• 締切済み

免震住宅を作っている住宅メーカーを全て教えて下さい

免震住宅を作っている住宅メーカーといえば、 知っている限りでは一条工務店とセキスイハイム・・ぐらいでしょうか。 その他の住宅メーカー、工務店でも免震住宅を作っている所があれば全て知りたいと思っています。 建設条件としては三重県四日市市で建設可能な会社で、木造和風建築での免震住宅が希望です。 それぞれのハウスメーカーによって免震装置の構造、仕組みが異なると思いますが、 その特色も分かりやすく教えて下さると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#119178
noname#119178

みんなの回答

回答No.2

ちょっと遠いかもしれませんが、岐阜県の中島工務店さんが免震住宅に取り組んでおられるようです。

参考URL:
http://www.npsg.co.jp/kinoie/menshin.html
noname#119178
質問者

お礼

自然素材の東濃ひのきの家、いいですね~。 参考にさせていただきます。有難うございました。

回答No.1

大和ハウス工業(株)でも扱ってますよ。 JR水道橋駅そばのD-TEC PLAZA(ディーテックプラザ)に行くと、免震ハウスを実際に揺らして体験できる設備がありました。0120-911-838が連絡先です、一度見られてはいかがでしょうか? ほかにも体験型の展示があって楽しいですよ。

noname#119178
質問者

お礼

大和ハウスでも扱っているのですね。情報有難うございます。

関連するQ&A

  • 住宅メーカーランキング

    こんにちは 家を建て替えようと思っています 素人&時間を余りかけたくないので、 住宅メーカーに全て任せようと思うのですが、 値段が手ごろで安心できるメーカーがいいです。 一流メーカーから三流・四流まであると思うのですがご存知の方教えてください 私が思うにこんな感じでしょうか? 一流 積水ハウス、一条工務店 二流 セキスイハイム、大和ハウス 三流 SxL

  • 免震住宅の施工工務店について

     親戚が家の新築を検討中で、免震住宅が絶対条件です。限りある予算のため、ハウスメーカーではなく、IAU型免震装置を施工できる工務店で施工しようかと考えているそうです。その工務店は、実際に免震装置を施工したことはまだありません。大丈夫だという話ですが、少し心配です。IAU型免震装置を施工し、その上に住宅を建てるのは簡単なことなのでしょうか? それとも、やはり施工実績のある工務店またはハウスメーカーを探した方がいいのでしょうか。ご意見、聞かせてください。

  • 耐震工法 制振工法、免震工法どれが一番?

    家が頑丈ならそもそもゆれないものでしょうか? 制振装置などいらない、と(1)の営業マンに言われました。 基礎が持つのか?疑問なのですが、どの工法がいいのでしょうか? (1)住林のBF工法やセキスイハイムは堅いし丈夫なので制振装置は不要、 (2)ヘーベルハウスは制振の形状記憶合金 三洋ホームや積水ハウスやミサワホームはブリジストンのゴムで制振 (3)一条工務店ではオプションで高いはらうとべリングなどで家が動く免震装置も あります。 (昔の石のうえに柱がのってた家がこれかな)

  • 各大手住宅メーカーについて

    住宅の購入を検討していて、各住宅メーカーについて調べています。 シロアリ対策については、一条工務店は薬剤加圧注入式の対策をしているようなですけど、積水ハウスのシャーウッドも基礎パッキンを敷いたりで通気性をよくしているだけで、特にそれ以外の対策はしていないようなのですが、それでいいのでしょうか?タマホームは安いけど、質は劣るような印象があり、住宅メーカーの営業マンもよくないとか言っていて、シロアリ対策は基礎パッキンだけだったのでよくないなって思ったんですけど、積水もそうだったので、ということはそれでいいのかなって思ったんですけど、いいんですかね? 地震対策には一条に分があるのかなという印象ですけど、他のメーカーのいいところ等教えて下さい。 どこのメーカーがいいのかとても難しく、木造か鉄骨かというのも完全には決めていないのですが、今のところ木造なら一条かなって感じですけど、どうでしょうか?鉄骨ならトヨタホームかなって感じです。鉄骨はまだあまり調べてないですけど。 あとは費用面で安めのところがあればいいなって感じです。 各メーカーの特徴や評判など教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 免震装置の制作メーカーについて

    お尋ねさせて頂きます。 ビルや住宅の免震装置を製造している企業を探しております。 基本的には関東を中心に探しておりますが、他の地域でも構いませんので、御存じの方がおいでになれば御紹介を頂ければ大変幸いです。 ※免震装置のついた建築物を売り出しているハウスメーカーを探しているのではなく、ハウスメーカーが免震装置を『外注している』 企業を探している,という趣旨につき、宜しく御承知置き頂ければ大変幸いです。)

  • ツーバイフォー住宅メーカーのおすすめは

    関東在住ですが、現在注文住宅でツーバイフォー住宅を検討中です。 候補のメーカーとして三井ホーム、セキスイハイム、木下工務店があがってきているのですが、どのハウスメーカーが良いのか迷っています。 ツーバイフォー住宅のおすすめのハウスメーカーを教えていただければ今後の参考にしたいのですが。

  • 免震住宅

    東海地方に住んでいますので、免震の効果がとても気になります。 今年になってから、震度5以上の地震が各地で何度かありましたが、 やっぱり免震住宅の一戸建は、周りの家と揺れ方が違ったのでしょうか? 実際に地震があって、効果はどうだったか知りたいです。 たしか、積水ハウスだったと思いますが、 普通の家は室内のものが飛び交っているのに、 免震住宅はほとんど揺れないという、映像による比較のTVCMを見た記憶があります。 (今がアピールの時期だと思うのに、何故か最近見かけませんが…。) 本当にあのCMくらいの効果があるのでしょうか? 免震住宅は、地震の揺れが元となるダメージは受けなかったのでしょうか?(地割れ・崖崩れなどは別として) 工法も各社いろいろあるみたいですが、新築時に導入する価値のあるものなのか迷ってしまいます。

  • 純和風の家を建てたいです。セキスイハウス、一条工務店・・・

    純和風の家を建てたいと考えています。 一条工務店か、もしくは地元工務店でと考えているのですが、セキスイハウスの営業さんが大変熱心なので、セキスイハウスも候補に入れようかなと検討中です。 しかしながら、セキスイハウスさん、あまり和風のイメージが持てないのですが、いかがなものでしょうか? (もし一条工務店に対しても、純和風の家についてご意見・ご感想ありましたら、お願いします。) 営業さんにも相談してみますが、皆様のご意見も伺いたく、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅のデザインについて

    住宅の新築について質問です。 寒冷地に住んでいるため、性能の面でハウスメーカーの『一条工務店』の高気密・高断熱・全館床暖房・それと免震構造に魅力を感じています。 ただ、外観にも夢がありメープルホームで採用されるようなイギリスのチューダー様式の住宅に憧れています。 一条工務店でそのような外観にする事って出来ないのでしょうか?

  • 木造の注文住宅をやっているハウスメーカーを教えて下さい。

    東京在住です。 今度二世帯住宅を建てたいと思っています。 決まっているのは、木造の注文住宅というところまでです。 近藤建設・住友林業・一条工務店・富士ハウス・殖産住宅は、展示場に行って来ました。 他にどこかありますか? ご存じの方教えて下さい。 できれば、その連絡先等も教えていただければ幸いです。