動画や音楽をアップロードしたら違法?

このQ&Aのポイント
  • 動画や音楽をアップロードする際の注意事項や違法行為について知りたいです。
  • 違法な動画や音楽のアップロードによる罰金や逮捕の可能性について心配です。
  • 今後はインターネットの利用方法に注意を払い、違法行為を避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画や音楽をアップロードしたら違法?

Axfc UpLoaderというところに先日動画と音楽をパスワード付きでアップロードして、通報されたというのを聞きました。 再度確認すると、下記の注意書きを見つけました。 http://www1.axfc.net/uploader/Ne/file_post.pl 動画と音楽というのは以下の通りになります。 1.動画は、インターネットでライブ配信された音楽演奏の模様を自分で録画して、音声だけを抜き出したものをアップロード。 以前誰かが公開したものと内容的には同じになってました。 2.音楽は、以前自分がアップローダーにアップしたものをダウンロードし、それを再度アップロードしたんですが、これに関して通報とか聞いたので気になってます。 実際アップローダーや他のサイトには、テレビの一部を録画したものを公開したり、ラジオ番組をそのままアップロードしたり、画像や配信限定の音楽をアップロードしたりと多くの違法と思えるようなものが数たくさんあります。 それはさておき、自分の場合通報されたら何か罰金や逮捕のようなものがあるのでしょうか? 自分でダウンロードしたものとはいえ、少し気になっています。 これからは使い方を間違えずにインターネットを接していくようにします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.1

著作権法やらサイバー法には詳しくはないのですが回答がついてなかったので知る限りでお答えします。 基本的にはアップロードの段階で著作権法には違反してしまいます。それは著作者にどのように公開されるか判断する権利があるからです。 ジャスラック等の音楽配信業者に著作権・配信権を譲渡していれば業者がアップロードすることは違法ではありませんが、個人で行っている場合多くが著作者の権利を侵害した違法なアップロードです。 ダウンロードに関してはまだ違法という法律はできていないと思われます。(国会には提出されているかもしれませんが) よほどのことがない限り、逮捕されることはありませんが(違法者が多すぎるため)、違法には変わりないので自粛して下さい。 仮に、自分で作詞作曲して映像を公開する分には、著作者が本人なので問題はありません。