• ベストアンサー

【日本語・住宅】「地下1階、地上2階の建物」のこと

【日本語・住宅】「地下1階、地上2階の建物」のことを「3階建」って言いますか? 外から見ると2階建なんで、この場合は2階建というのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

3階建てです。 以下、引用から 建築基準法の随所に登場する「階」という言葉。そして「階数」。 似ていますが法文上の意味合いは違い、まさに似て非なるもの。 それぞれの正確な意味を押さえておくと、うっかりした読み間違いが無くなります。 階数は施行令2条1項八号で規定されています。 8.階数  昇降機塔、装飾塔、物見塔その他これらに類する建築物の屋上部分又は地階の倉庫、機械室その他これらに類する建築物の部分で、水平投影面積の合計がそれぞれ当該建築物の建築面積の8分の1以下のものは、当該建築物の階数に算入しない。また、建築物の一部が吹抜きとなっている場合、建築物の敷地が斜面又は段地である場合その他建築物の部分によつて階数を異にする場合においては、これらの階数のうち最大なものによる。 ちなみに地階については施行令の1条二号に記載があります。 2.地階 床が地盤面下にある階で、床面から地盤面までの高さがその階の天井の高さの3分の1以上のものをいう。 階数の数え方は、地上と地下の両方の階数を合わせた数となりますので、地上部分のみをあわらす場合は、「地階を除く」となるわけです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1770)
回答No.1

「地下1階、地上2階の建物」 常識的には2階建ですね。地階が完全に地下に隠れていれば尚更のこと。 浅間山荘(←ご存知?)のような場合はどうなんでしょうか? つまり、山岳の建物で谷川から見ると4階建てだけど、山側の表玄関からは2階建てに見えるとか・・・

関連するQ&A

  • RC造+木造 地下一階,地上一階の地下部分について

    こどもがかよっている幼稚園の教室がRC造+木造 地下一階,地上一階の地下部分です。地上部分はホールのような大きく天井が高い建物です。傾斜地を利用して立てられたのか二面は窓もあり地下とはあまり感じないようなのですが(掘って造った地下室とは違いますよね?),コンクリート打ちっぱなしの部分もあり,こどもの過ごす環境としてどうなのか少し心配になりました。 このようなRC造+木造 地下一階,地上一階の地下部分は本来地上の基礎の部分を部屋として利用しているものなのでしょうか? はじめから園舎として使う目的で建てられたのだと思うのですが,そうなら 地下といえどもこどもたちの健康を考慮したものなのでしょうか? しろうとで建築のことはわからず心配しています。ぜひ教えてください。 心配な点は 地下教室という点,この部屋はすべてコンクリートに囲まれているのか?その場合コンクリートの教室にいてこどもは健康面で悪い影響はないのか?などです。また幼稚園の教室を立てるときの決まりでこのような地下,コンクリート作りのときに子どもの健康を守るきまりとかあるのでしょうか?できれば地上で木造の教室に通わせたほうがよいのでしょうか?

  • 半地下に駐車場があって、階が互い違いになっている建物をなんという?

    前にテレビで見たんですが、半地下に駐車場があって、階が互い違いになっている建物をなんと呼ぶのですか? 横から見た図はこんな感じ。 ┌────┐ │ 4階 ├────┐ ├────┤ 3階 │ │ 2階 ├────┤ ├────┤ 1階 │ │ 物置 ├────┤ 地上 └────┤ 駐車場├────      └────┘ それぞれの階が、6段ぐらいの短い階段でつながっています。 このような建物の総称を教えてください。

  • 地下室を作る場合の地上階の建築費の削減について

    現在、4坪程度の地下室+地上1階(但し、天上高は5m程度)のアトリエを建築予定しており、設計を業者にお願いしております。 地下は鉄筋コンクリート造で、地上は2x4の木造としております。 質問ですが、例えば、地下を作るのと同時に、地上階の壁も地下の鉄筋コンクリートを延ばして作った場合と、地上を木造で作る場合では、総合的に考えてどちらが安価になるのでしょうか? 比較対象は、地上階が木造の場合はモルタル壁、屋根はガルバニュウム鋼板で、鉄筋コンクリートの場合は、床壁天井の内装は一切必要ありません。 一切の住宅設備は考えず、単に箱として考えた場合で教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 地上3階、地下2階の5段立体駐車場

