• 締切済み

就活生です。

cyzの回答

• cyz
回答No.2

こんにちは。 飲食店を実際に経営すると、現場以外の実務や、現場以外の経営者としての仕事、これが非常に重要になってきます。そしてこれにどれだけ力を入れられるかで、店の将来も大きく左右されることにもなります。 例えば、料理人だった人が独立するとやっていることはほぼ同じでもその人の仕事の本質が料理から経営に変わってくるのです ただし、こういったことは前もって知識は入れられても実際に経験しなくてはわからないことも多くあります。 ですから、独立してからこういったことに力を注げるようにするために、現場の運営力と管理能力をできるだけ高めて力に余力を作るっておくことを私はお勧めします。 そういった観点で現場運営と管理能力を高められるのはやはり大手のチェーン店がよいと思います。システムもしっかりしていて勉強にもなり、現場の運営だけでなく、管理などに関してもしっかりしたものがあります。ただしこの場合商品(料理)に関しては自分で学ぶこととなります。 逆に、商品に関しての技術を身につけたいのであれば、職人のいる店がよいかとも思います。 また、専門料理を扱いつつある程度の店舗数を持っているといったこれらの中間的な店も数多くあります。 具体的な社名は控えますが、調べてみてはいかがでしょうか。 がんばってください。