• ベストアンサー

体調がすぐれ無い為、明日病院に行くつもりなのですが

体調がすぐれ無い為、明日病院に行くつもりなのですが 病院に行くに当たって質問が何点かあります 一点目ですが 胃がキリキリ痛む、ミズオチ付近の鈍痛、ゲップ、嘔吐感といった症状が出ているのですが 内科に行くべきでしょうか?それとも胃腸科に行くべきでしょうか? (複雑な検査等が必要になる可能性もある場合)また最寄の個人医院よりも少し遠くても 大きな病院に行くべきでしょうか? もう一点質問があります。 会社への提出が必要な為、診断書を書いてもらおうと思うのですが 診断書+薬代、診察代を込みこみの場合、料金はどれ位取られる事が予想されますでしょうか? (ちなみに健康保険には加入してます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.2

検査設備のある病院がよい。 クリニックでも設備が整っているところもあります。 病院だと待ち時間が長いけど設備は充分。 設備が整っているかどうかは、全国病院検索で見れば調べられます。 みぞおちの辺なら間違いなく胃のあたりですから、消化器科または胃腸内科がよい。 キリキリ痛む場合は即検査です。胃壁が荒れている証拠。 すでに胃潰瘍になってかも。ゆくゆく胃がんになるパターンです。手術かも。 診察に行く日は、朝食は取らない方がよいでしょう。検査できないと薬だけで後日再診となります。 検査は、エコーか、レントゲンでもよいが、確実な方法は胃カメラ(カメラを飲む)なら内部が見れますからはっきりと分かります。胃カメラだと事前に予約が必要な場合もあります。 頼めば見せてくれます。自分の胃の内部どうなっているのか。

hamigakiou
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 胃カメラは予約が必要な場合もあるんですね。 今から早速、病院検索サイトで最寄の消化器科及びに胃腸内科を調べて行ってみます。 朝食の事は盲点でした! 直接質問してない内容なのにご指摘して頂いて助かりました (よく考えれば判ることですが、指摘を頂かなければ性格的に思いつかず 普通に朝食を食べてしまったと思います(笑) ) >手術かも これは嫌ですね・・・ とりあえず明日、病院行きます!

その他の回答 (1)

• kotoby2003
回答No.1

診断書は普通、5000円くらいです。 もしかして、休んだ証明に出させるんですか、その会社は? 悪質ですね~ 休む権利は従業員の権利だっていうの。 せめて、領収書で十分だろうに。 まずは、大きな病院より、クリニック(つまり診療所)のほうがよいと思います。 いくのは、胃腸科でいいでしょう。

hamigakiou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 診断書・・・やはり高いですね 覚悟して少し多めにお金持って行きます とりあえず診療所に行って見ますね!