    地上3階、地下2階の立体駐車場でどの階にしようか悩んでいます。 (ちなみに地上1階は空いていないです。) 地下だと道路から流れ込むほどの大雨の場合に水没する危険があると聞いたのですが、 地上2・3階でも何かデメリットはあるのでしょうか? (各階の金額差は\1,000です。) 使用したことのある方、各階で考えられるメリット/デメリットを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 駐車場は地上が良いか、地下が良いか

    今度マンションの駐車場を借りる予定ですが、地上と地下のどちらが良いか悩んでいます。 そこで質問です、"車にとっては"という観点で 「日光が当たる地上」と「雨に当たらない地下」は どちらがいいのでしょうか? 地下の場合、日光・雨に当たらないという点から 劣化が避けられると思うのですが、いかがでしょうか? ただ、地下の場合カビの心配があると聞いたのですが どうなのでしょうか?? ※地下は豪雨の場合、心配ですが、地下3階式で、借りられるのは地下2階なので多分大丈夫と思っています。

  • 地階と地下1階と階について

    建築基準法で言う地階とは、「床から地盤面までの高さが、床から天井までの高さの3分の1以上であること」ですよね。このような地階は【1つの階層】として階にカウントされることと思います。 しかし、建基法施行令2条第1項第8号には「…建築面積の8分の1以下の屋上部分または地階は階数に算入しない」となっています。 ここで初歩的な質問なのですが、『地階』は存在しても『地下1階』にはならないこともあるという事でよいのでしょうか。 例えば、建築面積500m2、地上2階建て、地階面積が40m2の建物があるとします。この場合地階は階として算入しないことから、この建物は『地上2階建の建築物』と表現するのでしょうか? そうなるとそこの地階は「階」ではなくただの地階という部分(地階に対する規制は受けるが)となり、階ではない? そして階とは何なのでしょうか…? もう訳がわかりません。すみません。よろしくおねがいします。

  • 地下室のある住宅の購入について

    タウンハウスと呼ばれている、地上2階、地下1階の鉄筋造の物件があり 南向きで地階には南、北側それぞれに一室ずつ居室がありそれぞれに ドライエリアがありますが、湿気によるカビなどは避けられないものなのでしょうか?地下室のある住宅に住んでいられる方など意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 地下付き木造3階建の構造計算について

    混構造で適判の対象となるか知りたいので ご教授ください。 地下1階(RC)、地上3階建(木造)住宅で 延床面積は100m2、高さは13m以下です。 混構造となる部分が地下であるために H19告示第593号第3号及び第4号を参照すると RC部分が地上部分にあたらないため 593号には該当しないように読めます。 よって、混構造は20条第2号に該当して、 ルート2の構造計算が必要にも読めます。 そうなると地下がある木造3階建ては 構造設計一級建築士の関与が必要となる 建物になってしまうのでしょうか。

  • ビルとか大型の建物に見られる地下ですが、今や普通の住宅にも地下が作られ

    ビルとか大型の建物に見られる地下ですが、今や普通の住宅にも地下が作られているのが見受けられます。 私も将来家を建てるにあたって、地下もいいかなと思います。 それで質問なのですが、地下ってどれくらいまで作って貰えるんでしょうか? 確か「こち亀」で地下建築の話が出た時、購入した土地は地下何キロメートルまで購入者のモノだと書いてありましたので、土地からはみ出さない程度ならどこまでも作れると受け取れるんですが、やはり業者とかでも、何階までとか何m3まで作れますとか決まってるんでしょうか? ご存じの方はお願いします。

  • 地上と地下、歩くと(もしくは走ると)どっちが早い?

    東京の地下は下水道でずっとつながっているのでしょうか。もしそうだとした場合ですが、地上と地下でそれぞれ歩いて(もしくは走って)競争できるのでしょうか?(ゴールとスタート地点を決めて) またその場合、どっちが勝つと思いますか?