• ベストアンサー

野良猫が昨日子供4匹産みましたが今日見たら一匹半分食べられたような状態

野良猫が昨日子供4匹産みましたが今日見たら一匹半分食べられたような状態でした! もう一匹は親猫がくわえてどこかに連れて行き行方不明です。 残り2匹と親猫が今寝てる状態です。 で質問ですが親猫が子供食べたり、子猫捨ててきたりするのでしょうか? 外敵はほぼない状態です。

  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

動物は,死産したり弱って死んだ子を,栄養補給のために食べます。畜生とはそういうものです。

その他の回答 (2)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

死んでしまった、弱くて生きられない、人が触った等で食べることはあります。 よその猫が食べてしますことも。 野良だとよくある事ですよ。

回答No.1

猫が子供を産んでからすぐに人間がさわったり、見たりしていると食べてしまうことがあるみたいです。

関連するQ&A

  • 飼い猫が野良猫に殺されました

    数週間前に拾ってきた子猫が、昨日から行方不明になり、今朝噛み殺されているところを発見しました。まだ片手で抱けるほどの小さい子でした。飢え死にしそうになっていたのを、やっと元気になるまで育ったのに。 あの子を殺したものが許せません。 子猫の餌を狙いに野良猫がきていたことがあるので、そいつのせいじゃないかと思っています。先住猫もよくそいつに喧嘩を売られています。 憎しみが収まらず、どうにかしてそいつを捕まえて保健所に連れていきたいです。なんなら私の手で殺してやりたいと思うくらいです。 毒入りの餌でも置いておこうかと思ったのですが、室内外を自由に移動する先住猫がいるのでできません。 悲しみと同時に怒りが収まりません。一体どうすればいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の子猫が裏でうるさいのですがどのくらいで移動しますか?

    野良猫の子猫が裏でうるさいのですが、(生まれて1週間ぐらい)猫って子供生まれても同じ所にずっと居ると子猫の匂いで外敵にやられる恐れが有るから、1週間ごとくらいに場所を移動すると話に聞きましたが、本当でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の子離れや生態について教えてください

    我が家に一匹の雌の野良猫がきて子供を出産し食事を与えていましたが、ある日から子猫の姿が見えなくなりました。親離れの時期なのでしょうか?教えてください。 子猫の行方が心配です。親猫は家の前にいます。  追記の質問ですが、ノラから家猫にして室内でいた雄猫が突然いなくなり娘が悲しみとと共に悩んでいますので知恵をおかしください

    • ベストアンサー
  • 野良猫達・・どうしたらいいでしょうか?

    主人の仕事場(車の整備工)周辺に野良猫が居ます。 職場は普段主人1人で、会社の人がたまに様子を見に来ます。 最初は1匹だけだったのでコッソリ餌をあげていたらしいのですが、餌の減りが早くて気づいたら1週間後には3匹も来るようになっていました。 3匹のうち2匹は懐かなくて、餌を食べたらすぐに逃げてしまいます。 (この2匹はどうやら兄弟らしい) 残りの1匹は懐っこくて抱っこも出来るんです。←よく来る。 (この子には親が居るらしく、近くから親猫が様子を窺いに来ます) うちには、すでに2匹の猫を飼っているのですが、さすがにこれだけ会社に居ると目立つし会社の人にバレては大変だと思い、懐っこい子1匹でもうちで飼おうかとも思っているのですが、親猫の存在があるので迷います。 (ちなみに親猫は全然懐きません) この子達にとって1番良い環境はどうする事だと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫が家の中で子供を産みました・・

    野良猫が家の中で子供を産みました。 古い一軒家に住んでいますが、今朝、台所に野良猫がいました、窓の隙間からはいってきたようです、すぐ追い出したのですが、そのあとガスコンロの下から鳴き声が聞こえてみたところ子猫が二匹いました、多分生まれたばかりです。 下に新聞紙が引いてあったのでそのまま家の横の小屋に新聞ごともっていって、私はそのまま外出しました。 今帰ってきたら親猫が来て寒そうに子供を抱いて寝ています。 そのままほっといて大丈夫でしょうか? ここは名古屋ですが明日の朝は気温が2度まで下がるので心配です。(普段は猫嫌いですが・・

    • ベストアンサー
  • 野良猫とは・・・

    昨日車で走行中に、道路の端っこを小さい子猫が歩いていました。 不思議に思い車を停めて探してみると、建設資材置き場の小屋の裏の草むらに親猫と2匹の子猫がいました。 子猫が生まれた後捨てられたのか、元々親猫が野良猫だったのかわかりません。 子猫はだいぶ弱っている感じでした。 親猫は人間に敵意むき出しな感じでした。 子猫一匹ならなんとか家で飼えますが、二匹だと難しいです。 子猫は捕まえられそうですが、親猫を捕まえるのは困難です。 しばらく考えていましたが、親猫と一匹の子猫は奥に逃げてしまったので、そのまま帰りました。 地元にあるねこを保護してくれそうなところにメールしましたが、保護はしてもらえそうにありません。 弱っている子猫を捕まえてお医者さんに診てもらい、元気になったら里親探しをしようかとも思いましたが、子猫を持ってきてしまうことは親猫にとっていいことなのでしょうか。 もし子猫がエイズや白血病だとしたら里親も見つからず家で2匹の病気のねこを飼うのも正直大変です。保護活動しているところも病気だと・・・という回答でした。 親猫も捕まえて手術しなければまた子猫を生んでしまいますが、捕獲機を用意するのも困難です。 結局何もしてあげられません。 こういった場合最善の策とは何でしょうか。 野良猫の人生に人間は安易に関与してはいけないのでしょうか。 場所は家から離れているためエサを毎日あげるのも無理です。 そっとしておくのが一番なのでしょうか。 動物好きの人はこういった悩みを感じると思うのですが、どう気持ちを整理していますか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の子離れと親離れ

