• ベストアンサー

画像アップロードによる逮捕について質問します。

画像アップロードによる逮捕について質問します。 ライブストリーミング配信サイトで配信中の動画があるとします。 視聴者の一人が、動画のスナップショット(画面キャプチャ)を撮り、 配信者に無断で画像掲示板にアップロードしたとします。 配信者がそれを不快に思い、警察に通報した場合、 スナップショットをアップロードした視聴者は逮捕されるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.3

ANo2です。 通報と言うか告訴ですね。 肖像権の侵害と著作権の侵害と電磁的記録不正作出などの違反でしょうかね。 配信した人が著作権を持っていてそれを放棄(著作権フリーを歌っているサイトなどに公開)していないことと肖像権を放棄していないことであれば告発できるでしょう。 でも受理されるかもしれませんが捜査するかは疑問ですね。

tuna_12
質問者

お礼

なるほど! 分かりやすく説明して頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• foitec
回答No.2

その画像が「違法性」のあるものなのでしょうか? 逮捕するには捜査した上で鉦鼓を集めて裁判所から「逮捕令状」の交付を得なければなりません。 それ以外は「現行犯=犯罪の現認」でないとできません。 現行犯逮捕は司法警察官以外の公務員または一般人でも可能です。 そもそも警察に「何の犯罪の疑いで」通報するか補足してください。

tuna_12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が足りませんでした。申し訳ありません。 その画像とは、動画配信者の女性の水着姿で、水着がはだけて 乳首が映ってしまっている画像です。顔も映っており、 画像がアップロードされた事により、配信者は辱めを受けると思います。 (そういった動画を配信する時点でどうかと思いますが) 何の犯罪の疑いで通報するかは分かりませんが、 このアップロード行為が、何かの犯罪になるかどうか疑問に思ったため、 質問させていただきました。

• mayosilo
回答No.1

これまでにその程度で逮捕された例はありませんが、 蔓延の可能性を考えて逮捕するということは考えられます。

tuna_12
質問者

お礼

見せしめで逮捕される可能性があるという事ですね。 回答ありがとうございました。