• ベストアンサー

【日本語・住宅】「地下1階、地上2階の建物」のこと

【日本語・住宅】「地下1階、地上2階の建物」のことを「3階建」って言いますか? 外から見ると2階建なんで、この場合は2階建というのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3階建てです。 以下、引用から 建築基準法の随所に登場する「階」という言葉。そして「階数」。 似ていますが法文上の意味合いは違い、まさに似て非なるもの。 それぞれの正確な意味を押さえておくと、うっかりした読み間違いが無くなります。 階数は施行令2条1項八号で規定されています。 8.階数  昇降機塔、装飾塔、物見塔その他これらに類する建築物の屋上部分又は地階の倉庫、機械室その他これらに類する建築物の部分で、水平投影面積の合計がそれぞれ当該建築物の建築面積の8分の1以下のものは、当該建築物の階数に算入しない。また、建築物の一部が吹抜きとなっている場合、建築物の敷地が斜面又は段地である場合その他建築物の部分によつて階数を異にする場合においては、これらの階数のうち最大なものによる。 ちなみに地階については施行令の1条二号に記載があります。 2.地階 床が地盤面下にある階で、床面から地盤面までの高さがその階の天井の高さの3分の1以上のものをいう。 階数の数え方は、地上と地下の両方の階数を合わせた数となりますので、地上部分のみをあわらす場合は、「地階を除く」となるわけです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• msMike
回答No.1

「地下1階、地上2階の建物」 常識的には2階建ですね。地階が完全に地下に隠れていれば尚更のこと。 浅間山荘(←ご存知?)のような場合はどうなんでしょうか? つまり、山岳の建物で谷川から見ると4階建てだけど、山側の表玄関からは2階建てに見えるとか・・・