    野良猫チビの幸せ探しではアドバイスをいただき有難う御座いました。昨日の夜にエサをあげる時に可愛い子猫二匹をつれてチビが来てくれました。うまくなついてくれて三匹共、保護できればいいのですが。そこでふと思ったのですが、初めてチビを見たときは親猫ともう一匹の子猫の合計三匹でした。エサをあげているうちにチビだけ見かけるようになりあとの二匹は見かけなくなりました。これは親兄弟に関係なく縄張りの問題なのでしょうか?だとしたら早く保護しなければ残りの二匹はどこかへ追いやられるということですね。だいたい野良ちゃんの親離れ子離れはどれくらい経ってからなのでしょうか?それとエサをあげてる場所やチビと子猫二匹がいる場所は大きなオス猫たちに奪われるということはあるのでしょうか?猫の生態に詳しい方のお聞きしたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫がぐったりしてます。

    至急お願いします 家猫ではなく、自分の家の周りによくいる野良猫です。 でまだ生後半年くらいの猫が昨日から突然元気がなくなり 動かなくなり、ご飯も食べなくなりました。 今は、段ボールの中でカイロや湯たんぽなどを使って温めています。 動かないので死んだのかと思い、そっと持ち上げてみると 聞いたことのない声で(非常に高い声)で鳴き どこかがいたそうです。 病気だと思うのですが、うちの親はほっとけと言っています。 先ほどうんちが出ていたので取ってあげようとしたら 肛門のところにまだうんちが半分残っているような状態でした。 動きが苦しそうで、よわよわしいです。 どうすればいいですか、何か処置方法はありますか。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の避妊について

    家のアパートに野良猫が数匹います。 最近子猫を産んだみたいで 親猫、子猫合わせて10匹近く増え これ以上増えない為にも避妊手術をした方が良いなと思っているのですが〔殺処分は考えてません。そのようなご意見は望んでいません。〕 野良猫なのでとにかく警戒心が凄くて少し動けば逃げるし、餌をあげてまず子猫からと、そっと近づくと親猫が牙を剥き子猫は逃げる。 網でこっそり捕獲をしようかと思い背後から忍び足で行っても感付かれ逃げる。 捕まえることも出来ない状態です。 しかし、雌が何匹いるのか不明でして最低二匹は雌〔親猫を見て〕 で避妊手術が三万くらいと見ているのですが、費用がかなり掛かるので 私の金銭面的に厳しく全国補助制度を調べても私が住んでいる地域は 野良猫避妊手術をしていないみたいで〔補助制度なしです。捕獲もしていないみたいです。〕 隣町はしているみたいですが 市内のみでした。 これ以上増えても困るし かといって殺処分だけはしたくないです。 何か良い方法はないでしょうか? 愛護団体に相談すれば 何かご意見頂けるのでしょうか? 愛護団体も何処が良いのかとか 分からずでして どなたか詳しい方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。 こちら大阪府に在住しております。 申し訳ありませんが餌付けしなければ死ぬとかそういった殺す目的なご意見だけはご遠慮願います。 住宅街ではないので苦情なくいてるんですが家の前は大きな道路もあり 事故も無くはないです。 やはり避妊手術が1番なのですが 野良猫もあり捕獲も厳しく金銭面も厳しく、わがままなのですが 良い対策法ありましたら 是非ご意見 宜しくお願いします。

  • 野良猫の気持ち

    いつもお世話になっております。 今度子猫を飼おうと思っているのですが 近所に野良猫さんがいます。毎日向かいの家の方が朝晩とご飯をあげているのでその頃になると向かいの家の玄関で待っています。 もし我が家で子猫を飼ってその子が外を見ているとき我が家の子猫に気づいた野良猫さんは「あの子猫いいなぁ、飼ってもらえて・・」 なんて思うんじゃないかと思うとなんだかその野良猫さんが可哀相になってしまいます。 私の家でその野良猫さんを飼えばいいと思いますが向かいの方が高齢で毎日欠かさずあげているのをみるとそれも出来ずにいます。 (今は他の猫をけんかしたらしくて怪我をしています。病院に連れて行こうと近づいて見ましたがあっさりその家の敷地に逃げられてしまいました。前は毛に血がにじんでいましたが昨日みたらかさぶたになっていたのでそろそろ治るのかしら・・と思っています) 野良猫さんは他の家の猫を見て「うらやましい・・・」とか思ったりするものなのでしょうか?

    • ベストアンサー