはた迷惑かもしれませんが、素敵な建物であると言われれば、悪い気はしないかな?とは思うのですが・・・。 ◎ 会社の経営状況、たたずまいから判断する。 経営状況の把握はなかなか難しいと思います。保険に加入している会社に限定すべきか? などが考えられます。 工務店の中でも設計事務所との仕事を全くあるいは殆んどされていない場合が多いかと想像します。そのような会社にお願いしても果たしてこちらが意図するデザイン、性能の住宅を建てる事が可能か・・・という心配もあります。 かといっていろいろな設計事務所の仕事をされている場合、ノウハウはあるでしょうが、敷居が高いです。コストも高いイメージがあります。 ■とりあえず連絡をとってみる。 電話、メール、飛び込み、どの方法が望ましいでしょうか? ■建設会社の施工エリアですが、建設地まで何キロ圏内をめどにすべきでしょうか? ざっと自分なりの思いを書かせていただきましたが、実際に工務店側の立場としてのご意見、あるいは設計事務所として過去の経験談など、是非ともお聞かせ下さい よろしくお願いします。

  • 建設業ってこんな感じなんでしょうか?

    建築やってます。 転職して1年、ハウスメーカーから地場の工務店で働いてます。 とにかく業者が約束を守らないことが多くて、 腹が立ちます。 職人てこんなにいい加減なもんでしょうか?? 以前の会社ではそんないい加減なことをする人はもちろん居なかったし、 いたとしても二度と一緒に働くことはありませんでした。 中にはちゃんとした人もいて、その人は大概大きなハウスメーカーで仕事をしているような人です。 うちの社長は職人が仕事を飛ばしてもあんまり言わないんです。 私が1人ガミガミいってますが、 なんだか疲れました。 私よりも20も上のいいとしした大人になにいってんだろうと思うことがしばしばです。 このままですと会社がつぶれるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。。。。 図太い性格の私でも泣きそうです。 工務店てこんなもんでしょうか?

  • 住宅建築業者(ゼネコン、ハウスメーカー、ビルダー、工務店)の区別

    住宅建築を行ってくれる業者って、 ゼネコン、ハウスメーカー、ビルダー、工務店がありますよね。 で、これらを区別してみたいんですが、 ◇ゼネコンは住宅もやってるけど土木などもやる総合建設業社。 ◇ハウスメーカーは大和ハウスなど住宅展示場に出展しているような住宅メーカー。 で、ビルダーと工務店が区別できなくて困ってます。どちらも「ハウスメーカーではないけど、地元を中心に(!?)住宅建築業をやってます」っていうイメージなんですが、 ビルダーと工務店の違いとか、定義とかは何ですか?私見でも構わないので教えて下さい。

  • ビル建設のクレーンの延ばし方、はずし方について

     会社の隣に地上10階、地下3階ぐらいのビルを建設中です。基礎ができてからは見る見るうちに出来上がりつつあります。  そこにちょうど建物の真ん中にクレーンがあってそれを利用してどんどん建物が高くなっていってるのですが、クレーンが一番上にあるのに日に日にクレーンの高さが伸びていくんです。いつの間に?  仕事中ずっと見続けているわけにもいかず、不思議で仕方ありません。そして最後にあのクレーンはどうやって降ろすのでしょうか?誰か教えてください!!

  • 建設業ってこんなもんですか?

    建設業ってこんなもんですか? 社長と私ふたりだけの工務店に勤めてます。 うちの取引している業者は約束を守らない人が多いです。 今、外構工事を3ヶ月ほどまっているお宅があります。 社長に何度も 『はいれないようなので違う業者に変更します。』 という話をしても、 もう少しまってみろ、 一度だしたしごとだしかわいそうだ。 などといっているので社長の指示にしたがってきました。 かれこれ3ヶ月、インターホンのない家に住んでもらってます。 社長がいいならいいんですけど。 こんなんじゃ紹介なんてもらえないよなーって思ってます。 どこの建築会社もこんなにナーナーなんでしょうか??

  • 免震住宅を作っている住宅メーカーを全て教えて下さい

    免震住宅を作っている住宅メーカーといえば、 知っている限りでは一条工務店とセキスイハイム・・ぐらいでしょうか。 その他の住宅メーカー、工務店でも免震住宅を作っている所があれば全て知りたいと思っています。 建設条件としては三重県四日市市で建設可能な会社で、木造和風建築での免震住宅が希望です。 それぞれのハウスメーカーによって免震装置の構造、仕組みが異なると思いますが、 その特色も分かりやすく教えて下さると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 業者決定で悩んでいます

    親の土地24坪に新築で建築予定です。自己資金はなく、大手ハウスメーカーと地元工務店のどちらに業者決定するべきか悩んでいます。大手ハウスメーカーは、契約金10万円入金後引渡しまで支払うお金は発生しません。日本住宅ローンのフラットで仮審査もOKが出ています。一方、地元工務店は上棟式のあたりで50%と引渡し時に残金という支払い方法です。銀行も確実なOKは出ていません(一時審査はOKで最終判断まで時間を要すると言われました)。大手ハウスメーカー曰く、「中間で支払いを要請してくるような会社は業界的にはありえない話で、危険。騙されないようにしてください。」とのこと。そう言われると確かに不安は拭えません。外観、間取りプランなど自由な地元工務店に気持ちは傾いていましたが、冷静な判断ができず悩んでいます。